« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

ナナも、、ハロウィ~ン

秋晴れでさわやかな陽射しが気持ち良い日が続きますね~
ナナが訪問する老人ホームも秋の草花が可憐で和みますヮ~

312

私も毎月コツコツ活動を続けているのよ~ 
(若いもんにゃ まだまだ負けないんだから!)

311

コロンが着けたバンダナを使いまわし、、、 
イヤ活用して魔女に変身したナナ姐さん

314

大きな身体に ちっちゃい帽子、、、 エコだわね(トホホ)

315

あら、、、 嘆くんじゃないわよ! アタシを見てご覧よ!!

317

耳付けられたんだけど なんの真似なんだろうね???

316_2

おや? うちのチームに黒毛のワンコなんて居たっけ??

318

おお! かぶり物着たスーちゃんだったのね ママが器用だから毎年新調するんだよね お似合いだよ~

319

活動前の控え室はいつも笑いでいっぱいhappy01
ハンドラーが笑顔だと犬や猫もリラックスして笑顔になる
その姿に和んでお年寄りも楽しいと感じてくれる・・・・はず

事故がないように細心の注意を払いながら 
楽しい活動を続けて行きますよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

コロン こども病院のハロウィン

こども病院での活動

ビリー君はおしゃれなマント姿で登場!

「おや? あれは何だ?」

Kodomoh_2

視線の先には魔女の帽子??

Kodomoh_1

へへへ ボクだよ~ 張りきって仮装したんだけど どう?
こども達に会えるのをとっても楽しみにしているコロンは上機嫌!

Kodomoh_3

ちょっと小さかったかな。。 でも女の子からは「かわいい~」って好評だったんだよheart04

Kodomoh_4

あちこちから「抱っこした~い」って声が掛かるから大忙し 
アイドルは辛いな、、、
なんてココ以外では声も掛けられないからいっぱい抱きしめてもらおっと。。 
なんの芸も出来ないのに握手したり ひざに乗せてもらってだけでみんなが笑顔になってくれて、、、ボクもとっても嬉しいよ!

アゴの手術をしたこと 
何度も入院したこと 
病院の先生や看護士さんにお世話になったこと 
辛かった治療を克服して退院できたこと 
すっかり元気になってみんなと遊べるようになったこと 
ときどき小学校の授業に参加していること etc.

ボクの話を瞳をキラキラ輝かせて聞いてくれるんだ 
だからボクも自然と笑顔になっちゃう

みんなが笑顔で退院できますように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

ケンタ先生デビュー!

秋晴れのある朝 広~い体育館の舞台上に立ったケンタ 
まだリハーサル前なのにすでに緊張MAX

Aae_1020_1

どんどん準備が進んで目を見張るばかり。。。 ここは何処??

Aae_1020

ここは・・・・・・ 小学校! 
命のふれあい授業に参加するためにみんな早起きしたのよ!!

Aae_1020_2

二年生66名と保護者の皆さんが授業の一環として 
協会所属のワンコを招きたいと要請があったちゅうので 
我が家は4歳になったケンタをデビューさせることに。。 
ケンタ先生の初授業スタート!!

前半はお話が中心 
範犬として壇上に立ったケンタは舞い上がってしまってみんなの笑いを誘ってしまったcoldsweats01

後半は小グループに分かれて触れあう体験学習 
ケンタの生い立ち~保護犬からセラピー犬になったこと  
情を注いでしつけをすれば人間と仲良く暮らせる犬に成長することなどを
一人一人にケンタを抱っこしてもらいながら話した 

ケンタは心臓がデカイ?のか 前脚の付け根に手のひらをくっつけると鼓動がはっきり感じられるので みんな神妙に命の鼓動に聴き入ってくれたear 

最後は得意のボールキャッチをしてみんなと遊んだケンタ とっても満足げな表情だったhappy01

秋から冬は小学校からの出張授業依頼が多いので我が家の3ワンズは大忙しsweat01
アニマルセラピー犬の活動場所は多いのよ~

先月は都内ホテルで獣医学会&セミナーが盛大に開催された
セラピー犬もホテルロビーに登場! 
大勢の方に声を掛けてもらっていた
Aae_1020_3

大学病院でコロンと一緒に活動しているフランちゃん
美人のPR犬はいつも笑顔が素敵!
Aae_1020_4

セミナーではいつも訪問している病院スタッフや小学校の先生が動物セラピーの効果を発表してくださった 

病院では犬と触れ合う楽しさで癒され 入院生活は単調になり勝ちだが活動後は意欲的に行動するようになり 闘病意欲への高揚がみられるそうだ 動物に触れると温かさを感じ 心も柔らかくなるそうだ 
そして・・・ 命のリセットは出来ないことを認識するとのこと

ハンドラーは自慢の?愛犬を連れて遊びに行っているだけだけど 
闘病に意欲を示してくれるなら 毎月通いますとも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

嵐を治めた?? ケンタの老人ホーム慰問

横浜郊外にあるのどかな老人ホームに隔月で遊びに行っている 、、、、いやセラピー犬として活動しているケンタ 緑いっぱいで散歩するだけでも気持ちぃ~

1013_5

このホームから帰宅する際には必ず大雨に見舞われるケンタ
しかしこの日は朝から大雨rain
みんなが来れるか心配していたが 
ケンタが家を出る頃には小雨になって 
ホームに到着する頃には薄日が差していたshine
さすが~ ケンタは強運だぁ~

ちょっと早めに到着したので玄関前で待っていると、、、

「あ!ひとり来た!! その後ろにも来た!!」 

1013_4

入口を見つめて皆さんをお出迎えするケンタ

1013_3

お仲間のそらちゃんも到着 まずはお尻を嗅ぎあって・・・・

1013_1

その後 顔を確認。 今日も頑張ろうね。。

1013_2

活動ではたくさんのご婦人に抱っこされてデレデレだったケンタ
殿方とはボールキャッチをして喜んでもらって大満足

歳月を重ねるごとに着実に活動範囲を広げているケンタ
今月はケンタの推定誕生日
お陰様で4歳になりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »