« ケンタ ~こども病院デビュー | トップページ | 10月なのに真夏日に、、、ケンタ先生登場! »

2013年9月16日 (月)

Make a Wish !! (メイク・ア・ウィッシュ!!)

猛暑で外出を控えていたコロン 
夏の思い出を作りたい!とウルウル瞳で訴えるので
久しぶりに遠出した

くまモン(右側の黒いヤツ)と一緒に写真撮影したり

20130911_215619

サーフボードに乗ってみたり・・・ と
夏らしい体験を幕張で味わった。。。

20130911_215649

バカンス・・・ではなく
インターペット博で聖路加国際病院+こども病院での
動物介在療法の成果発表があったので応援に行ってきました

20130910_084330

20130910_084357

熱心に聞き入るコロン
「そうか ボクが訪問するだけでも入院しているこどもや家族に良い影響があるんだ。。」

20130910_084656

テロップ↓: これね、ボクの大好きな車だよ。
(犬のキミに)みせてあげる!

20130910_084459

「う~ん、ボクも女の子から宝物見せてもらったことあったな~」

20130910_084632_3

小児科病棟に犬が訪問したのは聖路加病院に入院していた
こどもたちの希望を叶える
「Make a Wish」プロジェクトの一環だった

幼児期から長期入院していたみずずちゃんの夢
「動物と遊びたい!」をがんの子供を守る会のボランティアさんと病院関係者が
奔走して幾つもの難題をクリアしてやっと実現した活動だった

憧れのセーラームーンにもなれたよ!
20130910_084607

色んな分野でさまざまな人が「自分の出来ること」でボランティア活動してるんだな。 ボクもいつまでも病院訪問活動が続けられるように健康管理に気をつけなくっちゃ。。

20130910_084713

先日のこども病院訪問でも

Make a Wish! のリクエストがあり
活動前の打合せは時間をかけて入念に行われた

入退院を繰り返しながらもいつも笑顔を絶やさず
周りのこども達を励ましてきたNちゃん 
動物が大好きで犬の訪問日を楽しみに待っていてくれた

去年のハロウィーンでは 小さな衣装を無理に身に付けているコロンを
「その帽子 とってもかわいいね」ときれいにマニキュアした指で撫でてくれた
犬を怖がる小さな子の面倒も見る優しい女の子、、、

しかし懸命な治療も及ばず 家族に囲まれながら静かに深い眠りに就こうとしていた
そんな折での訪問活動日 
ご両親からどうしても最期に大好きな犬と触れ合わせたいと希望が出た 
病室訪問の段取り 他のこども達との兼ね合い、、、 
ハンドラー&活動犬の役割を充分に確認してふれあい活動に入った

Make a Wish
すべてのこどもの希望が叶う日がきますように。。。

|

« ケンタ ~こども病院デビュー | トップページ | 10月なのに真夏日に、、、ケンタ先生登場! »

4.ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530695/58168096

この記事へのトラックバック一覧です: Make a Wish !! (メイク・ア・ウィッシュ!!):

« ケンタ ~こども病院デビュー | トップページ | 10月なのに真夏日に、、、ケンタ先生登場! »