« 2014年6月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年8月

2014年8月23日 (土)

コロンの定期犬ドック

健康にうるさい?コロンは年に2~3回ほど検査を受けている

CAPP活動前には必ずトリミング+血圧測定+健康チェックを行って衛生管理はもちろんのこと コロンの体調管理には万全を期している

20140622_koron5

心臓専門医による半年ぶりの診察
待合室には先客が鎮座・・・
20140622_koron1

床からも熱い視線が・・・・
20140622_koron2

緊張して診察を待つコロン。。

ん~ 今日は待ち時間が長く感じる。。。。

20140622_koron3

エコー検査などを終えて4時間後に戻ってきたコロン
結果は、、、

半年前より数値が良くなって体重もちょっと軽くなり
「良好」とのこと(ホっ;

「これで安心してCAPP活動に専念できるゾ~~」
「次の病院訪問に子供たちに報告しなくっちゃ」

足取りも軽やかにサッサと病院を後にするコロンであった。

20140622_koron4

退院後の定期検診の重要性
早期発見・早期治療の大切さ
を小児科病棟訪問時にお伝えしています

診察のついでに  

続きを読む "コロンの定期犬ドック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

コロン~小児科病棟訪問

コロンも梅雨の晴れ間に大学病院の小児科病棟を訪問してきました

早めに到着したので周辺を散策したコロン

20140703

ん?

こっちから風に乗って何やらいつもと違う匂いが・・・

201407033

すぐそばに釣り人が集う防波堤があるのでちょっと足を延ばして海を眺めることに。。20140703_214956

潮風が気持ちいい~~

201407032

木陰でのんびり寛いだコロン
さあ 子供たちが待っている病棟活動へLet's Go!!

20140703_214933

この日は犬に初めて触れる幼児たちを担当したコロン
耳の形や指の数、尻尾をよ~く観察してもらって慣れたところで「握手」
肉球の柔らかさを体感してもらった

だっこは「怖~い」と及び腰だったので 廊下を散歩することにした
希望者が多かったので幼児2名とナナ母がリードを引っ張ることになったが コロンは愛嬌たっぷりに先導してくれた

コロンに負けじと真剣に歩く幼児 それを励ますギャラリー
病棟から出られない患者さんの歩行練習は大変で
特にこどもに意欲を出させる意識づけには苦労されるそうだ
軽快な足取りで進む幼児の姿を安堵の表情で見守るギャラリー

幼児にはご家族や担当保育士さんor看護師さん、画像記録係りの職員さんが付いているので大名行列並みの移動になる

さぞやコロンも疲れたことだろう・・・・
終了後の反省会 意見を出し合いながらもコロンに器を近づけて水の準備をするナナ母
横で飛び跳ねる小型犬

??
静かな部屋で元気いっぱいに飛び跳ねる犬って・・・・
コロンだ!!!
ご褒美のおやつはまだか~
早くちょうだ~~い
とナナ母の膝に体当たりしている(恥;

5回の手術を乗り越えてきた8歳のコロン
まだまだ現役で活動するからね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

絶好調のケンタ君

梅雨明け前の7月上旬
広い駐車場に降り立ったケンタ君

何やら考え事をしているような・・・・
ケンタ:「あれ、、、おかしいなぁ。。」

20140709_170158

ケンタ:「ん~ あっちだったかなぁ。。」

20140709_170217

「ん~ん 集合時間になっても仲間犬が病棟入口にいない?
おいら 張り切り過ぎて日程を間違えたのかなぁ。。」20140709_170228

あ!!

「建物間違えてた!!!
オイラ 隣りの外来病棟前で座ってたんだ。」

20140709_170253

「あ~ みんな待ちくたびれて入院棟へ入っていっちゃうよ~
お~い みんな待って~ セラピー犬のオイラを忘れて行かないでよ~~」

短い足で猛ダッシュをしたケンタ君
なぜか一番に控室へ到着し 入念に活動準備を整え 元気一杯に患者さんが待つ病棟へ

たくさんの方に
「かわいい」
「お利口」
と撫でてもらい ご満悦
後半は患者さんのベットでウトウト居眠り。。

患者さんも癒されるが 参加犬もほっこりする活動となった。。。

翌週は老人ホーム訪問もしたケンタ君

以前はお出かけが嬉しくて ホーム到着まではしゃいでいた
ケンタ坊主も “ON” “OFF” の切り換えが
理解できるようになり到着まで静かに
バリケンで過ごせるように成長した

20140616_135025

目指せ! どこでも活動できるスーパーセラピードック!!

こちらはまだ活動歴が浅いながらもお利口なレナちゃん
与論島からやってきた保護犬だったそうだが ハンドラーさんの愛情で優しい女の子に成長中  
ケンタ兄ちゃんと一緒に末永く活動しようねheart02

20140616_134959_2

病院訪問後に楽しみなのが、、、   

続きを読む "絶好調のケンタ君"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

ナナの活動~若いモンには敵わない

毎月コツコツ老人ホーム訪問を続けているナナ姐さん
「晴れオンナ」ジンクスも健在!

到着後は恒例の敷地内の安全パトロールに精を出すナナ姐さん

20140615_180817

しかし、、、
寄る年波には勝てず 木陰で一服してから施設内に入る。。

20140615_180750

控え室ではベテラン犬の自覚からか
到着したワンちゃんにガン飛ばす・・・・
いや やさしい笑顔でお出迎え

20140615_180926

久しぶりの参加者には駆け寄って挨拶するナナ姐さん

20140615_180949

今日も準備万端!
気合い入れていくわよ!!

20140721_120251

ん?
先月から仲間に加わった新顔がアタシを見つめてるわ(汗;

2足歩行ならぬ 
ハイハイ歩きながらアタシと同じくらいのスピード出す
飛ばし屋なのよね。。

アタシに挑戦状突きつけるつもりかしら?
眼合わせないようにしゃなくっちゃ(怖;
 

20140721_120236

新人レイチェルちゃんが捕まった?

いや、、 挨拶している(ホっ)
1か月しか活動歴は変わらないけど 
先輩にきちんと挨拶できるなんて偉い!
アタシも見習わなきゃ。。。

20140721_120346

ご紹介します。
ママさん獣医さんの愛娘Yちゃんです。
仕事と子育てに追われながらもセラピー活動に
参加してくださるママとおばあちゃまと一緒に頑張ってくれています。
最近 捕まり立ちができるようになりました!!

次回の活動にも参加してね。
息の長~い活動を期待してます!!!

20140721_120922

帰宅後 
机の下に隠れたナナ姐さん
若いもんに人気をさらわれていじけているのかしら?

大丈夫よ~
ナナ姐さんには熟年層ファンがたくさんいるわよ~~

20140721_120521

8月はの活動はお休み
9月から気分新たに頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年12月 »