« ナナ ~気合の入れ方 | トップページ | マジシャン? コタロウ »

2012年6月 3日 (日)

コロン 涙と笑顔と固い握手

大学病院の小児科病棟を訪問したコロン 
病院広報の方に写真と撮られたり 念入りなメディカルチェックを受けたりと 到着早々から大忙し 事前打合せも大勢の病院スタッフと一緒に真剣に段取り確認
この日は天気に恵まれたので中庭と呼ばれる広いルーフバルコニーでの活動となった

参加者は28児童 だが付き添いのご家族や病院スタッフ・研修生、院内学級の先生方など 物凄い数のギャラリーに囲まれての入場となったコロン 怖気づくかと心配したが 尻尾フリフリ上機嫌で皆さんにご挨拶できた 「お座り」「待て」など基本動作を披露した後はお楽しみのふれあいタイム 一番前の席でお母さんに抱っこされながら座っていた男の子に「こんにちは~ コロンです よろしく~」 とご挨拶したら 大声で泣かれたweep 

「朝から楽しみにしてたでしょ 小さくてかわいいワンコだよ ナデナデしてごらんよ~」 不自由な入院生活を過ごす我が子を思う母の声・・・・ コロンを見つめたまま泣き続ける息子。。 動じず尻尾を振り続けるコロン、、、 男の子の分までお母さんにいっぱい撫でてもらった。。

ちょっと出鼻をくじかれたナナ母 しかし男の子の後ろには目がキラキラ輝いた小学生の女の子が待っていた とっても上手にコロンを抱きかかえる女の子 おばあちゃんがダックスフントを飼っているので慣れているとのこと 小さい子に触り方を教えてあげたりと甲斐甲斐しく世話を焼いてくれたので 人の輪がどんどん大きくなって 大人気になったコロン(ヨカッタ ヨカッタ)

中庭での活動終了後は病室訪問 ベットサイドからコロンと一緒に声を掛ける 医師の許可がでた子とは固い握手を交わす 「コロンも病気で大きな手術をしたけど 辛い入院生活を乗り越えて元気になったんだよ キミも元気になれるよ」 その時に必ずご家族から 「この子と一緒に写真を撮らせてください」と頼まれる ここでセラピー犬コロンの本領発揮!! ウルウル目線でカメラを見つめるのである!!! 
この度胸にはナナ母も感心するばかりである。

小学校での動物介在授業にも参加したコロン 70名以上の児童の前で大はしゃぎしたコロン 突然「母さん 抱っこ~」と甘えだした途端に静かに?? 隣りのハンドラーさんに「あのぉ 寝てますよ」と言われて冷や汗が流れたナナ母coldsweats02

61_1

グループ活動では一人一人に抱っこしてもらって毛並みや温かさを体験してもらった
こんなに小さくても温かいと感動された 命の大切さを感じてもられたかな。。。

この日はこども病院で一緒に活動するグレピネ・ムーちゃんも参加してくれた

61_2

体重50キロ 温厚な性格だか体はデカイ! 

61_3

セラピー犬は犬種不問 
ナナ姐さんのようなガラッパチ、、、いや雑種犬もいるし ドーベルマンもいる もっと認知度が高くなるといいなぁ

小学校や病院訪問は広い敷地に一歩踏み入れる前から気を引き締めて 礼儀正しく 笑顔で謙虚な行動を心掛ける

動物が公共機関に立入るにことを容認する人はまだまだ少ない
受入れサイドにも否定的な方がいらっしゃる 私達のことを「一個 二個・・・」と数える方もいる 「一人 二人・・・」「一頭 二頭・・・」じゃないんだなぁ これが。。

しかしそんなことで目くじらを立てても前進できないから 受入れていただけるように実績を積むぞ~ 
一緒に頑張ろうねgood ナナdog コロンtaurus ケンタpenguin

|

« ナナ ~気合の入れ方 | トップページ | マジシャン? コタロウ »

4.ボランティア」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
コロンちゃんの活躍の様子、素敵ですね。楽しく読ませていただきました。会の卒業生のクゥちゃんという雑種の黒いわん子が今研修を終えて、実習に入っています。病院や学校でわん子の命について考えてもらえ、またいやされて、本当に嬉しいですね。

投稿: シロ | 2012年6月11日 (月) 22時27分

★シロ様

お元気ですか!
クゥちゃん立派ですね。頑張れ~

うちのワンコ達はまだまだ実習中かもしれません;汗)

投稿: ナナママ | 2012年6月12日 (火) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530695/54865114

この記事へのトラックバック一覧です: コロン 涙と笑顔と固い握手:

« ナナ ~気合の入れ方 | トップページ | マジシャン? コタロウ »