« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月28日 (日)

コロン~小児科病棟訪問

最近は病院訪問専門になったコロン
大学病院の小児科病棟で活動し帰宅 
窮屈なキャリーバック内で少々不満げなコロン

__2

自宅に到着しましたよ 今日もご苦労様さまでした。。

バックから出た直後がこの表情
「あ゛~ やっぱ外の空気はいいね~~」

_

今回は曇り空で心地よい風が気持ちいいと夏季にはめずらしく広い中庭(ルーフバルコニー)での開催となった

大勢のこども達が参加できるしこども達同士も交流できる 
犬種が一度に見れるのも人気でとても盛り上がる 
その分周りの大人たちはケアが大変! 
いつもより大人数のギャラリーに囲まれてのふれあいとなった

コロンが最初に挨拶したのは年少さんの女の子二人 
犬は触ったことがないのでちょっと怖いと事前に聞いていたので「近くで見るだけ」と正面に座った 
お互い顔を見合わせながらきゃーきゃーはしゃいでいた二人 
ひとりがコロンの前脚を握って
「犬の点滴はどこからするの?」 
「入院でイヤだねぇ 寂しくなかった?」と語り始めた 
もうひとりも
「なんでママは泊まっちゃダメなんだろうねぇ おかしいよねぇ」とつぶやいた

自己紹介ではコロンは下顎切除の手術や腹部の手術で4回入院して病気を克服したと話している 
ほとんどのこどもが目を丸くしてコロンを見つめて 大人にはなかなか言えない気持ちをコロンに話しかけてくる

じっと相手の顔をみて話を聞くコロン

犬好きの低学年の男の子はコロンの身体を詳細に観察search 
下顎がなくても上手に食べられる構造を調べていた そして、、、 「あ! コロンは男の子なんだ~ ほらここにあるのはあれでしょ!!」と下腹部をさして感動していた。。。。

また来週も来ていいよpaper と手を振って見送ってくれた男の子

その側には車椅子に座ったあっくんもいた 手に力が入らないあっくん コロンの肉球をそっと重ねて秋の再会を約束した

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

ケンタ先生 小学校で授業

「命のふれあい授業」の講師犬として公立小学校への立入りが許されたケンタ君

重要な任務に相当緊張ぎみ、、、

20130621_190537

と思いきや いつものように元気いっぱいのケンタ坊主

20130621_190552

熱中症対策も万全に荷物をいっぱい持っていったが
この小学校は冷暖房完備で人間にはとっても快適だった
(少子化時代だから? 公立校でもすごいんだ~)

今回の対象は5年生80名弱+父兄の見学者+学校関係者 ちょっと多めだがカリキュラムの時間通りに進行できるだろうか。。

自己紹介のあとはモデル犬3頭によるデモンストレーション
ケンタも一員としてみんなの前で雄姿?を披露し拍手をもらって超~ご機嫌!

その後も軽やかな身のこなしで「木になっている」児童を踏みつけて闊歩するケンタ先生 かわい~いを連発されても気を緩めず与えられた任務をこなすケンタの真摯な姿勢に思わず目頭が熱くなるナナ母 未熟なハンドラーながら我が犬が立派に成長してくれて感無量 それが将来を担う子供たちのお役に立てるなんて素敵!

ケンタのぬくもり
ケンタの力強い左胸の鼓動
相手の目をじっと見つめて話を聞くケンタの眼(まなこ)

一つでも心に残るものがあれば嬉しいです

次回のケンタ先生の授業は秋です
お楽しみに~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

ナナ、毎月休まず活動してます

朝から梅雨空でも ナナ姐さんはホームに到着する頃には
sun太陽が必ず挨拶しに来てくれるsun

1_2

ナナ姐さんの晴れオンナ都市伝説は健在!
そしていつものように敷地内のパトロール開始!

3

左右確認、、 ヨシ!!

4

隅々まで見なくっちゃ・・・

突き当たりに向かって突進していると
お掃除スタッフさんとバッタリ
「ワンちゃん今月もご苦労さまです 
 この先は通り抜け出来ませんよ」

(もちろん知ってますとも~)とは決して言えず
「ご親切にどうも、、、」と微笑みながら
足を進めるナナ姐さんとナナ母coldsweats01

5

車で到着してから30分後
飛び毛防止用のシャツを身に付け控え室で準備
リーダーの話を真剣に聞くナナ姐さん
準備万端 いざ皆さんが待つホールへ出発!!!

2

凛々しすぎる身のこなしに

「あんたはいつも男前だねぇ~」
「きりっとした目がいいねぇ~~」

と声が掛かったナナ太朗
みなさん ご声援ありがとうございま~す

最近 お休みが続いているシーズー・りんちゃん
闘病生活をおくっているとのこと。。。
控えめながらお年寄りに人気のあるりんちゃん

Aaa_rinchan

また一緒に活動できる日を待っていますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »