« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

『健太』 オモロイ犬?

久しぶりの雨降り 散歩に行けないので 室内で黙々とストレッチ?に励むワンズ

布団の上で 痙攣したような ヘソ天姿で 背中スリスリしていた虎太朗(=コタロウ) 元気がなくなったぞ?? ん? 何かに見下ろされているような・・・・・・

930_

いつの間にか 健太(体重4,4kg) が 虎太朗 (体重14kg) を 追い払い フワフワ布団を占拠していた

930_2

恐るべしチビ助
しかし 我が家では このような暴挙は絶対に許されない 
決して・・・・・

ナナ姐さん登場! あっと言う間に 事態を鎮圧、、、、 
さすが迫力のナナ姐さん!!

930_3

あれ? ナナ姐さんの尻に 健太が居るゾ~ 
今日の勝負は健太に軍配が上がった。。。

930_4

もしかすると 健太はコントができる お笑い芸犬をめざしているのかも? どなたか この才能を引き出して 笑いの絶えない里親家庭を築きませんか?

| | コメント (0)

2009年9月28日 (月)

『健太』 お気に入りの場所~その3

仮母が台所に立つと 健太が転がるようにすっ飛んでくる たとえゴミを捨てにいっただけでも フェンス外で仮母が出てくるまでじっと待っている ここが健太のお気に入り??

927_1

最近は扉が開いていても ‘一線’を越えることはほとんどなくなった健太 立派な成犬に成長中!

927_2

仮母が(人間の)食事の支度を始めると コタロウが目を覚まし コロンが擦り寄ってくる

927_3_2

(犬の)食餌の準備を始める頃には こんな状態になっている
(ごら~コロン! 脚の位置がおかしいゾ!)

927_5

興奮して‘一線‘を越えては仮母や3ワンズに叱られてきた健太 己を戒めるため ? か ポールポジションから退きフェンス前に移動

927_4

自ら陣取ったフェンス越しなのに なぜかうつろな表情の健太

927_6

利口になったのか 要領が悪いのか・・・ 
ほんにオモロイ奴じゃの~

食後はスヤスヤ休息タイム なんでもコロンの真似をしたがる健太 お尻だけはなんとかマットにのっけたけど、、、、

927_7

頭はずり落ちたまま爆睡する 器用な健太であった。。。。

927_8

※10月11日(日)は里親会(場所はいつもの町田市郊外) 
今回は卒犬ご家族にも出店して頂けるフリーマーケットを開催予定!一畳程のスペースですが有効活用して自分のお店を繁盛させてください 
但し、食べ物の販売は衛生面を充分に管理した商品に限ります
募集要綱は近日中に発表します 乞う!ご期待!!!

続きを読む "『健太』 お気に入りの場所~その3"

| | コメント (0)

2009年9月23日 (水)

『健太』 お気に入りの場所~その2

やっぱりボクは コロン兄さんの横が好き! 
だって兄さんは何処に寝ても叱られないんだモン

923_2

お日様の匂いがする布団ってフカフカで気持ちいい~ね あれ?コロン兄さん もう熟睡だ

923_3

ふぁ~ 極楽 ごくらく ウトウト

923_6

オイラはナナ姐さんの横は好き! だって・・・ 姐さん 強いんだもん!! このソファーに座るのも久しぶりなんだ 最近はチビ助が座らせてくれないんだ でも今日はナナ姐さんと一緒だからゆっくり寛げるよ あぁ~ ゴクラク!

923_1

え? 何か言ったコタロウ君?? ボクはここも好きなんだ~ よけれがとなりに座りなよ さあ~座れるもんなら どうぞ へへへ (ソファーカバーを大量の放尿でビチョビチョにした意地汚いチビ助であった。。。。)

923_4

コロンも居候犬として我が家に来たばかりの頃は 健太以上に手の掛かる仔犬だった 同時期に募集していたシーズー達は3~5歳が多く 6ヶ月齢の仔犬はコロンだけだったのですぐに里親さんが決まるだろうと ショートステイのつもりでお預かりした

その当時の募集掲示写真がこちら↓↓↓Photo

通称: ‘大工の棟梁’ ‘カールおじさん’

我が家に来た初日から コタロウのお尻に噛み付きぶら下がっていたやんちゃ坊主の棟梁 ナナ父は 「おいチビ コタロウをいじめるな!」と真剣に怒っておったなぁ
ありのままの生活をブログにしたせいか 応募は一件もなし
とうとう我が家のワンコになってしまった。。。(3年前のコロン

続きを読む "『健太』 お気に入りの場所~その2"

| | コメント (2)

2009年9月21日 (月)

『健太』 お気に入りの場所

なんだか肩身が狭いわ~ 
アタシが無理に潜り込んだから 文句言えないんだけどね、、、、

921_1

実はアタシ‘おやじフェチ’だから 隙間みつけてお尻を押し込んだら こうなっちゃったの ‘旦那さま’を立てないといけないから 犬だって気を遣うんだから。。。 
でもなんだか見下ろされているような気がするわね・・・・・

921_2

チビ助が おやじ いや 旦那さまの身体の上にしがみついてる~ 921_4

それも目開けて寝てるわよ~~~

921_3

ガルゥthunder 居候犬にあるまじき態度 教育的指導をしなくっちゃimpactpunchannoydash

床で反省するチビ助 でもしっかり座布団をひいている 

921_5

ナナ姐さんは厳しいから やっぱりココがいいや

921_6

コロン兄さんの横が ボクのお気に入りの場所だよ へへへ

921_7

アタシはベランダが大好き!(←サルと●●は高い所を好むってか?)

921_8

| | コメント (0)

2009年9月20日 (日)

『裕次郎』 9月の里親会

flair←←裕次郎預かり日記は左欄「カテゴリー」      ←←「2.預かりワンコ」 をご覧下さい*******************************************************
健太の横に置いた裕次郎のサークル 
ブルーシート屋根の下だけど暑いsweat01

Yu913_1

いつもお手伝いに来てくださる卒犬・しし丸パパがこまめに様子を見てくれて 散歩に連れて行って下さった お散歩が大好き裕ちゃん 里親会ベテラン? の裕ちゃんは会場を見回り安全確認を怠らない 周囲に気配りが出来る優しい裕ちゃん

Yu913_3

そんな裕次郎の視線が釘付けになった・・・・・・

Yu913_2

少し離れた車置き場 気になる影でもあったのか?

Yu913_4

フム?Yu913_9

確認してこよう!Yu913_5_2

男気溢れる裕次郎は立ち上がった 人間には見えぬ闇と戦うために??

Yu913_6

裕次郎が向かった先は 車体下の日影 よほど暑かったのか そこで寝てしまったcoldsweats01 

Yu913_7

引きずり出されても爆睡する 根性の据わった裕次郎であった。。。

Yu913_8

裕次郎にもたくさんの方が会いに来て下さいました 
応援ありがとうございます
裕次郎の温厚で控えめな性格は一頭飼い向き
お留守番は大丈夫ですが トイレはこだわりの外派
(室内で粗相したことはありません)
引き続きよろしくお願いしますconfident

| | コメント (0)

2009年9月19日 (土)

『健太』 譲渡条件を少し変更します     ≪預かり家族の事情≫

更新が遅くなってしまいました
(ご心配をおかけして申し訳ございません)
里親会での健太への応募状況やその後の進展をしびれが切れるほどお待たせしてしまったことお許し下さい

当日は ありがたいことに 健太は会場で何組ものご家族から声を掛けて頂きました
それも驚くことに どちら様も希望条件が全く同じ・・・・ 
シーズー多頭飼いのご経験があり 1頭が虹の橋を渡ってしまったので 残されたワンコのためにも 相性の合うワンコがいれば迎えたと探していらっしゃる優しいご家族です
一緒にお連れになったシーズーちゃんは どの子も綺麗に手入れされた 表情豊かなワンコでご家族の愛情深さを充分に感じることが出来ました
健太との相性を第一に考えてくださり 長い時間一緒に過ごして双方の様子を見ておられました
しかし 本当の相性は先住犬の住み家に連れて行かないと分からないので まずは短いトライアルから始めてはどうか、、、と 譲渡会お世話役様とのお話が進みました
一日でこんなに進展するなんて 何と有難いことでしょう これでコロンの治療に専念できる ・・・・・・・・・

実は我が家のコロンの下顎が腫れているのに気づき 何気なく近所にある 高度医療センターに連れて行ったのが譲渡会の1週間前 すぐ近所にありながら いつも重症のワンコ達で混みあっているので敬遠していたのに 設備が充実しているから 検査がすぐ受けられるから便利かな?程度で受診しました 触診/レントゲン検査が済み 念のためのCT検査を受けたのが譲渡会前日 麻酔から醒めて しばらく観察してから帰宅するのでお迎えは夜 麻酔から醒めた時点で電話報告をもらったが 摘出した組織の病理検査結果を待たないと断言できないが 悪性ではなさそうだ コロンも元気にしているので大事には至らないだろう、、、と言われていた 
しかし 病院に迎えに行くと すぐに検査室奥の “Staff Only” と 書かれた画像処理室に案内されて 「顎以外に重篤な箇所がみつかった」と説明を受けることなってしまった。。。

今後はコロンの治療に手をとられるので 遊び盛りの健太の世話を充分にしてやるのは無理だろう
どうか里親会で健太の新しい家族が見つかりますように と
一晩中祈り続けた

里親会終了間際から 具体的なお届け日程 トライアル開始後のフォロー 先住犬がストレスで体調不良になった場合の引取り方法などを計画してみた
終了後 テントや資材を片付けて 車の影に置いていた健太を見ると ヘトヘトに疲れ果てグッタリ 抱っこしてやると 顔をペロペロなめてくれたが すぐにイナバウアー状態で眠りこけてしまった 
「そうだ 健太は譲渡会のあとは(軽い)下痢をするから夕食には処方食を混ぜてやらなくっちゃ 愛想よく振舞っていたけど 慣れない環境だから疲れたんだろうな、、、 先住犬のことだけじゃなく 健太のことも考えないとトライアルは成功しない それに出て行った健太が万が一戻ってきたら コロンにもストレスがかかるかもしれない・・・ お届けや引取りを約束した日にコロンが急変したらどうしよう ・・・・」

預かり人の都合で本当に申し訳ございませんが しばらくは健太だけを大切に育ててくださるご家庭を優先に譲渡のお話をさせて頂けないでしょうか
コロンの病状がはっきりするまではどうか我がままをお許し下さい

続きを読む "『健太』 譲渡条件を少し変更します     ≪預かり家族の事情≫"

| | コメント (2)

2009年9月13日 (日)

9月の里親会大盛況~快晴に恵まれました

いや~ 暑かった~
なのに来場者数はめちゃくちゃ多かった~
みなさ~ん ありがとうございました

複数のボランティア団体でお借りしている会場 うちの会は一番奥の隅っこにテントとブルーシート(←財政難)を張っているが  開始前から大盛況 
スタッフの手が足りないのを見かねて 見学に来られた方々が手伝いしてくださり 無事ワンコ用の日陰を確保 余ったスペースにテーブルを置いて やっと受付開始 (お待たせしました!)

913_1

受付後ろにひっそり置いた 署名用紙綴り作業台 卒業犬ご家族のご好意で テーブルとパラソルを用意して下さったが  カンカン照り

913_2

こんな悪条件なのに 大勢の卒業犬ご家族が集まってくださり 事務用品まで持ち寄ってくださって 黙々と署名数のカウント&穴あけ&紐とじを始めて下さっていた
ちょうど一年前に集めはじめた署名は2万1千名分に達しました!!! 
そんな貴重な署名用紙を束ねる大役に抜擢されたナナ母だったが 暑さでボ~としながら作業台に近づいた頃には すべて終わったいた。。。
お手伝いして下さった皆様 ご挨拶もせず失礼しました
陣頭指揮どころか 署名用紙に触ることなく終わってしまい すいませんでしたcoldsweats01  

913_3

日陰のど真ん中に置かせてもらった健太のケージ

913_4

目立つ場所でもなかったが 人波が絶えず ひっきりなしに声を掛けられた
「かわいい顔してるのに なんで里親希望者がいないんだろうね、、、  自信もって前向きに頑張りなさいよ!」
「ブログの写真より ずっとかわいいじゃない あんた大丈夫だよ 絶対素敵な家族が見つかるから」
913_5

こんなにたくさんの方に見守られていたなんて・・・・ 健太は幸せものです
そして 自信を失いかけていた預かりにも励みになりました
わざわざ応援に来てくださった『健太フリーク』のみなさま 有難うございました!!! 

健太と一緒に参加したワンコ達をご紹介(撮影数が少なくてゴメンナサイ)

913_6_2 913_8913_9 913_10

みんな赤い絆を捜索中 
このワンコに‘ピン’ときたら 里親申込みしてね!

あら、アタシは里親家族との赤い絆をがっちり掴んだから もうすぐトライアルに出発するのよ ウフフ by皐月ちゃん913_11

※会場で 「純血犬じゃなきゃダメ」 「この●●種は純血じゃない」 とおっしゃる方がいた 里親会は品評会ではない ボランティアスタッフが協力しあって 智恵を出し合って ‘命のリレー’ を行っている そこをよ~くご理解頂きたい いや分かって頂けるように活動しますヨ 里親会場でツバ飛ばして説教する‘関西弁のおばちゃん’ を見かけても 決して羽交い絞めにしないでね~

続きを読む "9月の里親会大盛況~快晴に恵まれました"

| | コメント (2)

2009年9月12日 (土)

明日は里親会 (雨でも開催します!)

小雨が降った土曜日
明日の譲渡会は大丈夫かしら 
ワンコの応援に行く準備してるのに・・・・ と思っているあなた

里親会は予定通り開催します!!!!

雨のおかげで土埃がたたず ちょっと涼しくなって 
ワンコも快適な “里親会日和” になること間違いなし!

『健太』を家族に迎えたいな・・・・ と検討しているご家族は 
事前に申込用紙(アンケートフォーム)
『成犬譲渡の会』にご送信下さい よろしくお願いします

続きを読む "明日は里親会 (雨でも開催します!)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

『健太』 身だしなみはOK

今週末はいよいよ里親会 
常連の健太でも 身だしなみには気を遣う
モサ男から脱皮すべく 昨日 みさりんさんに無理をお願いしてトリミングしてもらった

仕上がり要望はただ一つ、、、 
かわいく見えるようにしてちょうだい!!!  
会心の仕上がりはこちら・・・・

じゃ~ん おすまし健太くん 誕生 !!!!!!!

97_1

でも すぐに “グレムリン”に戻ってしまう (涙)97_2

「譲渡会は参加することに意義がある」 by ナナ母

お見合い申込がなくとも 健太とナナ母は 朝一番に会場入りして 皆様をお出迎えしますよ~~ お待ちしてま~す 

続きを読む "『健太』 身だしなみはOK"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

『健太』 食後の習慣

夕食後 満足げな表情でケージから出てくる健太95_3

湯水でふやかしたフードにがっつくため 口まわりがベチョベチョ 食後は顔を拭いてから歯磨きするのが習慣

でも拭き終わった瞬間 健太の眼の色が変わり、、、、95_2

ティッシュに視線がロックオン95_5

口を大きく開けて、、、、、95_4

ティッシュ目掛けて、、、、 ジャンプ!!!  95_6

食欲旺盛な育ち盛りの健太 
どうやら 「移り香」がするので ティッシュにフードが隠されていると思い込むらしい

ジャンプで飛び続けるシーズー・・・・ 見たことありますか?

続きを読む "『健太』 食後の習慣"

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »