« 嵐を治めた?? ケンタの老人ホーム慰問 | トップページ | コロン こども病院のハロウィン »

2012年10月29日 (月)

ケンタ先生デビュー!

秋晴れのある朝 広~い体育館の舞台上に立ったケンタ 
まだリハーサル前なのにすでに緊張MAX

Aae_1020_1

どんどん準備が進んで目を見張るばかり。。。 ここは何処??

Aae_1020

ここは・・・・・・ 小学校! 
命のふれあい授業に参加するためにみんな早起きしたのよ!!

Aae_1020_2

二年生66名と保護者の皆さんが授業の一環として 
協会所属のワンコを招きたいと要請があったちゅうので 
我が家は4歳になったケンタをデビューさせることに。。 
ケンタ先生の初授業スタート!!

前半はお話が中心 
範犬として壇上に立ったケンタは舞い上がってしまってみんなの笑いを誘ってしまったcoldsweats01

後半は小グループに分かれて触れあう体験学習 
ケンタの生い立ち~保護犬からセラピー犬になったこと  
情を注いでしつけをすれば人間と仲良く暮らせる犬に成長することなどを
一人一人にケンタを抱っこしてもらいながら話した 

ケンタは心臓がデカイ?のか 前脚の付け根に手のひらをくっつけると鼓動がはっきり感じられるので みんな神妙に命の鼓動に聴き入ってくれたear 

最後は得意のボールキャッチをしてみんなと遊んだケンタ とっても満足げな表情だったhappy01

秋から冬は小学校からの出張授業依頼が多いので我が家の3ワンズは大忙しsweat01
アニマルセラピー犬の活動場所は多いのよ~

先月は都内ホテルで獣医学会&セミナーが盛大に開催された
セラピー犬もホテルロビーに登場! 
大勢の方に声を掛けてもらっていた
Aae_1020_3

大学病院でコロンと一緒に活動しているフランちゃん
美人のPR犬はいつも笑顔が素敵!
Aae_1020_4

セミナーではいつも訪問している病院スタッフや小学校の先生が動物セラピーの効果を発表してくださった 

病院では犬と触れ合う楽しさで癒され 入院生活は単調になり勝ちだが活動後は意欲的に行動するようになり 闘病意欲への高揚がみられるそうだ 動物に触れると温かさを感じ 心も柔らかくなるそうだ 
そして・・・ 命のリセットは出来ないことを認識するとのこと

ハンドラーは自慢の?愛犬を連れて遊びに行っているだけだけど 
闘病に意欲を示してくれるなら 毎月通いますとも!

|

« 嵐を治めた?? ケンタの老人ホーム慰問 | トップページ | コロン こども病院のハロウィン »

4.ボランティア」カテゴリの記事

4.ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530695/55992502

この記事へのトラックバック一覧です: ケンタ先生デビュー!:

« 嵐を治めた?? ケンタの老人ホーム慰問 | トップページ | コロン こども病院のハロウィン »