« 嵐を呼ぶ? ケンタ | トップページ | ナナ 暑さも気合だぁ »

2012年7月29日 (日)

コロン 嬉しい涙

暑さがピークの昼下がり 病院訪問活動に参加したコロン
大学病院の正面玄関に到着したコロンをお仲間のナナちゃんが出迎えてくれた ナナちゃんはお下げ髪がかわいらしい12歳の女の子 大きな身体に美しい毛並みで存在感大!

Nanachan1

コロンも並んで仲間を待つこと数分。。。
Nanachan2

面会時間が近いせいか 大勢の老若男女に囲まれてしまった
コロンとナナちゃんsweat01
「かわいい~」 「お利口だわ~」と矢継ぎ早の質問攻めにあう Wナナ母 どうやらワーキングドック(盲導犬、聴導犬や介助犬)と思われていたようで 「今は仕事中ですよね? 話しかけたり触ってはいけないんですよね?」 と尋ねる方が多かった

Nanachan3

ワーキングドックが街を歩いている時は声を掛けることはもちろんダメ 注視(見つめる)してもダメ 触ってもダメ 危険な予測される場面や困っている場面では犬ではなく 犬を連れている人に声を掛けてサポートするのが鉄則!!

コロン達は今から小児科で活動するセラピー犬なので触っても大丈夫ですよ、、、、と説明すると次から次へと希望者が続き   いっぱいナデナデしてもらってコロンも大喜びhappy01
あまりの大はしゃぎぶりに「これからお仕事だよ 落ち着いて!」と咎めたら・・・神妙なポーズで反省するコロン

Nanachan4

メンバーが揃い 外来通路から小児病棟へと移動を始めたが・・・人だかりができてなかなか前へ進めないsweat01 
アニマルセラピー活動をPRしセラピー犬への理解を広めるには格好のチャンスなのだが病棟には時間厳守で到着せねばならないので 事情を説明して通路を譲っていただき子供さんが後追いしないようにお願いした 

病棟スタッフと念入りに打合せし 院内学級での活動後 病室訪問をしたコロン 朝から楽しみに待っていてくれたしーちゃんの部屋をノックして入ると小さなしーちゃんの眉間にしわが寄ったwobbly 「こんにちわ~ 男の子のコロンで~す よろしく~」
「・・・・」 
ずっとぬいぐるみを抱いてナデナデの練習をしていてくれたらしいのにコロンを睨んだまま両手を握り締めている ママにそのぬいぐるみを見せてもらうと、、、、 セントバーナードだった。。。 
期待を裏切ってゴメンね しーちゃん
Nanachan0

隣室の小学生の男の子を訪問しても尻尾を振り続けるコロン 
いつの間にかギャラリーが賑やかになった 
斜め前の大きな治療室担当の若い看護師さん達やママに抱かれたしーちゃんも居た
尻尾の振りがますます大きくなるコロン 
名残惜しいが終了時間になり男の子がベットに戻り始めたら 
若い看護士さん達が「あっくん」にも見せてあげたいと大きなベットを通路側に移動させていた 
そこには呼吸器をつけたかわいい男の子が横たわっていた 

アニマルセラピー担当の看護師と治療室の担当者との協議で通路で面会することになったあっくんとコロン あっくんは呼吸器をつけているので言葉が話せず“目と手”で感情を表す 澄んだ瞳で見詰め合うあっくんとコロン 小さな手でコロンを突くように触っていると色白の肌がみるみる赤みを帯びて健康的なピンク色になり瞳から大粒の涙が流れた
看護師さんによると 嬉しいと穏やかな表情で涙を流し 機嫌が悪い時は呻き声を上げて抗議するので 今日はとっても機嫌がよいとのこと 若い看護師さん達も「あっくんが喜んでる!やったねあっくん よかったね」と自分の家族のことのように歓喜を上げていた

あっくん 優しい看護師さんが付いていてくれるからきっと回復するよ またコロンと一緒に遊びに行くからね~ 
手を振りながら出口に向かっていると・・・ しーちゃんも手を振ってくれていた

病院スタッフや保護者の方からのアンケートが事務局経由で届いた 様々な意見があるが訪問先によってニーズが異なるのでその環境に合わせたふれあい活動ができるようにボランティアスタッフも改善していく

訪問回数を増やしてほしい
検査の時間と重なり会えなかったので残念
猫が好き(注: 病院訪問が許されているのは犬だけ)
いっぱい触れてのでとても満足
初めてみたので怖くて触れなかった
人が多くてなかなか声が掛けられなかった
大型犬は怖い
退院したら犬が飼いたい
動物には興味がないetc.

ふれあい前と後では表情が変わった
ベットの本人だけではなく病室に居た家族も穏やかになった
PCゲームの途中に病室訪問で犬が入ってきたので不機嫌になった

訪問回数は大学病院内の問題もあり増すのは難しそう
(要請があればボランティア側は可能な限り対応します!)
短時間でも満足できるふれあいになるようにハンドラーも工夫して次回の活動に臨みます
院内学級のみんな~ 次回をお楽しみに~

|

« 嵐を呼ぶ? ケンタ | トップページ | ナナ 暑さも気合だぁ »

4.ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530695/55252808

この記事へのトラックバック一覧です: コロン 嬉しい涙:

« 嵐を呼ぶ? ケンタ | トップページ | ナナ 暑さも気合だぁ »