« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

コロン復帰!

3月中旬の小春日和
窓際でほっこり寛いでいるシーズー軍団

(右側の)ケンタ: 
「こりゃ いい天気ですなぁ~ ポカポカして気持ちイイ~
日向ぼっこ日和だぁ~ 
やっぱり我が家のリビングは昼寝に最適ですなぁ~~」

Kodomo_4

ケンタ: 「コロン兄ちゃん 気持ち良さそうに寝てるね。。 
このままゆっくり休息しなよ。。 
オイラが代わりに出かけしてあげるよ♪ 
病院活動だろ? オイラも経験積んだから任しときなよ。。。」

Kodomo_3

その後・・・
お出かけ用のキャリーバックを玄関に置くと
入口めがけて猛ダッシュしたコロン
一歩遅れて後を追うケンタ、、、
バック前で大バトルが始まった。。。

傷口も癒えてすっかり元気になったコロン
気候も良くなった今月からこども病院活動に復帰することにした

久しぶりの電車移動にもご機嫌だったコロン
病院到着後はいつものように院内カ学級のみんなが育てている花壇へ
先月の大雪にも負けずビオラが元気に咲いていて安心したコロン

_2

「おや? あれは・・・」
Kodomo_1

活動仲間のファン君とマルチーズ・ななちゃんだ!
ななちゃん、久しぶり! 3ヵ月ぶりだね!!
ファン君、初めまして!先住犬・ケリー君にはお世話になりました!

Kodomo_5

控え室到着後も医療スタッフや院内学級の先生方から
「以前より毛艶がいいね」
「眼力が強くて逞しくなったんじゃない」
と復帰を歓迎してもらったコロン

病棟でも
「コロン? もう治ったの? よかったね」
「お腹の手術したのに傷跡がわからないほどきれいに治ってる」
「また来てくれてありがとう!」
何人もがコロンのことを覚えていてくれて声を掛けてくれた

いっぱい声を掛けてくれてありがとう!

コロンはセラピードックだけど小児病棟のみんなから笑顔をもらうから笑顔になれるんだよ
コロンは5回も手術を経験しているけれど
毎回きちんと治療して、元気になってからも定期健診は欠かさず受けて早期発見を心掛けている
こどもと遊ぶのが大好きなコロン
これからも健康管理しながら 無理なく活動を続けるからね~~

今年も・・・・

続きを読む "コロン復帰!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

ケンタの病院訪問活動

すっかり春めいてきました

2月は大雪で活動できなかったケンタ 
久しぶりにガンセンターを訪問しました

緊張からか表情が硬いケンタ君・・・・

Gan_ken3

いや、、、

病院到着まで爆睡していたのに
揺り起こされて寝ぼけているだけだった。。。

Gan_ken1

集合時刻より早めに到着したのでのんびり周辺を散策している間に
巨大な?グレピネ ジャック君や獣医さん達が到着していた!
寝ぼけ坊主も急がなくっちゃ。。

Gan_ken2

近隣にあるボランティアサークルの大学生達と
一般病棟と緩和ケア病棟を訪問したケンタ

「かわいい~」
「おとなしくてお利口~~」
と褒めてもらってずっと上機嫌だった

活動を重ねる毎に「対話」が上手になってきたケンタ

いろんな人に抱っこされて
背中を撫でてもらう表情はとても気持ちよさそう~

やっぱり適性があったのね 
ナナ母の「親の勘」が間違ってなくてよかった(ホッ;

ご家族の要望で個室を訪問した際
突然の犬の登場に目を丸くしながらも
歓迎してくださった男性患者さん

「せっかく来てくれたのに何の準備もしてなくて、、、
  あッ そこのプリン一緒に食べよう!」

熱心にケンタへ勧めてくださった(汗;

「犬に甘いものは、、、 
イヤ ダイエット中なのでお気持ちだけ頂戴します 
体重が重くなったら私が抱っこ出来なくなりますから。 アハハ」

病院訪問活動は患者さんからも癒しや思いやりがもらえる
貴重な人生経験だ~ と毎回感心するナナ母であった。。

こちらは老人ホーム訪問活動
大先輩 ナナちゃんとブルーノ君とご一緒するのは3ヵ月ぶり

Sakura_nana2

ベテラン揃いのチームではケンタなまだまだ若造
準備万端! 体調万全!! 
気合充分なケンタ

Sakura_ken1

大好きなボール投げでお年寄りに遊んでもらったケンタ
とても満足気な表情に ナナ母も頬が緩みっぱなしだ~

お年寄りにも喜んでもらえていますように。。

この日は・・・

続きを読む "ケンタの病院訪問活動"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

たくさんの人とのふれあい

幕張メッセでの市民シンポジウムは
朝から快晴に恵まれて会場は満員でした

ケンタにもたくさん声を掛けてくださり 抱っこしたり写真撮ったりと
大勢の方とふれあうことができました 
ハンドラーはもちろん ケンタもとっても楽しそうでした
みなさま ありがとうございました

そんなケンタ君
ほとんど舞台上におり聴衆に注目されておったのですが
ず~~とナナ母の腕の中で爆睡しておりました

ふれあいタイムの前の講演中も身動ぎせず
大人しくしていたのでみんなに褒めてもらいましたが 
ナナ母の心境はビミョ~です 
ふれあいタイムに寝ぼけてたらどうしよう、、、、 
ナナ母の心臓はバクバク ケンタのイビキはグ~グ~。。。

着々と大物に成長するケンタ君 
ハンドラーがしっかりせねばと再認識したイベントでした

超大型犬のジャック君 ケンタと仲良し! 
ケンタの8倍以上の体重がありますがとっても温厚な性格です

20140223_214652

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »