« コロン復帰! | トップページ | コロンのこども病院訪問 »

2014年4月20日 (日)

ナナと春の花

毎月ボランティア活動を続けているナナ姐さん

2月、3月は天候事情などで活動中止となったが
4月は初めての老人ホームに応援に行くことにした
ナナ姐さんは初めてだけど
ケンタは何度も訪問している場所なので安心!

横浜郊外にあるこの施設は自然豊かで緑がきれい

20140413_203057

近くに保育園やスポーツ施設もあります
ナナ姐さんも入学式気分で門柱でおすまし。。

20140413_203244

そして、、、
いつものように
気合の大あくびで気持ちを引き締めて会場入りしたのでした。。。。

20140413_203336

初めての施設、初めて会う犬が多い環境に
ハンドラー・ナナ母はちょっとビクビクcoldsweats01

はりきり過ぎて廊下を走り回ったらどうしようcoldsweats02
人見知りして固まったまま挨拶できなかったらどうしようcoldsweats02

しかし・・・・・・

ナナ姐さんはヒールポジションで尻尾フリフリ穏やかに歩き
控え室では活動リーダーに座って挨拶し
自分から身体をすり寄せて頭や背中をなでてもらっていました(ホッ;

活動では突然怒鳴りだす認知症の男性二人の前に
落ち着いて座り コマンドに従って「待て」「お手」「伏せ」などをして
おやつを与えてもらいナナ姐さんご機嫌!

お年寄りもナナを見つめて
おやつ与えに集中し眉間のしわが穏やかになった

最初は「なんだこいつら! 大勢で何してるんだ 勝手に建物に入って●△※」と不機嫌だったが 活動終了時に「また来月きますから~」と語りかけると ウンウンと頷いて「ああ いいぞ」と普通の表情で自室へ戻っていかれた

アニマルセラピーの効果あり!
雑種・ナナ姐さんでも大活躍できる老人ホーム訪問!!

まもなく10歳になるナナ姐さん
あと2~3年は現役セラピードックとして頑張れるかな?

現役のうちに後継犬の育成にも力を入れたいナナ姐さん
新規参加犬募集中!!!

 

|

« コロン復帰! | トップページ | コロンのこども病院訪問 »

4.ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530695/59464127

この記事へのトラックバック一覧です: ナナと春の花:

« コロン復帰! | トップページ | コロンのこども病院訪問 »