« 『健太』 頭脳派は草食系? | トップページ | コロンが無事退院しました »

2009年11月29日 (日)

久しぶりにアニマルセラピー活動の報告

今日はアニマルセラピー犬 「コロン」 と 「ナナ」 の
活動をまとめて報告!
月1~2回 老人介護施設でセラピー犬として活躍している
「コロン」と見習い中の「ナナ」
人間が大好きなコロンは満面の笑みで皆さんのご挨拶

Animalkoron_1

控え室(注:活動中の写真撮影はダメ、行動にも規制あり)は
のんびりリラックスムード
Animalkoron_2 Animalkoron_8

緊張ぎみのナナを引きつれて ご挨拶に余念がないコロン
お年寄りの相手をするにはアイコンタクトができなくっちゃ、、、 とナナを諭すコロン
Animalkoron_5 Animalkoron_4

大型犬とだって相性ばっちり 喧嘩なんて絶対しない
Animalkoron_3 Animalkoron_6

お年寄りにどこを触られても怒らないコロンは人気者
Animalkoron_7 Animalkoron_10

大人しくて抱っこしやすいコロンは引っ張りだこ 皆からご指名が入り会場を移動するのに大忙し (はいは~い 今行きますよ~)
Animalkoron_9 Animalkoron_11

帰り際 一人ひとりにお別れのご挨拶をしたコロン
皆さんから 「絶対また来てね」 「約束だよ」 といつまでも手を振って見送っていただいた

Koron_1

★12月1日追記: お陰様でコロンの手術は無事終了しました 
術後も順調に回復しています★

★12月4日追記: コロンは日々驚異的に回復しているので早めに退院できるそうです たくさんの応援ありがとうございます

★12月8日追記: コロンは退院して自宅療養しています ずいぶん痩せましたが食欲も旺盛で表情も明るくなってきました★

活動風景の写真は少し前のものです
コロンの身体に病巣が発見されてから約3ヵ月 一緒にボランティア活動する獣医さん 病院関係者の方々から貴重なアドバイスを頂戴して このたび大手術を受ける決断をしました
入院や術後管理で長い療養が必要となるので この日は今までお世話になったお礼と引退のご挨拶をさせるつもりでした 
でもコロンはまだ3歳半 
病巣を完全に切除することが出来れば 数年後に再び活動に参加できるかもしれません お仲間の獣医さんからは「犬の生命力には驚かれることばかり きっと大丈夫だから」と励まして頂きました 先輩ボランティアの方々からも 「さよならじゃないよ また戻ってきますって言わなきゃ みんな待ってるんだから」 と お叱りを受けました

コロンは気丈にも明るく病気と闘っています 飼い主も前向き思考にならないと病気に勝てません

コロンはたくさんの獣医さんと活動してきたので 充分に検査し 多くのセカンドオピニオンにも恵まれ 最良の治療を受けることができそうです
病気が早く発見できてよかった 体力のある若い年齢に手術できてよかったと考えて術後管理も明るく前向きに行います
幸いにも高度医療センターは近所なので毎日面会に行けます 急変してもすぐに駆けつけることが出来るので安心です

でも コロンにかかりっきりになるので 健太やナナ、コタロウには少し寂しい思いをさせることになるかもしれません。。。
ブログの更新や返信は滞りますが 元気に奮闘しているんだろう!とご容赦下さい

コロンが再び元気散歩できるようになったら 皆様にもご報告します それまで健太共ども応援よろしくおねがいします

|

« 『健太』 頭脳派は草食系? | トップページ | コロンが無事退院しました »

4.ボランティア」カテゴリの記事

6.我が家のワンズ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは! しし丸のパパです。
コロンちゃんは、多くのホームの人たちに
癒しを与えてるのですね! 神様が必ず
守ってくれます。そして、また復帰して
活躍して下さいね!
応援しています!

投稿: べろん&しし丸&ごんぞう | 2009年11月29日 (日) 23時24分

コロンちゃん、がんばれnote
そして、ナナママさんも大・大・大頑張れsign03

投稿: 50の手習いママ | 2009年11月30日 (月) 15時31分

コロンちゃん 待ってる人がたくさんいるのよ。がんばって!

投稿: まりりん | 2009年12月 1日 (火) 22時20分

★しし丸パパさま、手習いママさま、まりりんさま

ありがとうございます!
皆さまの祈りはコロンにしっかり届きました!!
コロンは入院生活も苦にならないようで食欲旺盛、睡眠もばっちりとっているので日々目に見えて回復しています。

投稿: ナナママ | 2009年12月 5日 (土) 00時36分

コロンちゃんの回復が順調との事で、本当に良かった。みんなの癒し犬としてがんばってるんだもの、神様だって見守ってくれますよねscissorsずっと心配してましたが、本当によかったです。

投稿: MOCOまま | 2009年12月 6日 (日) 12時18分

コロンちゃん若くて元気だもの
病気に勝つ力は十二分にあります!
元気なコロンちゃんにまた会えるのを
楽しみにしてるよ~!

投稿: みさりん | 2009年12月 7日 (月) 00時06分

★MOCOままさま、みさりんさま
ご心配おかけしました。
コロンは皆さんのパワーをいっぱいもらって
絶対に病気をやっつけます!

投稿: ナナママ | 2009年12月12日 (土) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『健太』 頭脳派は草食系? | トップページ | コロンが無事退院しました »