« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

淡い想い・・・・・

みなさん こんにちは!
ときどき? ケンタのブログの端っこに写っている、、、 
コタロウ(虎太朗)です!
影は薄いけど? 身体は大きい こたろう(⇒小太郎じゃないよ!)

Kota1

そんなボク似の 『茨城ブランド犬』 が最近の譲渡会では人気なんだって、、、、里親募集中のワンコもかわいい女の子がいっぱい居るよ! ボクもかわいい居候さんと暮らしたいんだけど 
我が家はナナ姐さんがリーダーだから 女の子は預からないんだってっさ、、、 カワイ子ちゃんとの暮らしって憧れちゃうな~

Kota2

だって 家ではボクがホカホカ陽だまりで寛いでいると・・・・

Kota3

いつの間にか 陽だまりから遠のいて・・・・ 
おまけにシーツからも遠のいて・・・・

Kota4

チビ軍団に占領されちゃうんだ(涙)

Kota5

でもボクは暖かい都市に住んでいるから 寝床に毛布があれば寒くないヨ

Kota6

茨城県で預かりボランティアをしてくださっているご家庭では まだまだ冷えるので24時間石油ストーブとヒーターで保護犬の暖をとっているんだって(灯油の消費量は一日18リットル)
Kota7

だからまだまだ保温用の毛布やバスタオルが必要なんだ 
中型犬用の洋服も役立つかもしれないヨ 
ご協力よろしくお願いします

Kota8

| | コメント (3)

『健太』 頭脳派は○○好き?

まったり のんびり過ごす休日
ナナ姐さんはちょっぴり浮かない表情・・・・ どうしたの?

ナナ: 「だって・・・ いつものように父さんに寄り添ってクンクン甘えていたら そしたらね これまたいつものように、、、、、 」

Ken221_2

ナナ: 「いつものように ケンタ小僧が割り込んできて アタシを踏み台にして父さんを独り占めしちゃったのよ~ ヒドイでしょ!」

Ken221_1

「コタロウなんか 呆気にとられちゃって 呆然とみつめるばかり。。。」

Ken221_3

「居場所のないコロンは独り寂しく 電源の抜けたヒーター前で静かにふて寝」

Ken221_4

「そんなコロンを不憫に思った父さんが移動すると、、、 」

Ken221_5

「やっぱり ケンタが膝上に陣取っているのであった。。。。 」

Ken221_6

負けん気の強いケンタ小僧 
でも まだまだ甘えん坊のお子ちゃまケンタ
遊び疲れて眠くなると “抱っこ~” とせがむ 
『抱っこ好き』犬であった、、、 
『オヤジ好き』じゃないからね~

多頭飼いのナナ家では ケンタばかり抱っこしてあげられない 
ケンタだけを可愛がってくれるご家庭に巡り会えますように・・・・

| | コメント (2)

2010年2月21日 (日)

もうひとつの、、、2月14日

2月14日・・・ 世間はバレンタインデーで賑わう

でも我が家では・・・ コロンの(仮)誕生日を祝い 賑わうbirthdaypresent
お陰様でコロンは4歳になりましたdog

Korohagki

ショートステイの居候犬として(推定)生後6ヶ月でナナ家にやって来たコロン 小型犬と暮らしたことがなかったナナ母は軽々と抱っこできるワンコのかわいさにメロメロlovely その反面 先住犬コタロウと取っ組み合いをしてお尻に齧り付くやんちゃパワーぶりに手を焼いたり 脂漏症やトリミングに戸惑ったり 愛玩犬種の勉強を色々させてもらった

貰い手がなく そのまま我が家のワンコになったコロン あれから3年半 大きな手術を2回も経験したコロンとはもっと長く一緒に暮らしているような気がする。。。
下顎がなくても たくましく生きるコロン セラピー犬として飼い主だけじゃなく多くの人々を癒すコロン 
来年も再来年も、、、 一緒に誕生日を迎えられますように!

Koro214

食餌制限のあるコロン 誕生日プレゼントに防寒コートを買おう!そろそろ冬物バーゲン時期だからお買い得品をゲットするゾ! 
多頭飼いの現実は厳しい・・・・ 

続きを読む "もうひとつの、、、2月14日"

| | コメント (2)

2010年2月19日 (金)

2月の里親会~健太の日記

いや~ ポカポカ陽気で来場者もいっぱいで・・・ 
どのケージにも絶え間なく人だかりができて 会場内は活気に溢れてるんだけど・・・ オイラのケージは閑古鳥が鳴いてるゼェ

さっきまで このケージに 顔見知りのシーズー『レネちゃん』が居候してたんだけど 『アタシが狭いでしょ!アンタ隅っこに居なさいよ!邪魔ね!』って踏んづけられるワ リードで首絞められるワ さっぱりだったんダ。。 仮かあちゃんは 『オトコなんだから ちょっと辛抱してなさい!人気者のレネちゃんのそばにいればお声が掛かるかもしれないでしょ!』ってブツブツ理不尽なこと言ってたけど 会のスタッフ様が 『健太くんが可哀相すぎる』って助けてくれたんだ でも、、、 
独りぼっちになったら広くなっって寒いヨ。。。

214_7

そんなオイラの‘異変’にすばやく気づいてくれた‘しし丸パパさん’がぎゅ~と抱っこしてくれたんだ 暖か~いなぁ

214_8

ん? しし丸くん兄弟がヤキモチ焼いて吠えてるゾ 
よかったら「お座り」「待て」選手権しない? 
オイラは準備万端だよ 日頃から鍛錬してるから優勝する自信あるだよ 「レネちゃん」と「プリンちゃん」何処に居るのかな???  

214_9

で・・・ アンタどうなったのさ?

214_12

ケンタ坊主なら 帰宅するや否や ボクを押し退けて 
ず~~と フテ寝してるよ

214_10

精神的にも 肉体的にも 疲れ果てた健太 来月(3月14日)も参加することを誓って 夕食まで眠りこけたのであった。。。。

214_11

新都市伝説 『焼き芋大使』 の定義: 1回の任命は2ワンズまでが有効。 3ワンズ目には何の効力もない。。。 次回の任命は2010年12月12日(日)に決定! 

続きを読む "2月の里親会~健太の日記"

| | コメント (2)

2010年2月14日 (日)

2月の里親会

昨日の悪天候が嘘のように快晴に恵まれた今年最初の里親会
開催中はポカポカ陽気で たくさんのご来場者でテント周辺は
熱気ムンムン お見合いもひっきりなしに行われた※結果は充分に協議してから会スタッフが順次ご連絡させて頂いております もう少々お待ち下さいませ※

214_1

参加したワンコたち(一部しか撮影出来なくてゴメンナサイ)
多くのご来場さまから 「みんな大人しくってお利口だって」
褒めて頂きました

214_2 214_3

214_4 214_5

焼き芋もあんずパパ&ママさんが頑張って焼いてくれました
そして今月も卒業犬「キーラちゃん」が焼き芋用の炭をたくさん持って応援に来てくれました 多くの卒業ご家族も焼き芋を買いに来てくれました また手づくり生チョコを差し入れてくださったちいさま 支援物資をお持ちくださった皆様 ご協力ありがとうございました

214_6

そして・・・ お詫びが一点:
あまりにも忙しくて “焼き芋大使活動” および “トップ オブ 焼き芋大使 選考会” が出来ませんでした 密かに飛び入り参加を予定していた方々 期待に応えられず申し訳ありませんでした 
肝心の“焼き芋 大使”はどうなったかと言うと・・・・(次回に続く)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2月の合同里親会

日時: 2月14日(日) 11:00~14:00             場所: 町田市図師町997-7 町田寿量寺内                  真心動物霊園 第二駐車場 (隣地/空地には進入禁止) riceball好評ホクホク「焼き芋」も行いますriceball★遊びに来てね★
 (
短時間でもお手伝いに来て下さる卒犬ご家族を大募集中!
お問合せはコメント欄<ブログには表示されません>にご記入下さい

※犬用フード、ペットシーツ(特にスーパーワイド又はワイドサイズ)が不足しています 犬用首輪/リードもあればご寄付をお願いします

詳細はクリック ⇒⇒⇒ Jotokai_20100214_2   danger↓↓譲渡会場での受付方法や注意事項を追加しました      下段(オレンジ文字)「続きを読む」をクリックしてご確認下さい

続きを読む "2月の合同里親会"

| | コメント (2)

【緊急のお願い】フード等の物資ご支援をお願いします

年末年始をセンターで過ごした2組の母子犬を保護/治療しました 産まれたばかりの仔犬(合計3匹)と母犬1匹は体力低下のため入院治療中でしたが、仔犬2匹と母犬1匹は天に召されました
母犬<仮名:バティ>仔犬1匹は預かりボランティアさん宅で体力を回復すべく 手厚く飼育されています
このところ収容/保護犬が多くなっているので物資のご支援を頂戴できると助かります

【現在必要な物資】(2月2日現在)
●ペットシーツ: 特にスーパーワイド、ワイドサイズ
●成犬/仔犬用ドックフード: ドライ(希望メーカー:アイムス、ヒルズ、ナチュラルチョイス、ファーストチョイス、他プレミアムフード)
●小型犬種用ドライフード:小粒タイプ
●処方食: pHコントロール、心臓病用
●犬用首輪(仔犬用~大型犬用)、リード (☆ハーネスは使用しません)

■センターで使用する毛布(1月~2月の極寒期のみ募集):  センターの冷たいコンクリート床でレスキューを待つ犬達の保温用に使用します 3日間程度使用した毛布類は焼却処分されるのでこの時期は沢山必要です

★それぞれ必要とする場所が異なります ご協力頂ける方はまずメールでお問合せ下さいますと助かります 
どうぞ宜しくお願いします info@seiken-joto.org

次回の里親会は2月14日(日)開催 ご支援の受付は会場でも行います 但し、毛布は今すぐ必要なので発送をお願いしたく存じます ご理解の程宜しくお願い致します

| | コメント (0)

2010年2月13日 (土)

明日の里親会は開催します!

(2月13日午後9時現在)
里親会は通常どおり開催します!!
日曜日は朝から晴れるようです 
皆様のご来場お待ちしてます

(2月13日午前11時現在)
明け方から冷たいみぞれが降っている横浜/町田エリア
でも・・・・・

これ位なら問題なく開催できます!

寄付してもらったテント全部使って 防風シート張って ワンコが濡れないように安全を確認しながら 無理のないように行います但し、時間短縮があるかもしれません

天気予報では土曜日の夕方までには晴れるらしい そしたら間違いなく里親会は開催! 万が一 大雪になったら 土曜日20時頃に開催の有無を発表します

でも お見合いや支援物資を持ってきてくださる方がいるので 会スタッフは必ず会場入りしています その際は本日までにお見合い予定が入っていないワンコは参加しませんので 応援やご見学の方はご注意下さい

★お預かりボランティア様 預かりワンコちゃん: 
暖かい服装でご参加ください
★強風で焼き芋が出来ない場合は 安納芋(土付き)を販売します こちらもご協力よろしくお願いします

| | コメント (0)

2010年2月11日 (木)

『健太』 準備万端!

暖かった日曜日 ボサボサ モコモコだった健太をハンサムボーイに変身させるべく 朝からトリマー・みさりん宅に連れて行った 勘がよい健太くん ボイジャーを玄関に置いて出かける支度を始めた時から ソワソワnote ルンルンnote 

車から降ろした途端 「みさりんママ~heart01 お久しぶり~heart02 
会いたかったよ~heart04」と飛びついて大はしゃぎ 8ヶ月前にショートステイさせてもらっただけなのに しっかり覚えている健太くん よっほど みさりん家の居ごこちがよかったらしい だって、、、 かわいい女子ばっかりだもの。。。 (健太もオトコじゃの~)

陽がとっぷり暮れてからお迎えに行くと 一緒にトリミングしてもらったコロンは扉が開くのがもどかしいとばかりに猛ダッシュでナナ母のもとへ 健太は・・・・ みさりんにじゃれついて元気に飛び跳ねておった 一日中 お姉さんワンズに遊んでもらったのが嬉しかったようだ みさりん家の皆さま ありがとうございました

そんなパワフル健太くん 車のドアを締めた途端に ナナ母のひざに居たコロンを押しのけ 頭を突っ伏して爆睡 自宅に到着するまでピクリともしなかった

おねむモードの健太くん 

27_6

ソファーカバーを引きずったり ほじくったり

27_5

ソファーの溝にはさまるように 眠りこけてしまった

27_7

突如ムクッと起き上がり 「やっぱ 女子が多い預かり部屋は楽しいよなぁぁぁ」と言ったかどうか 寝ぼけまなこで遠くを見つめていた。。。

27_8

すっきりした健太の写真を撮ろうとカメラを向けるが 健太はコロンのお尻に突っ伏して離れない みぞれ混じりの雨が降る今週 やっぱり5ミリカットでは寒いかな?

211_1

一日中 寝ている健太

211_2

無理やり起こすと、、、 大あくび

211_3

やっと撮れた一枚は ムスッとした顔crying

211_4

ハンサムボーイに変身した健太には 里親会場で会えますよ~
接見、、 いや面接、お見合いのご希望は事前申込をされると段取りがスムースです!

| | コメント (2)

2010年2月 9日 (火)

トップ オブ ‘焼き芋大使’ ~選考方法の発表!

今回の‘焼き芋大使’候補は8ワンズ
保護犬一覧の上段2段(スタンダードプードルはトライアル中のため対象外)と3段目左端に君臨する堂々たる顔ぶれ
選考は難航するか?? と思いきや、、、 
あっけなく4ワンズに絞り込まれた。。。

なぜなら・・・・・・
『よもぎちゃん』 『ともちゃん』 『サンドラちゃん』 『ウリエルちゃん』 はとっても素敵な写真がポスターに掲載されているの~ 
これなら赤い絆を手繰り寄せる確立大!!

Poster Poster2

よって選考対象は 『健太くん』 『プリンちゃん』 『ポリンちゃん』 『レネちゃん』
うち2ワンズは譲渡の会の皆さんと2度目のバレンタインデーを迎えるキャリア組 ? ゆえ文句なしの当確 プラス 必須条件①「里親会の参加経験が5回以上」を満たすワンコってことで3ワンズが任命されたのであった。。。 (ポリンちゃんゴメンね)

しかし・・・・・・・
ここまでは予選
本選考は里親会当日に開催される「お座り」「待て」選手権!
(いつものゲームよ~)
そこで優勝したワンコがshineトップ オブ 焼き芋大使shine
必須条件②
「内面から溢れ出る知性と健康」は当日審査されるのよ~
あ! 選手権にはどの保護犬でも飛び入り参加できるので 自信のある預かりパパ&ママさんはエントリーして下さいね
選手権は13時頃から「焼き芋広場前」で開催予定 但し、大使候補の3ワンズにお見合いが殺到した場合は順延しますhappy02

※焼き芋大使とは・・・・

続きを読む "トップ オブ ‘焼き芋大使’ ~選考方法の発表!"

| | コメント (2)

2010年2月 7日 (日)

‘焼き芋大使’決定

お待たせしました!!
2月14日(日)開催 2010年最初の里親会で焼き芋大使に任命された3ワンズを発表しますfuji

募集犬番号:D622 『プリン』ちゃん
Purin

預かり部屋: 「手習いママ」所属

Purin2

募集番号:D666 『レネ』ちゃん

Rene2_2

預かり部屋: 「仮ボス」所属

Rene_2

最後はボクが紹介するよ! 誰って・・・ 
虎太朗と書いて『コタロウ』だよ 影薄いけど 体は大きいんだよ!!

27_1 27_2

大トリは・・・・・
体は小さいが態度がデカイ 
おまけにまだ若いのに居候生活が長い? 
ボクとしては 早く運命の家族と巡り会って 
絶対出て行って 早く卒業してほしいと願う、、、   

募集犬番号:D611 『健太』くん

Kenta1

預かり部屋: 「ナナママ」所属

27_3

※選考理由と大使の重大な任務は
後日お知らせします(←ひっぱるぅ)
理由あって・・・・ 今日はくたびれた。。。(幼獣めweep

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

『健太』 いぬだんごⅡ

陽射しはあっても冷える昼間
自然と寄り添って シーズーいぬだんご

26_1

仲良く同じポーズ・・・・ じゃなく 
負けず嫌い健太がコロンの真似をする
微妙~な関係のいぬだんご

26_4

「ん? なにか問題でも?」

26_5

こちらも寄り添って 雑種いぬだんご

26_2

時には こんな いぬだんごも。。。

26_3

散歩から帰宅した健太 外ではぴょんぴょん飛び跳ねていたのに
部屋に入ると すぐにいぬだんごの輪に飛び込む

26_6

いや、、、 正確にはナナ姐さんのお尻にぺったりくっつく

26_7

「だってさ 大きな声では言えないけど、、、 
やっぱオトコよりオンナの方がいいでしょ?」

26_8

「ん? それになにか問題でも?」

26_9

すくすく健全に成長する健太であった。。。

※ 焼き芋大使の発表は明日 ※
ミシュラン並みの内定調査???による選考は
最終段階に突入(何のことだろ?)
おまけに新たな企画が登場するかも?
全貌は明日発表! お楽しみに~~

| | コメント (0)

2010年2月 3日 (水)

『健太』 いぬだんご?

何年かぶりに雪が積もった今週
ナナとコタロウは早朝から大喜びで散歩に出掛けて 新雪に飛び込んで大喜び
玄関で震えながら犬達の体を拭く ナナ母

手術後まもないコロンは体調を考慮して 雪が解ける昼間までヒーター前で待機
のんびり寝そべって リラックスしてるはずなのに 顔が険しいゾ・・・・ どうしたんだろう?

23_1

それはね・・・・・

健太がベッタリくっついているから!!
それもコロンのお尻に顔を埋めて(汗)

23_2

「仲良しなのね。。」って思うでしょ?
残念ながらそれは間違い!
我が家の大将『コロン』にライバル心をメラメラ燃やす『健太』
コロンと同じことをしないと気がすまないらしい

23_3

コングが大好きな健太 夕食後は空っぽのコング追いかけて 何時間でも遊んでいる
コングが転げる音が止んだと思ったら その場で爆睡している健太
今夜はいつまでも遊んでいる そろそろ寝る時間だからと 抱き上げると・・・・
コングを咥えて離さない

23_4

そのまま階段を登っても かぶりついたまま

23_5

顎力だけで 重いコングを運び続ける健太
がく力 と 体力 を 兼ね備えた文武両道のワンコです

23_6

※ 焼き芋大使の発表迫る ※
里親会の1週間前の2月7日(日)に発表します
選考基準は 
①里親会の参加経験が5回以上 
②内面から溢れ出る知性と健康

今年最初の幸運をつかむのはどのワンコか、、、どうぞお楽しみに~
(あっ 自薦もありだから。。。)

| | コメント (3)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »