« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月16日 (月)

Make a Wish !! (メイク・ア・ウィッシュ!!)

猛暑で外出を控えていたコロン 
夏の思い出を作りたい!とウルウル瞳で訴えるので
久しぶりに遠出した

くまモン(右側の黒いヤツ)と一緒に写真撮影したり

20130911_215619

サーフボードに乗ってみたり・・・ と
夏らしい体験を幕張で味わった。。。

20130911_215649

バカンス・・・ではなく
インターペット博で聖路加国際病院+こども病院での
動物介在療法の成果発表があったので応援に行ってきました

20130910_084330

20130910_084357

熱心に聞き入るコロン
「そうか ボクが訪問するだけでも入院しているこどもや家族に良い影響があるんだ。。」

20130910_084656

テロップ↓: これね、ボクの大好きな車だよ。
(犬のキミに)みせてあげる!

20130910_084459

「う~ん、ボクも女の子から宝物見せてもらったことあったな~」

20130910_084632_3

小児科病棟に犬が訪問したのは聖路加病院に入院していた
こどもたちの希望を叶える
「Make a Wish」プロジェクトの一環だった

幼児期から長期入院していたみずずちゃんの夢
「動物と遊びたい!」をがんの子供を守る会のボランティアさんと病院関係者が
奔走して幾つもの難題をクリアしてやっと実現した活動だった

憧れのセーラームーンにもなれたよ!
20130910_084607

色んな分野でさまざまな人が「自分の出来ること」でボランティア活動してるんだな。 ボクもいつまでも病院訪問活動が続けられるように健康管理に気をつけなくっちゃ。。

20130910_084713

先日のこども病院訪問でも

続きを読む "Make a Wish !! (メイク・ア・ウィッシュ!!)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

ケンタ ~こども病院デビュー

まだまだ残暑厳しい日が続きます

ちょっと曇り空が広がった昼下がり 
ケンタはこども病院に到着した 早めに到着したので建物周辺でひと休み 
初めての病院だけどいつもどおりに落ち着いて、、、、

20130821_173201

使命感に燃えた表情のケンタ・・・・・ 
(首に巻いているのは保冷剤)
そろそろ控え室に向かおう!

20130821_173248

専用入口に到着したケンタ 目つきが怖いeye
やっぱり外は暑かったね ゴメンね ケンタ

20130821_173229

やんちゃ坊主ケンタも少し成長したので研修に参加して勉強したりして活動場所を広げている 
大勢の人前でも動じなくなったケンタ
20130715_223446

控え室で入念な打合せをしていざ病棟へ 
噂を聞いて他病棟からも参加してくれるので幼児から高校生まで賑やかに出迎えてくれた

そこで初参加のケンタが自己紹介

保護犬で誕生日がわからないこと 
当初は歩くことも出来ないほど衰弱していたこと 
仔犬なのに表情が険しく「かわいくない」 「怪獣」 「グレムリン」と呼ばれてなかなか里親家族が見つからなかったこと 
我が家の家族になってセラピー犬として歩み始めたこと 
目標をもったその頃から表情がどんどん変わってきたこと 
今では元気に学校や病院を訪問できる犬になったこと 
でも、、、
健康管理には気を遣っていて 体調がちょっと優れない時は無理せず休んだり 病院に行って先生に診て貰っていることを話した

「え~ ケンタ君かわいいよ~」と声を掛けてもらい
ご機嫌なケンタ

犬が苦手な(犬を見たことがない!)幼児たちとの
ふれあいタイム開始!!
まずはケンタが飛びついたり吠えたりしない犬であることを知ってもらうためのデモンストレーション

「お座り」「待て」のコマンドでナナ母が1m離れ 2m離れ 
「おいで」と声をかけたら駆け寄ってきてナナ母の足元で「お座り」をする
その次は幼児ひとりずつと一緒にコマンドをかける 
これで安心した幼児にリードを持ってもらってお散歩 もちろんハンドラーはリード2本以上用意していますよ~
狭い病棟から出ることができないこども達に歩行練習はとても大切 犬との散歩なら自分がリードしなければならないので意欲も沸いて頑張れる 短い廊下の往復だけど犬の足運びに一喜一憂しながら自力で歩ける達成感もわく

最後はボールキャッチ
3人の女の子が順番に投げるボールをケンタが素早い動きで捕って帰ってくる これも握力と腕力を使う運動になる

あっと言う間に楽しい時間が過ぎ 最後は一人ずつ肉球タッチで挨拶をして病棟を後にした

控え室に戻り ご褒美のおやつにかぶりつくケンタ 
病院関係者が「ケンちゃん頑張ったね~ お疲れ様!」と次々に労いに足を運んでくださっても完全無視して食べ続けるケンタ坊主coldsweats01

反省会が始まり 少々難しい議案に意見が飛び交っている室内に突然イビキが響き渡ったwobbly  
腹いっぱいになったケンタが昼寝を始めたのだった 
それも眼を開いたまま・・・・  
揺り起こそうとしても全く動じないケンタ坊主

グレムリンと呼ばれた仔犬は度胸のあるワンコに成長しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »