1.預かりワンコ

『健太』募集終了        (2010年5月)

2010年5月15日 (土)

『健太』 募集終了のお知らせ

みなさまへ
健太がレスキューされてから一年五ヶ月以上が経過しました 
我が家でも同じ歳月を共に過ごしてきました まだ若い健太のためにも素敵なご家族との出会いを探し続けるのが預かり人の責務ではあるのですが 幼児期から青年期を迎えた健太の性格を熟考して・・・・ 
健太をナナ姐さんの弟分として我が家に迎えることにしました 
長い間大勢の応援団にご支援いただき有難うございました 
これからはセラピー犬としての活動を始めます 
譲渡会場を卒業して新たな活動場所<介護施設などでお年寄りや身体の不自由な方と触れ合う>に挑む健太・・・ これからの成長も温かく見守っていただけると嬉しいです。

ブリーダー(60頭飼い)が死亡し(推定)生後まもなくに管理センターに持ち込まれた小型犬 ガリガリに痩せたワンコはケージの外の世界に驚き震えが止まらなかった 乳歯が生えかわる時期から我が家で犬生を歩み始めるワンコは「健康で丈夫な男の子になる」ように仮名・健太と名づけられた みずぼらしい体格からは犬種も特定できず 『チワワMIX?』 として里親募集をかけることになった 仔犬だからすぐに希望者が現れるだろう・・・・と楽観しすぎたからか、、、応募はさっぱりこなかった そんなことには関係なくすくすく成長する健太 元気で利口な健太は(推定)1歳を過ぎた頃から“あること”に気づき始めて 性格に変化が見え始めた 「なんでボクだけ姐さん犬や兄さん犬と扱いが違うんだろう??」 食餌も散歩も一番最後だし 寝るときも独りぼっちの部屋先住犬コロンは父さんや母さんを独り占めしてよく出掛けするし どんなわがままを言っても笑って許されていつも抱っこされている健太がコロンに甘噛みしようもんなら母さんがすっ飛んできて鬼瓦のような顔をして睨みつける 青年期を迎えた繊細な健太 寂しそうな眼をして反抗的な問題行動を起こすことが多くなった その度に健太に駆け寄り指導するナナ姐さん ナナの背中越しに覗き込むコタロウ
犬の専門家の方々(獣医さんやレスキューボランティアさん)に相談してみた 「そろそろナナちゃんの弟分にする時期かもしれない4ワンズでもバランスよく生活できているからこのまま一緒に添い遂げられるんじゃない。。。」

【みなさま応援ありがとうございました 
これからはセラピー犬・健太の成長を見守ってください】
515_kenta

続きを読む "『健太』 募集終了のお知らせ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

『健太』 端午の節句

犬生二度目のこどもの日を無事迎えた健太 これからの健やかな成長を祈って祝い飾りの前で鎮座 (これ!よそ見しなさんな!!)

55_3

コロン(男の子)も一緒に祈願
(コラ!シャキとしなさい!! 健太~寝るな!!!)
55_4

健太のつぶやき: だって、、、かしわ餅もちまきもくれないんじゃ見てるだけじゃつまらないんだよねぇぇぇぇぇ
55_5

健太の寝言: せめて、、、おやつジャーキーを食べてる夢でもみなきゃ ムニャムニャ。。。
55_6

晴れワンコの異名を持つ健太 京都滞在中はずっと快晴sun 散歩がてらに近所をあちこち散策した!といっても神社・仏閣ばっかりなんだけど。。。
55_jinja 55_jinja2

お祭りの神輿行列も沿道から観覧 

55_matsuri_2 55_matsuri2

神輿(人手がないのでトラックが担いでいる)の後ろを 邪魔にならないように歩いたりもした健太 太鼓の音や振動にもビクともしない肝の据わったオトコに成長中?
55_matsuri3

ナナ姐さんと一緒に居るとお利口な健太 ナナの姿が見えなくなると吠え犬に変貌した ナナじいじの足に飛びつきぶら下がったり 部屋中を爆走したりと問題行動の連発weep 環境が変わって不安だったのだろうか、、、、 またしつけ直さなくっちゃ。。。 
育犬(育児)は奥が深いな。。。。
健太を連れて帰省してよかった。。。。

続きを読む "『健太』 端午の節句"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

『健太』 初めての旅行

高速道路の大渋滞予報が叫ばれる中 なんと健太は犬生初めての旅行を経験した! 今までは帰省する度にボランティア仲間の皆さんに預かっていただいていたが ドライブは大好きだが車中は大人しくしている プラス 呼び戻しが利くようになったのでナナ姐さんに付き添い役を任せていざ京都へ!!

13時間(休憩2時間含む)以上かかってようやく到着 なんとか命日に間に合ったナナ一行 長旅の疲れでぐったりしながらも夕食を済ませ親族と仏間でしんみりと故人を偲んていると、、、 元気印の健太小僧がナナ姐さんに戦いを挑んで前脚にthunderガブリthunder 「場所をわきまえなさい」と一喝するナナ姐さん プロボクサー並みのフットワークで跳ね続ける健太野郎 とうとう、、、 ライオン座りだったナナ姐さんの堪忍袋の緒が切れ 雄叫びを上げながら健太に飛び掛り鎮圧 凍りつく親族一同 仏間を右往左往するナナ父とナナ母 そんな喧騒をよそにムクッと立ち上がり仏壇に向かって歩き始めた健太 何事もなかったかのように しかししっかりした足取りで真新しい仏壇の前に到着すると・・・・ ゆっくり腰をかがめて・・・・ 後脚に力を入れて・・・・ なんと排便した~ 悲鳴と怒号が交錯する仏間 青ざめながら健太を抱えて排泄物の始末をするナナ母(なんと長~い一日だったことかcrying

ナナばあばが大切にしていた鉢植えは今年も見事に咲いた 写真に収めていると静かに健太が近づいてきて・・・
55_1

花を食べた。。。。
55_2

ここでナナ姐さん登場 3ワンズを厳しくも温かく見守る
55_9 55_8

ナナ: ちょっと健太はん チョロチョロしたらあきまへんで~ スリッパは噛んで遊ぶもんちゃいまっせ ちょっとじっとしときなはれ (ウチは京都弁も堪能どっしゃろゥ?)
55_10
55_11

あ~チビの子守は疲れるワ~ アタシは今日が誕生日で(推定)6歳 まだまだ若いつもりだけど仔犬の世話はもう無理だわ~ 

55_12

(健太の旅日記は次に続く・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

『健太』 晴れワンコ

日曜日の午後にやっと漕ぎつけた トップ会談?
プリン嬢が仮住まいをしている手習いママさん宅にお邪魔した
同行したのは 我が家に長期滞在中の健太 と 短期滞在から永住に切替わったコロンと・・・
425_2

ナナ姐さん と コタロウ
(ナナに隠れて見えないが広い庭で遊んでおります)
425_3

健太だけで乗り込めばいいじゃないかって??
それは 『多勢に無勢』ってもの・・・・ 
だって相手方にはワンコだけでもこんなにわんさか、、、
425_11 425_12
425_4 425_8

プリンちゃんと健太が
議題① 保護犬の待遇について(犬の主張?)
議題② 里親会でのワンコの態度(爆睡するのはど~よ?)
議題③ 紅白歌合戦方式で出場回数の多いワンコと初出場ワンコの演出を変える(大トリはどっち?) などなど激論を交わす予定だったが、、、 2ワンズの視線を釘付けにしたのは・・・
425_10

チワワの菜々ちゃん親子
425_5

生後3週間強の3兄弟はダンゴのようにぴったりくっついて離れない。。。。だから・・・ だんご三兄弟と命名したらしい
425_7

赤ん坊のカワイさに見惚れているうちに健太は遊び呆けてプリンちゃんの対談相手はコロンに代わり議論が頓挫してしまった;汗
425_13

ちょっと呆れ顔のプリンちゃん
(やっぱり健太には任せられないワ・・・)
425_14

トップ会談の続きは次回の里親会で仕切り直そう(それがいい!!)
そそくさと退散するナナ母一族を優しく見送ってくれたパインちゃん・・・のんびり遊ばせてくれてありがとう!!! またお邪魔するね??
425_9

続きを読む "『健太』 晴れワンコ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

平和な風景

快晴の日曜日 
ポカポカ陽射しとほどよい風は恒例のブルーシート干しに最適!
毎月(飽きずに?) ブルーシートに戦いを挑むナナ姐さん

426_1

珍しく?カメラ嫌いのコタロウがレンズに向かってポーズ

426_2

コタロウにカメラを向けて熱中しているとコロンがレンズ前に割り込んできた~

426_3

それを見ていた健太がレンズ前に割り込んできた~~

426_4

こうして日曜日の午前中は穏やかに過ぎていった。。。
(午後からはお出掛けだぞ~)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

『健太』 雨の日も

4月なのに冷たい雨が続いた今週
早朝 雨雲の切れ間に夕方の分もまとめて散歩にでた4ワンズ(2ワンズ×2回=一人で4ワンズは無理! 3ワンズなら なぜかOK?)

健太と一緒に帰ってきたコロンはお疲れモード

424_2

健太くんは・・・・・ ただいまの挨拶がわりに annoyガブリ annoy

424_3_2
 

ナナ姐さんの前脚を狙って攻める健太 あしらうナナ姐さん 
いつまでも攻め続ける健太・・・・・

424_4 424_5

ナナ姐さんを応援していたコロンもいつの間にか夢のなか
観客が居なくなっても2ワンズの攻防戦は続くのであった。。。

424_7

あ~疲れるワ アタイだって、、 まったり昼寝したいのよ~

424_8

だれも相手をしてくれなくなると おもちゃ相手に自主トレを始める不死身の肉体を持つ?健太くん
424_1

日曜日に備えて黙々と鍛錬する健太
そう、、 とうとう決着の日が決まったヨ~~
(え? 何だろう??  明日の報告をお楽しみに!!!!!!!!!)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

4月の里親会へのお誘い

今度の日曜日(4/11)は里親会
みなさまにボクからイベントの紹介をします

48_1

新生活が始まる春にふさわしく(?) 
チャリティーショップでは大好評・ワンコくじを開催!
特賞は 『健太賞』『プリン賞』
『桜賞』 『美姫賞』 『竜馬賞』 etc. もあるよ <空クジなし>
え? ワンコくじって何って?? それは会場でのお楽しみ!!!
ボクもこども店長・・・ いやワンコ店長として活躍する予定なんだ

48_2

あ! でもお見合いが殺到したら そっち優先にするから、、、
(そこんとこ ご理解ヨロシク) 

48_4

今月こそ プリンちゃんとのガチンコ勝負
「トップ・オブ・焼き芋大使」こと 犬(泣)「お座り」犬(笑) 「待て」 選手権猫(足)
を強行する予定 みなさんも応援してね
『プリンちゃん! かかってこいや~』

48_5

そして 『首輪キャンペーン』では中型犬用の首輪を集めています
小さくなった首輪 使わない首輪があれば 
一本でもご寄付をお願いします
みなさまのご来場 お待ちしています

48_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

『健太』 寄添う犬

先住犬・コロンにライバル心をメラメラ燃やす 居候犬・健太くん
コロンにカメラを向けると必ず駈け寄ってくる

46_1

そして必ず一歩前に出る健太くん

46_2

最近はこんな技まで使うようになったので、、、

46_4_2

コロンもちょっぴり困り顔・・・・・

46_5

そんなことはお構いなしのケンタ坊主・・・・・

46_6

諦めモードでちょびっとだけうんざり しているコロンたん
それとは対照的に自己アピールに余念がないケンタ坊主

46_3

身体も頭脳もメキメキと成長した健太くん
でも、、、 
いつも誰かと触れ合っていたい超甘えん坊のガキ大将犬
★ご家族の多い お留守番が少ない家庭向きのワンコです★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

『健太』 まだまだ成長の途中?

寒さが戻ってきて昼間でも冷える三月末
でも春が近いからか ヒーター前から動かなかったワンズが広い部屋に移動して遊び始めた 最初は4ワンズでワサワサ 次第に別行動になり静かになる、、はずだか・・・・

この2ワンズは稽古熱心(相撲??)ゆえ 自主練習が始まる

328_5_2 328_4

ナナ姐さんと互角に勝負する健太(注:洋服は脱がせました)

328_6_2 328_bangaii

運動後・・・・
腹ペコのワンズはじーーと台所を見つめて食餌を待つ 
ここで騒ぐと「お預け」になるので姿勢良く待つのが習わし
(健太くん、良く覚えましたsun

328_7_2

フェンスより先の台所には決して入ってはいけません
(ん?健太くん・・・・)

328_8

脚がフェンス上に乗ってますが、、、 
入っていないので許しましょう 

328_9

食後はまったり寛ぐ4ワンズ 
抱っこ犬の健太くんはナナ父の膝上を独占
328_1

父親っこのナナ姐さんも負けじと寄り添う 
でもなぜか表情に余裕がある?

328_2

ヒーター前をしっかり独占してご満悦のナナ姐さん 
愛情も暖房の暖かさも得るなんてさすがだ~

328_3

ちゃっかり者の健太くん まだまだ修行が必要ですな・・・・・

続きを読む "『健太』 まだまだ成長の途中?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

『健太』 寄添う証明

名残り雪 《春に降る雪、冬季最後の降雪》 がチラホラ舞う今週
お気に入りのマットで寛いでいるコロンのそばに健太が割り込んできた ちょっと不服そうな コロンたん・・・・

327_1

何か言いたげな ケンタ坊主・・・・

327_2

はいはい マットを増やしましたよ・・・・

自ら移動して争いごとを回避する ジェントルマン・コロン・・・・
コロンと一緒に移動した 寄添い犬・健太・・・・

327_3

窮屈そうな姿勢のコロンとケンタ・・・・
(ケンタ君 お尻がはみ出てますよ~)

327_4

コロンのそばを離れないケンタ君・・・・ 
『いぬのきもち』 恐るべし!

「ん~ あの居候犬はすごいよ! 将来は大物だね!! コロンに寄り添ってくれるから オイラはこんなにノビノビ寛げちゃう~ 
コロン これからもヨロシク頼むよ~」 by コタロウ

327_5

首輪キャンペーン】実施中: 愛犬の首輪&名札着用写真も大募集中!!! 詳細はクリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧