« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

仲直りの散歩・・・①

突然ですが問題です!
梅雨の晴れ間に理由あって散歩に出かけたコンビはどちらでしょう?

① ちび・チビ コンビ

630_1

 凸凹(デコ・ぼこ) コンビ

630_2

正解と理由は近日発表予定! 
お楽しみに~(なぜか引っ張る??)

heart02はるちゃんheart02にも良い兆しが・・・・

続きを読む "仲直りの散歩・・・①"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

6月のアニマルセラピー活動

梅雨の晴れ間の日曜日 ケンタは2度目の活動にソワソワしながら参加した 前日にDr.Buddyにサマーカットにしてもらってすっきりしたはずのケンタ君 (なぜにソワソワするの??)

集合時間前 隣接する広い公園を散歩してリラックスする3ワンズ 緊張症のナナ姐さんも排泄・排尿を済ませて準備OK ケンタも排尿(マーキング?)を済ませて準備万端のはず・・・・ いざ会場へ 既に大勢のワンコが到着して獣医さんの診察を受けていた この介護ホームは環境に恵まれていて 犬の控え室用に広い会議室を提供してくださるので 犬も飼い主もゆっくり挨拶ができるので 本番にスムースに望めるのがありがたい

ケンタもコロンも膝の上で抱っこできるので大人気 ケンタは昔、秋田犬を飼っていたご婦人にとても気に入られてずーと抱っこされていた 暴れもせず じーっとご婦人の話に耳を傾けていた (ソワソワが治まってよかった・・・)

終了後 控え室で反省会 ワンコにはご褒美のおやつが与えられる ワンコは飼い主の足元で行儀良くおやつに舌鼓

年長組のアトム君(11歳)は模範犬
627_1

多摩川の河川敷生まれのワンコだってこの通り!
627_4

ん? ソワソワ騒がしいゾ??
627_2

ケンタがおやつが残っていないかパトロール中coldsweats02
627_3

机上では獣医さんがこの時期の健康管理についてお話をされていた それを聞きつつ 皆と同じおやつが食べられずむずがるコロンをあやしていると・・・・ 皆さんが軽く息を飲む音が聞こえ 隣席の方に声を掛けられた・・・・・
「おたくの新入り君が先生の目前でウンチしたわよ。。 すっごい立派なウンチだからうちの大型犬がしたかなって思ちゃったけど 間違いなくおチビちゃんが踏ん張っていたのよ あの身体からこんなに出るなんて ホントすごいわ~」

そういえば、、、 昨日の便検査ですっかり勘違いしてたけど 昨日からウンチしたなかったcrying だからソワソワしてたのか! しかし今回も話題の中心人物の目前まで歩み出て踏ん張るとは どんだけ目立ちたがりやねん!

みなさん お見苦しいところをお見せして失礼しました 公共の場でのマナーはコロンからもよ~く教育させます ケンタも同じ失敗を繰り返さないようにね
627_7

ケンタ: ・・・・・・ 今日は疲れた 
627_5

おやすみなさいsleepy
627_6

お子ちゃまケンタ君 まだまだ修行中

続きを読む "6月のアニマルセラピー活動"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

身だしなみを整えて・・・・

アニマルセラピー活動に翌日に控えて お仲間のDr.Buddyの病院でトリミング+メディカルチェックを受けたケンタ 先月も活動前日に狂犬病注射とお顔のトリミング+メディカルチェックを受けたのだが、、、 『便検査』が出来なかったので今月も受診することにした ※活動に参加する動物は健康診断書(各種証明書付き)の提出が必須です※

毎朝規則正しくトイレに駆け込むケンタくん 
でも、、、 病院に行く日はなぜかペースが乱れる 病院に到着するまで努力(?)したがダメだったので Dr.Buddyにお任せして直接法での検査に切り替えることにした 
しかし、、、 これが悲劇の始まりだとは誰も知る由もなかったtyphoon

サマーカットですっきりしたケンタ 自慢の尻尾はフワフワ
620_1

ほ~ら フリフリ
620_2

身だしなみを整えてセラピー活動に参加したケンタ 
いろ~んな意味ですっきりしたケンタくんは自宅に到着した途端 爆睡 
ホント度胸の据わったワンコだわ~
620_3

2度目の活動に参加したケンタ 早くも特技の“あれ”を披露して名前を知らしめてしまった(汗) 詳細は次回へ続く・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

ケンタのテーブルマナー

食べる事には貪欲なケンタ 
ナナ母が台所に立つとゴールキーパーのように
身体を張って入り口ゲート前のポールポジションを死守する

4ワンズ中 2ワンズが処方食の我が家ではおやつは滅多にお目に掛かれないが 時々リンゴが登場する(あ!正確には厚めに剥いたリンゴの皮だけど。。) リンゴの皮を剥き始めると・・・・ソワソワ ワクワク しっぽブンブンしながら 
お座りして待つ4ワンズ 

みんな~ 今日はデザートにリンゴがあるよ~ 
楽しみだね~ 
でも今日は、、 
ナナ母は出掛ける時間が迫っているから食後のデザートじゃなくって リンゴのせフードにするね。 一度で二度美味しいよ~ 
は~いお待たせ~ どうぞ召し上がれ~~

がっつく3ワンズ・・・ あれ? ケンタ? どうしたの?
616_1

食器の周りをクルクル走り回るケンタ 悲しそうにクンクン鳴いている。。。 食器の中のフードとリンゴに顔を近づけるが、、、、 涙を浮かべて食べない おなかの調子でも悪いか? どれどれ 大好物のリンゴを食べさせてあげようかな。。 トッピングのリンゴを取り出した途端にフードをがっつき始めたケンタ その後リンゴを食器に戻すとペロリと平らげたケンタ君 そんなことが2~3回続いた どうやらメインディッシュとデザートは別々に食べたいらしい

「親はなくても子は立派に育つ」
「トンビが鷹を産んだ」

格言は色々あれど・・・・ ケンタ君 紳士に成長中!

616_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

ケンタのアニマルセラピー活動      ★最初の一歩★

ご報告が随分遅くなりましたが ケンタはナナとコロンと一緒にアニマルセラピー活動にトライアル参加してきました 集合時間よりも早く到着して 隣接する大きな公園をじっくり散歩 緊張症のナナ姐さんの排尿とここ一番でふんばる(?)ケンタの排便を促しながら ナナ母も少々緊張しながら施設内に向かった

控え室には既に大勢のワンコと参加者が集合 ナナ姐さんが心配そうに見守る中 コロンと一緒にご挨拶に出向くケンタ
66_1

人気者のコロンはスキンシップばっちり 
66_3

その様子を横目で見ていたケンタ
66_2

ちょっとビクビクしながらも ちゃんとご挨拶ができたgood
66_4

人間だけじゃなく先輩ワンコにもご挨拶を・・・ と思っていた矢先にベテラン・マリちゃんがケンタに気づいて近寄って来てくれました じっと座ってケンタに匂いを嗅がせるなんて・・・ やっぱり犬社会のイロハを熟知しているわ~~ (マリちゃんは表情とは裏腹にとっても気立ての良いワンコなのheart04 多摩川の河川敷生まれよ~)
66_7 66_5

その後も積極的に挨拶まわりを続けたケンタ 
66_8 66_9

本番が始まる頃には程よく(?)お疲れモード どなたに抱っこされても逆らうことなくじ~と顔を見つめて「アイコンタクト」風にお年寄りの話に聞き入るので引っ張りだこの大人気! 写真撮影にも大人しく対応できたので カメラを持った職員さんもあちこちから声が掛かって大忙しsweat01 体重の軽いケンタはお年寄りが自力で胸元に抱き上げられるのでツーショット写真がバッチリとれると大喜び 写真だと毎日見れるので楽しい思い出がよみがえり 感情が豊かになるんだそうです 例えケンタの写真写りが悪くても・・・・coldsweats01

ケンタ: ナナ姐さん オイラの活躍どうだった? 姐さんもちょっとは愛想よく頑張りなよ~
66_10

ナナ: あ~これだから小僧の子守はいやなのよ~ ケンタが合格点もらえるようにずっと後ろについていたのに~ ホント付き添い役って疲れるんだから~~
66_11

トライアル試験を無事通過したケンタくん 無邪気なようで実は相当疲れたようで そそくさと自分の寝床に入っておりました ケンちゃん ご苦労さまでした
66_12

さて このラブちゃん 実は・・・・・

Photo_2

続きを読む "ケンタのアニマルセラピー活動      ★最初の一歩★"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

6月の里親会の様子は・・・

会のHPでご確認下さいdog

※今月から来場者規制が厳しくなったので、入場できるスタッフが厳選されております。(状況がわからないので詳細がご報告ができません。ゴメンナサイ・・・・)

続きを読む "6月の里親会の様子は・・・"

| | トラックバック (0)

6月の合同里親会

Jotokai_20100613 場所: 町田市図師町997-7 町田寿量寺内                  真心動物霊園 第二駐車場 (駐車スペースに制限あり) 
※犬用フード、ペットシーツ(特にスーパーワイド又はワイドサイズ)が不足しています
danger↓↓譲渡会場での受付方法や注意事項を追加しました      下段(オレンジ文字)「続きを読む」をクリックしてご確認下さい

続きを読む "6月の合同里親会"

| | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

健太の大切なもの

鑑札やマイクロチップの正式登録が済んだ健太 いろんな手続きをしたり 動物病院やペットサロンに行くと 『ケンタ』 君と呼ばれることが多い・・・ そんなケンタ君が大切にしているもの それは、、、、 耳飾り(ピンボケでゴメンなさい) またの呼び名は・・・ shine勝負リボンshine

68

里親会やお見合いの日に お仲間の手習いママさん みさりん ご近所のトリマーさん などなど ケンタの応援団の皆様が付けてくださった物は大切に 大切に 保管してあります 
たくさんの善意に包まれて命を繋いこれたケンタ 我が家の一員になっても 決してみなさんのご尽力を忘れることなく 大切に育てていきます

居候犬からそのまま里子になったケンタ 生活は何も変わらないようでも・・・・ 日ごとに可愛さが増して もうメロメロ(←親ばか) 毎日目尻を下げながらベタベタ触れ合って“一緒に居る幸せ”をかみしめてますlovely

幸せを運ぶ犬・ケンタのアニマルセラピー活動のご報告も着々と執筆中(筆が遅くてスイマセン) 乞う!ご期待!!

続きを読む "健太の大切なもの"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »