« 2014年5月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

最近のケンタ先生

梅雨空の6月
ケンタは恒例の小学校訪問活動(AAE)へ精力的に参加してきました

初めて訪れる体育館でも物怖じしないケンタ先生
プログラムにもすっかり慣れて 率先してデモ犬を務めるようになった
ナナ母が舞台で説明している時も 舞台袖で独りおとなしくまっている
20140607_170637
グレピネのシェリーちゃんともすっかり仲良しになった
(シェリーちゃん、蒸し暑い中ご苦労さん)

20140602_145309

誰とでも仲良く接することができるようになったケンタ先生

しかし・・・・・

緊張感が全くなく 授業中でも出番以外は好き勝手に行動してしまう

ふれあいタイムでは 軽い小型犬ゆえ膝に抱かれて
「かわいい~」
「毛がモコモコして温かい」
「心臓の音が伝わってくる」
「ちゃんとお座り 待てができるね」
などとちやほやされるからって 調子に乗って・・・・・・

喝!!

授業中は生徒と一緒にお行儀よくじっとしないさい!!

(ケンタ: はい、気を付けます)

20140602_145249

最近の小学生はひとりひとりとお話すると
きちんと挨拶ができて 聞き分けがよいのだが
グループになると協調性が欠けたり、団体行動ができなくなる傾向がある

犬を囲むと緊張するから ケンタが座っているマットの中には入らず
触る時もさっき学んだように「触ってもいいですか?」と聞いてから
一人づつやさしく触るようにしようと約束しても 
我先に前に出て小競り合いになってしまい 制止するのがひと苦労sweat01

ハンドラーも常に勉強して現代っ子を理解しないと授業が進まないのです。。

帰宅後はだら~んと寛ぐケンタ先生
夕食は大盛りにするからねheart01

20140608_210156

老人ホーム訪問も休まず参加しているケンタ
小雨が止んだので緑いっぱいの庭を散歩した

20140608_205950_2

新鮮な空気をいっぱい吸ってリフレッシュしたナナ母とケンタ
犬とのふれあいを楽しみに待っていてくれるお年寄りのへ出発!!

我が家の

続きを読む "最近のケンタ先生"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年8月 »