« 10月なのに真夏日に、、、ケンタ先生登場! | トップページ | ナナとコロンも毎月頑張ってます »

2013年10月31日 (木)

ケンタ 眼ぱっちり!

今年は小学校や病院でも活動しているセラピー犬heart01ケンタ

あれは桜が咲き始めた頃 ケンタの眼が突然見えなくなった。。。
夕方散歩から上機嫌で帰宅し 夕飯を楽しみに待ちながらリビングで遊んでいたケンタ

眩しそうに眼を細めながら 「ゴハン早く~」と走り回っていた
元気に走り回っていたので「ゴミでも入ったかな?」と楽観していた

夜が更けるにつけ 眼が開けられなくなったので 朝一番に高度医療センターに駆け込んだ ここにはコロンの主治医がいるし コロンの眼科検査に同行したケンタも(なぜか?)受診して眼球検査記録もある 

その際は「検査代ってめっちゃ高額やわ~」と大きなため息をついたものだが それが今回とっても役立った。

原因不明ながらこの症状で失明する犬は多いらくし 犬も飼い主も気づかぬうちに病状は進行していくらしい ケンタは発見が早かったので毎日点滴に通い 眼はパッチリ開くようになり 視力も回復した 

20130923_123230

そこからナナ母は犬の食餌の勉強を始めた そして、、思い切って処方食をやめて手作り食(肉食)切替えた 獣医師と相談しながら ケンタの体重や体調をこまめに測定しながら慎重に食材を選んだ 

3ヵ月後・・・
涙やけはなくなり 毛並みはフサフサ サラサラ 体臭が和らいできた

4ワンズ毎に食餌が異なる我が家
毎月大量の荷物が届き 玄関はダンボールに埋めつくされる。。。

Nimotsu

人間も犬も体調管理は食事内容からなんだ~と実感したナナ母
ケンタが笑顔で暮らるようにこれからも勉強しなくっちゃ。。

ケンタ いっしょに頑張ろうねhappy01

20130923_123242

・・・・・・・・・・・・

「親の心 子知らず」とはよく言ったのもだ。。。。

|

« 10月なのに真夏日に、、、ケンタ先生登場! | トップページ | ナナとコロンも毎月頑張ってます »

6.我が家のワンズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530695/58253574

この記事へのトラックバック一覧です: ケンタ 眼ぱっちり!:

« 10月なのに真夏日に、、、ケンタ先生登場! | トップページ | ナナとコロンも毎月頑張ってます »