« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

1月のアニマルセラピー活動

2010年最初のアニマルセラピー活動にナナと一緒に参加
いつも一緒のコロンが居ないので少々緊張気味のナナ
早めに介護ホームに入って環境に慣れた頃に ボランティア仲間が続々と控え室に到着
部屋の奥でお出迎えする謙虚?なナナ姐さん
ポカポカ陽気も手伝ってか 小学生・高校生のかわいいボランティアさんをはじめ 大勢のワンコが集まってきた

Ani_1 Ani_2
(控え室のみ撮影OK 約1時間の活動中は規制あり)

「そろそろ 皆さんのところにご挨拶に行こうかしら・・・・」

Ani_4 Ani_3

「やっぱり ダメだぁweep 
アタシはまだ見習い犬だから 先輩犬のようにフレンドリーに
人の輪に近づけない せめてコロンが居てくれたら。。。。」

Ani_5_2

このホームでのアニマルセラピー活動の創設期から活躍しているラブ『アトム』君 今年10歳 愛嬌があって人気者 最近ちょっと元気がないのが心配 
スタンダードトイプー君は黒い毛並みから白い歯がこぼれる笑顔が素敵!

Ani_6 Ani_7

こちらは正月(一月)らしく 日本の伝統を重んじて 袴で正装(ヨ!日本男犬?) 

Ani_8 Ani_9

ナナも本番ではしっかり活躍(したはず?)
『待て』 『伏せ』 が出来て拍手をもらってちょっとご機嫌
「来月も頑張ろうかな、、、」と誓うナナ姐さんであった

このホームには音楽療法など さまざまなボランティア団体さんが協力しておられるそうだが アニマルセラピーの日は参加希望者も多く 笑顔で一日を過ごされる方が多いそうだ
目の前に動物が居て 直接触れたり 膝に抱いて話しかけたり出来るので 感情を豊かになるとホームの方がおっしゃっていた

我が家のワンズも コンパニオンアニマルとして公認されるようにマナーやルールを守って暮らします!

続きを読む "1月のアニマルセラピー活動"

| | コメント (0)

2010年1月25日 (月)

『健太』 プロジェクト~ステップ2

2月のイベントと言えば・・・・
節分の豆まき
バンレンタインデー
やっぱり、、、 里親会の焼き芋 でしょ!

今回もホクホク・トロトロの安納芋を入手しました~
寒さで風邪?を引かないように 室内暗所に手厚く保管しています
早速 お芋好きのナナと味見、、、 う~ん 美味いhappy01
おかわり頂戴!とおねだりするナナ姐さん

125_1_3 125_2_2

真似をして おやつをねだる健太

125_3

「待て」出来たのは束の間 
すぐに強行手段にでる負けず嫌いな健太 

125_5
‘焼き芋大使’の必須条件は 容姿じゃなくて 
shine内面から溢れる知性と健康shine
どこでも 「待て」 「お座り」 が出来るように
一緒に練習しようねぇ

健康と言えば
保護されてちょうど一年経った健太
犬生2度目のワクチン接種(7種)を受けた

動物病院では固まり ナナ母から離れなかった健太
若先生がニコニコしながら 
「健太くんはお家ではワンパクですか? このタイプのワンコは病院ではガチガチに固まってしまうんですよ。」って
大当たり!!!
さすが 人見知りが激しいナナ姐さんが恋する若先生だけあるわ
犬心を良く理解されてるわ~~heart02

帰宅した健太くん コートを脱ぐ気力もなく ぐったりお疲れモード

124_11

夕食まで同じ姿勢で眠りこけておった。。。

124_12

続きを読む "『健太』 プロジェクト~ステップ2"

| | コメント (2)

2010年1月24日 (日)

『健太』 小春日和に誘われて

まだ1月なのに昼間はポカポカ陽気のこの頃
ワンズも陽だまりでの~んびり

ナナ姐さんが仔犬時代に破いた障子
張り直してもその日に‘パンチ’で大穴を開けられるので障子紙を張っていないから(?) ちょうどいい具合に太陽が当たって気持ちい~い

コロンは眠気に誘われて 大あくび

124_1

健太はしっかり一点をみつめて 窓際の畳の上に座っていた
凛々しい表情だぁ 何か考えているのだろうか。。。 

124_2

その後、、、 健太の姿が見えなくなった。。。
台所にも 浴室にも居ない(汗)

大声で呼んでも 返事がないので 
一緒に居たコロンに尋ねると・・・・

124_3

目の前に居た!!!

縁台に干してあったコロン用クッションの上に座っている!!!!

124_4

障子のサンをすり抜けて 太陽が燦々とあたる縁台に移動したらしい
悪知恵をひねり出す頭脳はみごとじゃ(←関心しちゃいかん! 反省)

「健太 おいで! 戻っておいで!」

呼び戻しを 無視して 昼寝を始めた健太

124_5

お子ちゃま健太くん 太陽をたっぷり浴びて すくすく成長中!

| | コメント (0)

2010年1月17日 (日)

『健太』 プロジェクト~ステップ1

募集犬リストのトップを「翼クン」から引き継いだ健太クン
皆さまのご意見を反映して募集要綱と写真を更新しました!
成犬譲渡の会HPで公開中で~す 
引き続きの応援よろしくお願いします

そんな健太クン
ちょうど一年前の今日から我が家での居候生活がスタートしたのでした
記念に豪華なケーキやごちそうでも食べさせたいところですが
同居犬・コロンに食餌制限があるので いつものフードに蜜入リンゴの山盛りトッピングでささやかに祝いました(来年の記念日はきっと新しいご家族が賑やかに祝ってくれるよ~)

そして 首輪も新しくしました
(ん? モコモコ毛でよく見えないゾ~)
117_1

右の赤い仔犬用から 左の黒くて厚みのある皮製に交換

117_2

赤い首輪も皮製だけど 一年間でだいぶくたびれてしまった
仔犬は成長も 運動量もすごい!

一年前は毛玉だらけでボロボロ 犬種も判らないほどガリガリ
年齢も獣医さんは推定3歳? トリマーさんはまだ1歳未満? と判断がつかなかった程弱々しいワンコでした
しかし よく見ると乳歯がまだ残っていたので たぶん2008年晩秋に誕生したと育ての母は確信しております

そんな感慨に耽っていると・・・・ 健太がコソコソとテーブル下に移動して神妙にしている

117_3

すぐにピン!ときたナナ母
ヒーター前を見ると シミのついたコロンのマットが温風で暖められて コロンが壁際に避難していた
コロンにライバル心を燃やす健太 

117_4

しかし・・・ コロンはお子ちゃま健太を相手にもせず
被害のないマットやシーツをかき集めて マイペースに寛ぐつわものであった

117_5

| | コメント (0)

2010年1月11日 (月)

『健太』 強力!ジワジワ作戦

おや? 珍しくコタロウがヒーター前に陣取っている
今週は今年一番の冷え込みらしい

(愛想のいいコロンはいつもカメラ目線 『よ!!セラピー犬の鏡』)
112_1

コロンを褒めると目の色変えてすっ飛んでくる健太
(でも・・・お顔が見えませんよ~)
112_2

ヒーター前の特等席を狙ってジワジワ攻め寄るものの 
コタロウは鎮座したまま動じない
(コロンの表情が険しくなってきたゾ?)
112_3

殺気を感じたのか ソファーに移動したコタロウ
なぜか後を追う健太? なぜ? なぜソファーなの?

それは いつもの あれ!

あちゃ~~~ 大きな水溜りが出来ている!!!!!!

(コレコレ 挑戦的な目つきはやめなさい)
112_4

一応 現場で事情聴取をしてみよう

「これは キミの仕業ですか?」

「はい お察しどおり ボクがやりました コタロウ兄ちゃんに勝てないのが悔しくて つい反則技を使ってしましました」

112_5

「このとおり 反省してます ゴメンナサイ」(ペコリ)

112_6

そのまま姿を消した健太
心配になり探していると・・・・
コロンが寛いでいた和室で イビキをかいて寝ていた

112_7

それも障子に頭を突っ込んで爆睡
(障子をボロボロにしたのは幼少期のナナ姐さん)
112_8

ナナ母がソファーカバーの洗濯で 忙しくしている隙を狙って
健太は再びソファーに戻り
真ん中に鎮座していたコタロウを ジワジワ

112_9

ジワジワ ジワジワ

112_10

ジワジワ ジワジワ ジワジワ攻めて
シラっと 真ん中に陣取ってしまった
(コタロウはなすすべもなく隅っこに)
112_11_2

チビ助の強力ジワジワ作戦 恐るべし!

続きを読む "『健太』 強力!ジワジワ作戦"

| | コメント (2)

2010年1月10日 (日)

健太』 落ち葉のイヤリング

新たな決意で始動しだした健太
天気が良い昼下がり ちょっと遠い公園まで散歩した
久しぶりに広葉樹林を歩くと そこは一面の落ち葉じゅうたん

フカフカの落ち葉が気に入った健太

110_1

落ち葉のプールに豪快にダイブ!

110_2

たっぷり遊んで顔を上げると 両耳にイヤリングが・・

110_3

プルプル振り払うと 今度は鼻にマスク状態

110_4

犬生 2度目の冬を迎えた健太
寒さにも負けず 元気一杯に成長中!!!

続きを読む "健太』 落ち葉のイヤリング"

| | コメント (2)

2010年1月 4日 (月)

『健太』 プロジェクト始動!

厳かな荒修行から帰宅して一夜が過ぎた健太くん 
すっかりハイパー野郎に戻ってしまった(涙) 
動きが早すぎて、、、 撮影シャッターが間に合わない。。。

14_1 14_2

仮ボス家に居候していたのは本当に健太くんなの?
だとしたら 状況判断が瞬時にできる “天才犬” じゃないの?? 
そこで しつけ方次第で 模範犬になる健太くんに最適な里親さま家族からお声が掛かるように 譲渡の会HP‘募集犬プロフィール記事’を更新することにしました! それもいつも健太を応援してくださっている「皆さま」の意見で作成することにしました

まずは写真選びから:
写真撮影が苦手な健太 会心の表情が撮影できないのは残念ですが 健太らしいショットはどれでしょうか?

① Kenta1

② Kenta2

 Kenta3

 Kenta4

 Kenta5

⑥ Kenta6

 Kenta7

⑧ Kenta8

⑨ Kenta9

3枚選んでコメント欄に番号をご記入ください
皆さまの投票 お待ちしていま~~す

| | コメント (9)

2010年1月 3日 (日)

2010年もよろしくお願いします

昨年はたくさんの応援ありがとうございました
本年も引き続きよろしくお願いします

13_1

みなさんはどんなお正月をお迎えですか?
ナナ家は毎年京都に帰省して初日の出を拝みます
3ワンズを連れての車移動は安全第一! 特に車酔いが激しい(デリケートな?)コタロウは絶食+酔い止め薬服用 一般道ではどんな吹雪でも窓を開けて 鼻先を窓から出して車酔い防止の気分転換をするので 車内は全員厚着 洋服が苦手はナナ姐さんは小刻みに震えながらも特製シートにうずくまり寒さに耐えます

13_2

そんな道中 大切なお預かり犬『健太』君は迷子になってはいけないので お預かり仲間の『仮ボス家』にショートステイさせて頂いておりました 今日は1週間ぶりのお迎え あまりの居心地のよさに帰りたがらないのでは・・・・ との不安を抱きながらナナ姐さんと一緒に玄関ドアを開けると ナナ姐さんとナナ母に飛びついてきた『健太』くん 仮ボス様に様子を伺うと、、、、 大変お行儀良く 粗相も食糞遊びもせず 室内を破壊することもなかったとのこと 「成長したのねぇ~ 修行に出してよかったぁ」と安堵して帰宅した おまけに きれいにシャンプーしてもらったので フワフワ モコモコの毛並みにウットリして 思わずギュ~と抱きしめて帰宅した

13_8_2

しかし、、、 そんな感動も束の間 帰宅後は超ハイパー野郎の素顔を取り戻した健太 ヒーター前で寛いでいたコロンの毛布の上で・・・・ 堂々とウンチをした(汗) 呆れてソファーに避難する3ワンズ

13_10_2 13_9

3ワンズが相手をしないので 退屈な健太はナナ父にしつこく しつこく ‘遊んで~’ と絡みつく 仮ボス家でもご主人様にはとても懐いて 毎日絡み付いていたそうだ(←ボヤッキー様有難うございました)
13_3_2 13_4 13_5 13_6

そんな健太の動きがピタッと止まった TV画面には大河ドラマの‘福山クン’ イケメン好みの健太・・・・ そう言えば、、、健太が我が家に来た日の大河ドラマは‘妻夫木クン’の放送が始まった頃だった あれからもう一年になるのねぇぇぇ あの頃は手のひらサイズだった健太くんも立派に成長したもんだぁぁぁ

13_7

そんな感慨に浸るナナ母を尻目に 暴れ疲れて眠りにつく健太であった
「みなさん 今年もどうぞヨロシク」 by 健太

13_11_2

| | コメント (3)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »