« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

5月のアニマルセラピー活動

今月も元気に介護ホームでの活動に参加した3ワンズ
今回は大活躍したこのワンコが報告します!

久しぶりのアップですが ケンタは毎日元気に転げまわってる~Ken1

コレコレ ケンタ君 なんて失礼なご挨拶・・・・ 
もうちょっと普通の表情で。。。

Ken2

ん~ 確かに舌の出し具合が「ちょっと」短くなったわね、、、 
オイオイ(ちゃいまんがな)。
最近カメラを向けると あっかんべ~ をするケンタ坊主。 
2歳半にして反抗期だろうか。。

ケンタ: 「え~っご紹介にあずかりました アニマルセラピー犬のケンタです。ボクが引っ張りダコの大人気だった今月の活動の様子を報告するね。」

Ken4

ボク達が参加しているホームは大きくて入居者も大勢居るんだ。 ボク達は毎回30~50名位のお年寄りに会うんだけど 希望者はその倍くらい居るので 犬好きのお年寄りも2ヶ月に1回しか参加できないんだ。 だからボク達に会えるのをとっても楽しみにしてくれているんだよ。

今月もオイラが会場に姿を見せると 「きゃ~アナタ待ってたわよ お姉さんとこにいらっしゃい!」ってあちこちから歓声が挙がったのさ。 (自称?)お姉さん達はオイラの名前は思い出せないようだけど いつも一番乗りで会場にやってくるチビ犬ってことは覚えてくれてるんだ 

なぜ毎回一番乗りかっていうと・・・・・ 開始時刻になると1階関係者控え室から会場へフロア移動するんだけど セキュリティが厳重だから 全員が揃わないとフロアの扉を開けないんだ オイラはナナ姐さんを牽いた母さんに抱っこされて移動するんだけど 負けん気の強いナナ姐さんがどんどん皆を押し分けて 扉の前まで進んじゃうんだ その形相はまるでえびす大社(西宮神社)を走り抜ける福男選びそのもの! やっぱり姐さんはオトコなんだ~って惚れ惚れするコーナリングなんだぜィ おっと話が横道に反れてしまったぜィ

オイラは小型犬で軽いうえに シルクのような毛並みで手触りが良いから 抱きしめたり 頬ずりしやすいとモテモテなんだ 帰る時も ひとりひとりと握手したり ほっぺにチューして挨拶して回るんだ モテオトコは大忙しなんだぜィ

ナナ姐さん: 「アタイだって いつも一番に来る 白くてスベスベした綺麗な犬って覚えてもらっているわョ オンナの命は黒髪、 イヤ 白い毛並みよ~」
May2

今月もたくさんのワンコとボランティアさんが活動に参加してくれました
ナナ姐さんに闘志を燃やす レン君
May4

アフロヘアにしたかと思いきや、、、獣医のおねえさんがサマーカットにしてくれたマリちゃん
May5

全身はこんな感じ。。。。
May6

ロン毛だった すざく君もすっきり小顔に変身
May8

推定(若くても?)18歳~20歳のつとむ君 現役で活躍中
May7

もちろん、、、コロンも元気に活躍中!!
May9

終了後の反省会 兼 茶話会
和やかに意見交換したり 介護スタッフの方とおしゃべりしたり まったりした時間を過ごします
May3

今月は柏餅をいただきました(おいしかったdelicious
May1

そして・・・ 今回はご見学者が参加されていましたが 次回からワンコと一緒に仲間に加わってくださることになりました 驚いたことに・・・・ 2年程前に(町田市内の)譲渡会場に愛犬シーズー君とご家族でお見合いに来てくださった方でした いや~ご縁ってあるものですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

ペット博2011(横浜会場)

(ちょっと前ですが、、、)GWの最後に ナナをお世話してもらったボランティア団体さんが参加されるPet博(横浜会場)へ応援に行ってきました

Pet2

応援隊に選出された2ワンズ
大勢のワンコに囲まれて大はしゃぎ

Pet3

なぜナナ姐さんを連れて来なかったかって? そりゃボクの愛くるしさに姐さんの存在がかすんでしまうからさ!! 
(いや、緊張症のナナ姐さんはたま~に人ゴミで大暴走する恐れがあるからです;汗)

Pet1

会場には災害救助犬 聴導犬や介助犬を紹介するブースがあり大勢の方が熱心に話を聞いておられました

Pet4

Pet7

「ねえ ねえ キミも聴導犬にならない?」 
聴導犬候補のビクターくんに声を掛けられたコロン

Pet5

満面の笑みをみせて ご満悦の様子(かな?)

飼い主と離ればなれになったペット 
計画的避難で行き場のない福島県のペット・・・
まだまだ色んな支援が必要です 
直接現地に行けなくても 関心を持って見つめ続けることが大切・・・ 無理せず できることを応援しましょう

東日本大震災 動物救済に関する情報

Pet6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

端午の節句の主役

端午の節句といえば こどもの日
こどもの日といえば 5月5日
5月5日は・・・・ ナナ姐さんの(推定)誕生日birthday

おかげさまで 7歳になりましたsun

56_1

花を「美味しそう!」と思うだけではなく 「美しいワ~」と観賞できるほど 心豊かに成長しました(まだ台所には侵入するけどね)

56_2

写真撮るよ~ と声を掛けると
コタロウより三歩下がってその影を踏まない奥ゆかしさ。。

56_3

コタロウ: ナナ姐さん だいぶスマートになったからオイラと並んでも大丈夫だヨ

その通り! 運動と食餌制限と換毛期の脱毛で、、、昔のようにウエストにくびれが戻ったナナ姐さん まだ尿にストルバイトが少々出るので食餌制限は続くが 軽やかな身のこなしは年齢を感じさせない。。

56_4

秋に我が家にやって来たナナ (推定)生後5~6ヶ月の女の子だったので(暫定)誕生日は3月3日にするつもりだった しかし 初日から大物振りを忌憚なく発揮し続けたナナ 近所の方に挨拶しても 「ナナちゃんって・・・・オスだよね!」といわれ続けた(泣)一週間後の健康診断時に獣医さんに誕生日を聞かれ 迷わず5月5日に決めた(?)

大病なくスクスク成長したナナ姐さん これからも弟3ワンズを正しい犬道に導いておくれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

こどもの日

毎年恒例 端午の節句を祝って男子ワンズの記念撮影 
たくましく元気に成長しますように、、、と願いを込めて。。

まずは長男 コタロウ 
写真機は魂を吸い取る、、、大爺ちゃんの口癖を信じているのかいないのか 決してレンズに眼を合わせることはなくへっぴり腰
55_1

次男 コロン
コタロウと数ヶ月しか変わらないのに二番手扱いされるので少々ご立腹気味
55_2

三男 ケンタ
身体は一番小さいが瞬発力がムチャクチャある暴れん坊
55_3

ただし、、、 持久力はまるっきりなし おまけに態度もデカイ!
55_4

普段はdiamondコロン姫diamondと呼ばれ 女の子の格好をしているコロンは五月人形にはまったく興味なし
55_5

コタロウは腰を抜かしたようにへたり込み 動かなく・・・ イヤ動けなくなってしました。。

55_6

母は多くは望まぬ、、、みんな健やかに成長しておくれ

続きを読む "こどもの日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »