« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

久しぶりにアニマルセラピー活動の報告

今日はアニマルセラピー犬 「コロン」 と 「ナナ」 の
活動をまとめて報告!
月1~2回 老人介護施設でセラピー犬として活躍している
「コロン」と見習い中の「ナナ」
人間が大好きなコロンは満面の笑みで皆さんのご挨拶

Animalkoron_1

控え室(注:活動中の写真撮影はダメ、行動にも規制あり)は
のんびりリラックスムード
Animalkoron_2 Animalkoron_8

緊張ぎみのナナを引きつれて ご挨拶に余念がないコロン
お年寄りの相手をするにはアイコンタクトができなくっちゃ、、、 とナナを諭すコロン
Animalkoron_5 Animalkoron_4

大型犬とだって相性ばっちり 喧嘩なんて絶対しない
Animalkoron_3 Animalkoron_6

お年寄りにどこを触られても怒らないコロンは人気者
Animalkoron_7 Animalkoron_10

大人しくて抱っこしやすいコロンは引っ張りだこ 皆からご指名が入り会場を移動するのに大忙し (はいは~い 今行きますよ~)
Animalkoron_9 Animalkoron_11

帰り際 一人ひとりにお別れのご挨拶をしたコロン
皆さんから 「絶対また来てね」 「約束だよ」 といつまでも手を振って見送っていただいた

Koron_1

★12月1日追記: お陰様でコロンの手術は無事終了しました 
術後も順調に回復しています★

★12月4日追記: コロンは日々驚異的に回復しているので早めに退院できるそうです たくさんの応援ありがとうございます

★12月8日追記: コロンは退院して自宅療養しています ずいぶん痩せましたが食欲も旺盛で表情も明るくなってきました★

続きを読む "久しぶりにアニマルセラピー活動の報告"

| | コメント (7)

2009年11月28日 (土)

『健太』 頭脳派は草食系?

最近 筋力だけじゃなく 智恵もついてきた健太くん
ナナ姐さんやコタロウが階段を昇ると 負けじと後を追うが
2段目までしかよじ昇れない(夏頃までは自力で2階までたどり着いたんだけど・・・)

ちゃっかり ‘他力本願’ を 覚えた健太くんは、、、 くぅ~ん、くぅ~ん と悲哀たっぷりの鼻声と うるうるビームで助けを求める
1128_1

ゼスチャーでも訴える: 「上に行きたいの・・・」
1128_2

とどめは ドスの利いたこの表情。。。

「早くしないと 悪魔になるよ」 (きゃ~怖い~)
1128_3

往来の邪魔になるので 洗濯カゴと一緒に抱えて2階へ搬送
ナナ母はベランダで洗濯干し ナナ姐さんとコタロウは(狭い)屋上で格闘技の練習 健太は・・・・
“屋上に連れて行け”オーラを放って(またもや)階段の2段目からナナ母を見下ろしておった (ほんに頑固な奴じゃ)
1128_4

はいはい それでは天気も良いので皆で日向ぼっこしよう!
これより自由行動!! それぞれ柔らかな陽射しを堪能して頂戴!!!

しかし この発言が悲劇の引き金となってしまった。。
このときはまだ1匹だけがおかしな目つきをしていることに気づかなかった。。。。
1128_4wans

続きを読む "『健太』 頭脳派は草食系?"

| | コメント (0)

2009年11月26日 (木)

『2万人超の署名』 茨城県に提出されました

皆様にご協力いただきました『ガス室処分の犬猫を救うための不妊・去勢手術の補助金助成要望』署名を茨城県に提出しました

その面談内容が11月23日(祝)茨城新聞の一面トップ記事に掲載されましたのでご報告致します 本文はこちらをご覧ください

同紙 「記者手帳」欄 で この記事を担当された記者さんは(捨られていた)猫3匹の里親となり小さな命の尊さを毎日感じてると書いておられました さまざまな方々のご協力があったからこそ こんなに大きく取り上げてもらうことができました
少しずつでも 茨城県の状況が改善されるように祈るばかりです

1123

| | コメント (0)

2009年11月23日 (月)

『健太』 メンズ・ノンノ

秋晴れの公園 
トリミングの美しさが消えぬ?うちに 写真撮影をしてみた

題して・・・ ファッション雑誌 「メンズ・ノンノ」 読者モデル!!!!
を目指してみよう~

ポーズ① 自然なカメラ目線でキリリとした表情
1123_2

ポーズ② 物思いにふける ウルウル瞳
1123_1

ポーズ③&④ 堂々とした たたずまい カッコいい~~
1123_3 1123_4

健太くん ずいぶん成長したねぇ 仮母は嬉しいヨ~
みさりん家でトリミングしてもらうと 外見だけじゃなく 内面も変わるんだねぇ

おい 健太

聞いてるか??

健太の視線の先には、、、、 鳩の大群
1123_5_2 1123_6

健太の足元まで来て 踵を返して飛び立つ鳩たち
3歩遅れて 追いかけまわす健太

泥まみれになって帰路についた健太であった。。。

続きを読む "『健太』 メンズ・ノンノ"

| | コメント (0)

2009年11月22日 (日)

『健太』 ミッション KA・WA・I・KU・SE・YO

最近 ワンパク度数が上がってきた健太 
(推定)1歳になったので そろそろ落ち着いてくるはずなんだが。。。。 身のこなしは外見から???
そこで ボランティア・チームにミッションが下された
【見かけだけでも(?) 健太をかわいくせよ!】

その指令 (とばっちり!!) を遂行できるのは
スタッフコード 「トリマーみさりん」 さん だけ

会の在籍日数が長くなってきた健太
周囲の心配をよそに 顔を利かす健太
通い慣れた「みさりんハウス」でこれまた馴染みのシーズー『裕次郎』くんと再会したので大騒ぎだったらしい
<みさりん家の皆様、お世話になりました>

長時間かけてナナ母の希望を叶えてくださった姿をご覧ください!!1122_2_2 1122_1

ナナ姐さん: 「恥ずかしがらないで ちゃんと皆さんに顔見せなさい アタシがついてるから大丈夫ヨ」
1122_6

コタロウ: 「そうだよ オイラも見守ってるゼ みなさ~ん 新生『健太』をご紹介しま~す じゃあ~~ん」
1122_3

どうですか? リボンつけて良家のご子息犬みたいでしょ??
(*左下のブチ模様はナナの背中 健太がエクステ/ロン毛を付けているわけではありません)
1122_4_2

新生 『健子』
いや・・・ 『健太』くん 
わんぱく犬から聞分けのある成犬に変身中です!1122_5_2

※撮影秘話(つづく)・・・・・

続きを読む "『健太』 ミッション KA・WA・I・KU・SE・YO"

| | コメント (2)

2009年11月20日 (金)

忠犬 『ナナ公』

男子には見向きもしない硬派なスケバン・ナナ姐さん
ナナ父にだけ シッポを振る

夕食後 ナナ父が風呂に入ると・・・・・ ドアの前で待っている
どんなに冷える夜でも 脱衣所で服を脱ぎはじめたナナ父にピッタっと寄り添い身体を洗って出てくるまで じ~っと待っている

その姿は、、、忠犬 ハチ公 ならぬ 忠実犬 ナナ公!Nana1120

決して、、 男湯のぞいている痴女(犬)、、 ではありません

「ちょっと~ 風呂場での撮影はやめてね! 
ホント 近頃の人間はマナーが悪いんだから~」Nana1120_1

| | コメント (0)

2009年11月19日 (木)

『健太』 頭脳派?

すっかり更新が遅れてしまいましたsweat01
ありのままの健太を知ってもらうには表現方法を変えた方がよいのかしら・・・・ PC音痴ながら 智恵を絞って動画を組み入れてみました 画像が粗いのはカメラ性能のせい?(やっぱ 一眼レフカメラ購入しかないか。。。)

朝からナナ姐さん コタロウを相手に エンジン全開の健太1119

さすがに夜になると 誰にも相手をしてもらえなくなる
でも、、、、 ひとりでも 手抜きすることなく フルパワーで遊び続ける幼獣 『健太』
コタロウ愛用のサークルに入りたくて仕方ない(←クリックでYouTube動画へ)

巨大サークルには歯が立たないと悟った健太 
うるうるビームで助けを求めはじめた!

そんな作戦にまんまと引っかかったナナ母 
健太にもてあそばれて 秋の夜は更けていくのであった。。。。

| | コメント (0)

2009年11月14日 (土)

『健太』 反省会

吉報を報告できなかった健太くん
ナナ姐さんから“呼び出し”が掛かってしまったsweat01

反省会 (←クリックでYouTube動画) の様子を公開します
※画像がうまく観えなかったらゴメンなさい※

いつまでも続く反省会を終了させるべく 仲裁に入ったコタロウ
興奮治まらないナナに噛みつかれてしまった
Hansei_1

しかし そんな理不尽な仕打ちには慣れっこのコタロウ
飄々と敵をかわしてしまった
そんな惨めな姿に同情したのか ナナに加勢する健太
(なんだぁ スケバンとチビ ホントは仲良しなんだぁ)
Hansei_2

その後 調子に乗った まだまだお子ちゃま 犬社会勉強中の
『健太』(推定ちょうど1歳)
寝床で昼寝するコタロウを踏みつけたから さあ~大変!

コタロウの一撃を喰らい オシッコをチビリ ブルブル震えながらも右手は挙げたまま動かず 悲鳴を挙げ続けた健太

大怪我か? 骨折か? 病院は診察中だろうか??
(ナナ母の脳裏にスタッフ・Wさんの顔が浮かんだ。。。。)

抱き上げて全身をチェックすれど ブルブル震えているだけで 
異常はなさそうcoldsweats01
飼い主のちょっとした気の緩み(油断)で事故は起こるもの(反省)
我が家は大丈夫、、、 そんな過信はいけませぬ。。

今日の教訓:
預かり『健太』くん 無事(無傷で?)卒業させるまで油断は禁物!

| | コメント (2)

2009年11月12日 (木)

『健太』 ちょっと早めの・・・

町田市内のタウン誌「ショッパーズ」に譲渡会(仔犬参加)情報が掲載された効果か 終了予定時刻になっても 人波が途絶えなかった日曜日 ようやく一段ついたので 遊びに来てくれたワンコも交えて シーズー同士 お散歩することになった

その様子をベン君*(友情出演)にレポートしてもらいましょう!
*里親募集中のシーズー♂
*友情出演って、、、健太と会ったのは2回目だけど

ベン君: 「今日は暖かくなってよかった こんな日を
‘譲渡会日和’っていうんだろうな 陽射しがちょうどいいや~ 
ん? なんだ ありゃ?」
119_3

「クリスマス仕様のセーター着てる 女の子か? 
オイオイ季節を間違ってないかい?」
119_2

「かわいいリボンしてるなheart01 でも 女の子にしては ガサツな立ち振る舞い、、、 ちっとも惑わされないゾ?」
119_1

「一応確認してみるか クンクン、、、 あちゃ~ 性別不明だぞ~ますます怪しい! 目合わせないようにしよっと ‘君子危うきに近づかず’ってスケバン姐さんがいつも言ってるし。。。」
119_4

健太: 「はぁ? オイラのことなんか言った? セーターは先月のフリマでゲットしたんだよ 素敵でしょ! 黄色いリボンはこの会場でつけてもらんだよ ‘幸せの黄色’なんだって、、手習いママさん みさりんさん ありがとう! オイラ クリスマスまでには きっと赤い絆を探し出すからね~ 来月もヨロシクお願いしま~す  

ところで・・・ ベン蔵くんっちにもスケバン姐さんがいるの? 
白斑の中型犬? オイラんちと同じだね~ やっぱりシーズーの預かりはスケバン一家が最適なのかなぁぁぁ」
119_6

解説: ベン蔵くん(保護犬、預かりブログ公開中)と一緒に居候生活を送っているシーズー『レネ』ちゃんは初めて参加した譲渡会場で一目惚れされてトライアルが決定した
やっぱ シーズーには『姐さん』が必要不可欠でしょwink
そんな確証??を得て 健太の ナナ母家での居候生活は 
まだまだ続くのであった・・・・・

※今月はシーズー『裕次郎』はお休みしました 
※来月をお楽しみにheart04

| | コメント (2)

2009年11月10日 (火)

11月の里親会

(更新が遅くなってしまいました。。。)

少し肌寒い午前10時 
広い里親会場に人がちらぼら集まり始めた
「4人揃わないと テント張れないのよ~」
「組み立て方、、 忘れちゃったわ~」
かしましく 口と手が動き 1時間後にようやく準備完了!
合同里親会もお陰様で2年目を迎えたので ポスターや展示物を準備して 小さな命を守るための啓蒙活動を行っていきます!

まぶしい位の陽射しに恵まれて 里親会スタート!!
今月も大勢のご家族連れが来場してくださった(感謝)
1181 1182

なのに、、 開始早々から ムスッと 何かを訴える健太
118_5

隣のケージには 生後間もない仔犬ちゃん6匹
なぜか、、 健太側のフェンスで団子状態

「あの、、 仔犬に人気が集中して オイラのケージには誰も足を止めないだけど・・・ オイラは今月の『看板犬』なんだよ!
預かりスタッフの 手習いママさん みさりん が 
シーズーにはリボンが似合うって こんなにかわいく おめかししてくれたんだよ
犬生(人生)かけて参加してんだからね!! 
いったいどうすりゃいいんだ??」
118_1

「はぁい? 何か言った オジサン」
118_koinu

「オジサンって、、、 
オイラも半年前はグレムリン いや チビッコだったんだゼ。。。 ねえねえ お隣さん 
キミからもなんとか言ってやってよ~」
118_3

「ワタシを呼んだ? 此処はどこ? ケージに入っていればおやつくれるの? センターから出ていたばかりでよくわかんないんだけど、、 アンタ誰?」
118_4

「ここから出してちょうだい~ ワンワンワン」
「あちゃ~ こちらも個性的だなぁ オイラますます目立たなくなるよぉぉ」
118_2

健太の後ろに居た シーズー『ベン』君 と シーズーMIX『レネ』ちゃん(←トライアル決定)
おとなしくお座りしながらも しっかり自己アピールをする2匹
118_6

里親会に参加したワンコ達(一部だけでゴメンなさい)
Ben 118_7_2
Yomogi 118_8_2
Elle_2 Mdkkusus
Sandra
Satsuki
Tsubasa Rene

遊びに来てくれた卒業ワンコ(こちらも一部だけでゴメンなさい)
Sotsuinu_1 Sotsuinu_2

今月は仔犬ちゃん人気で終了時間が大幅に延長となった
片付けを手伝ってくださった方々 遅くまでありがとうございました

※来月は今年最後の里親会 イベントは・・・ 大好評の焼き芋
皆様の応援/お手伝いをお待ちしていま~~す※

そして・・・・

健太は・・・・

来月・・・・

焼き芋大使として里親会に参加します!

もちろん 里親家族募集中!!!

| | コメント (3)

2009年11月 8日 (日)

11月の合同里親会

Jotokai_20091108_2 場所:町田市図師町997-7 町田寿量寺 (真心動物霊園)
第二駐車場 (隣地/空地には進入禁止)

(クリックで拡大) soon soon soonJotokai_20091108_3

danger↓↓譲渡会場での受付方法や注意事項は下段(オレンジ文字)「続きを読む」をクリックしてご確認下さい 
ng譲渡会/里親会はペットショップ展示会でも 品評会でもありません 純血犬種のみを希望される方のご来場/見学はお断りしています

続きを読む "11月の合同里親会"

| | コメント (0)

2009年11月 7日 (土)

『健太』 里親会宣言?

明日 里親会に参加する居候犬『健太』(シーズー/4,4kg)
預かり姐さん犬『ナナ』(雑種犬/14,5kg)から気合を注入された

note おまえを里親会に~ 送り出す前に~ 言っておきたい~ 
ことがあるぅぅnote 
117_3

noteかなり厳しい 話をするが~アタイの話を~聞いておくれぇnote
117_1

note会場内では 騒いではいけない~ ノーリード犬は即退場note
117_7

noteケージ内では 吠えてはいけない 
   出来る範囲で~ 構わないから~note
117_4

note忘れてくれるなぁぁ 
おまえは 『お座り』 『待て』 が完璧にできる利口なワンコnote
117_6

noteすぐに~ 素敵な家族から~ 声が掛かるさ~note
117_2

note退屈~ しのぎに~ 自分のウンチで遊ばなければ~note
(あ゛゛~ 姐さん、それは内緒だろ!
117_5

notenoteLaLaLanotenote 

闘魂を注入された『健太』 明日も元気に参加します!

会いに来てね~ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

『健太』 プロモーション

みなさん こんにちは
アタシは (迷?) プロデューサー の W ・ ジェニファー ・ ナナ
(* ジェニファーはミドルネーム)
健太のことなら何でも知ってるアタシが
里親会だけでは伝えきれない健太の魅力を皆さまにお伝えするために  健太をプロデュースすることにしたの
イケメン男子 ジャニーズ・アイドルにも劣らぬ 画像をお見せするから  どうぞお楽しみに!

Nana_1

健太~ 準備はOK?

アクション スターート!!!!!!

はぁぁぁ????
113_1

カッッット!!!
ちょっとアンタ やる気出しなさいよ

Nana_2

は~い 気を取り直して 公園での撮影開始!
爽やかな 好青年(犬)風にポーズしてみよう~

木漏れ陽の緑を背景に 自然を喫する健太
113_2_2 113_1_1

根元の落ち葉を観賞したあとは 決めポーズ
113_3 113_4

ダメだ こりゃ。。。
113_5

気分を変えるため移動した撮影隊
おや! 健太が立ち止まったゾ!!
どこからか 健太コールが聞こえる!!!
ちょっぴり得意げな健太 (ボクってアイドルなのかなぁ?)
113_6 113_7

その声は野球グランドから聞こえる
目を凝らして声の主を探す健太
113_8 113_9

どうやら野球が上手な『ケンタ』少年がファインプレーを連発して
コーチや仲間の少年たちに褒められているようだ

ボクだって・・・・・

113_10_2

きっと・・・・・

113_12_2

今月こそは・・・・ と闘志を燃やすannoy健太dogであった。。。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »