« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

春なのに・・・

ご近所の桜は満開で、、、

325_1

ナナ姐さん コタロウは屋上で転寝しているのに、、、、

325_2

今週は花冷えで寒さが身にしみるチビワンズ

一枚の毛布に身を寄せ合って仲良く昼寝。
(ホントはケンタ坊主がコロンに無理やりくっついているんだけど。。)

20130325_082210

しかし日が暮れると4ワンズは肌寄せ合って暖を取る
(ホントは一等席の場所取り合戦なんだけど。。)

20130325_082344

そんな中 チビワンズのダウンジャケットが届いた

20130325_082243

冬物処分セールで破格値で見つけたナナ母
季節遅れ、、 イヤ季節を先読みして洋服を調達するのは
大家族ならぬ 多頭飼い一家の常識!!

サイズ合わせにコロンに着せてみた

20130325_082302

う~ん お腹まわりもぴったり!
コロン 着心地もいいみたいね!! 
半年後もこの体形を維持しておくれヨ。。

数分後 「これは半年後に着せてあげるからね」と
無理やり脱がせてタンスに仕舞い込むナナ母であった。。。 
(ゴメンね コロン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

3月のアニマルセラピー活動

晴れオンナsunナナ姐さん 今日も快晴でお出かけ日和

老人ホームに到着して意気揚々のナナ姐さん

324_1

まずは敷地内をくまなくパトロール
324_2

背後にも注意して 抜かりなく安全確認するナナ姐さん

324_3

いざ建物内へ・・・ 
その前に恒例となった気合の大あくび~
(歯はキレイね、、歯磨き習慣は続けようね。。)

324_4

控え室では水で喉を潤しベストコンディションで活動の臨むナナ姐さんであった。。

324_5

こちらは水飲み場のそばで寛ぐレン君
やる気がないわけじゃないのよ~ 
これでも英気を養っているんだから。。

324_6

いつも犬の到着を楽しみに待ってくださっているお年寄りたち

歳月を重ねて顔見知りになれる喜びと お互い歳を重ねて身体が思うように動かなくなってくる寂しさを感じる

犬が大好きなKさんも手が動かせなくなっておられた
いつもはナナの頭をゴシゴシ撫でて目を細めていたのに 今月は見てるだけでいいから、、、と悲しげな表情をされた

そこで経験豊富になったナナ姐さんは閃いたflair
Kさんの手は動かさず 手のひらや甲に犬のおやつを置かせてもらって ナナが舌でペロリと食べてみた

自分で食べさせられたKさんは以前のように目を細めて「温かいなぁ」と噛みしめるようにおっしゃった

ナナ姐さんも歳を重ねて 人情味のわかる犬に成長しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

春嵐

桜が咲き始めるほどの陽気なのに
強風が吹き荒れる今週・・・・・

20130313_165119

太陽を独り占めしたいコタロウは屋上を開放しろ!
と階段で座り込みを続ける。。。

313_1

あまりの強風ゆえナナ姐さんがコタロウを諭し なんとか風除けのあるベランダで折り合いをつけた。。。

313_2

不満タラタラながら ナナ姐さんに逆らえないコタロウ

313_3

気が弱そうで実は自己信念を曲げないコタロウ
筋肉質ながら細身のカラダにいつも何か秘めている。。。

313_4

乳児期から5歳まで
お腹にさまざまな虫を抱えていたコタロウ

一番強烈な駆除薬を5週連続で服用しても
虫を駆除できなかった時はかかりつけのBuddy先生と
頭は抱えず、、、 
腹を抱えて笑ってしまった。。。

7歳を迎えた昨秋からは石を抱え始めたコタロウ
それもシュウ酸カルシュウム 
体内で溶かすことができないので増やさないように食餌療法を続けるしかない

コタロウ 虫さんや石さんから家賃dollarもらいなさい。。


こちらはこども病院訪問日だったコロン

早めに家を出て電車に乗ったけれど強風で運転見合わせとなり
目的地にたどり着けなかった(残念!!)

帰宅後はソファーでのんびり・・・・

20130313_165051

・・・・ のはずがケンタがベッタリ寄添ってちょっと窮屈

20130313_165027

いろんなモノと付き合いながらも
賑やかに暮らす我が家のワンズであった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

三寒四温

陽射しは力強くなってきたものの まだまだ冷える3月

3ワンズはヒーター前のベストポジション確保に凌ぎを削っている。。
(コタロウはん、猫背になってまっせcat

0304_3wans

一方 長老ナナ姐さんは・・・・・

強風にも負けず ご近所の見守り活動および縄張りの犬猫勢力図の把握に余念がない様子、、、、
(どっしりした背中は迫力満点!)

0304_nana

4頭4模様の弥生月
春は着実に近づいている

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

ケンタのひな祭り?

かっこいい(?)セラピー犬になるために修行中のケンタ君
今月も初めての施設での活動に参加しました!

大都会にある会場に到着したケンタ坊主
そーとー緊張しているwobbly

0303_ken3

周辺をのんびり散策してもこの表情、、、

0303_ken1

大丈夫か?

ナナ母もちょっぴり案じながら玄関を入ると立派な雛人形がケンタを迎えてくれた

0303_ken2

仲間(同僚?)のワンコの顔をみて 俄然やる気がでたケンタ君
お年寄りから「かわいい~」「お利口~」を連呼されて上機嫌
得意のボールキャッチも決めてシッポ振りふり満面の笑顔で活動することができたgood

実は、、 活動を始める前の自己紹介で

「ケンタには大好きなことばが2つあります」

とお年寄りにお伝えするナナ母であったcoldsweats01

犬が大好きな参加男性がポツリと
「犬を連れてこれなかった。。。」とおっしゃった

終了後の反省会で施設スタッフから「あの方は被災地の方で色んな事情があってショートステイで入所されたばかりなんですよ。」と聞かされた きっと自宅に犬がいるんだろう

アニマルセラピー活動は和みの笑顔の引き出せるが 
辛い思いをさせることもあるんだなぁ・・・・
今年のひな祭りは犬にもハンドラーにも修行になった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »