« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

『健太』 働き者の手?

※ 健太フリーク向けの豆情報 ※

小柄な健太(体重4kgちょっと) 顔はシーズー並みにちょっとデカイ

829_10

手(前脚)は黒爪で コロン(シーズー)と同じ大きさ<デカイ>

829_1

足(後脚)は白爪で チワワと同じ大きさ<ヒョロヒョロ>

829_2_2

↓↓↓ コロンの手と足  ↓↓↓

829_3829_4

働き者の手は大きくなるのね。。。。

| | コメント (2)

2009年8月29日 (土)

『健太』 容疑者?

商店街の情報通によると とっぷり日が暮れた夕飯時に 
その事件が発生した模様  ************

日が暮れて 暑さが和らいだのを確認してから散歩にでた 
中年主婦とワンコ2匹 いつものようにキャベツ畑周辺を散策後 ワンコ仲間の八百屋さんの前を通りかかった一行
そこで少年野球帰りの少年達と遭遇した ちょっと前まで犬が苦手だった少年達だが コロンと健太にはメロメロ  抱っこしたり 撫ぜたりと遊んでくれる
その様子に目を細めながらも 野菜の物色を始めた中年主婦(リードは握りしめたまま)
少年達の母親が迎えに来たので 「遊んでくれてありがとう 気をつけて帰ってね~」 と手を振って見送るが 少年達はキョトンをして犬を見つめたまま動かない

少年: 「犬のママ、、、、、 健太が、、、、、 
口に何かくわえて引きずってるよ」
ママ: 「あ~ 大根の葉っぱ? それともキャベツの切れ端? いつも何か拾っちゃうのよね~ あとで見とくね~ ありがとう 
それより 早く帰りなさい!」
少年: 「あのさ、、 違うよ。。 もっと大きなものを口いっぱいにほお張って 引きずってるんだ ママに顔を見せないように隠してるみたい。。。」
ママ: 「え?? きゃ~~ ブロッコリー1株 ほお張ってる!!!!!! ごらぁぁぁ 口から離しなさい 八百屋の社長~ 万引きです! ブロッコリー盗んだ万引き犬を現行犯で押さえました!!!! あの、、どこから持ってきたんでしょ? そんなことより 代金は払いますから」
社長: 「あぁぁ それ売り物にならないから 廃棄しようと地面に置いちゃったんだ 好物ならプレゼントするよ 持って帰んな」
ママ: 「いけません! 万引きは犯罪です 特に少年達の前でそんな・・・ 悪いことをしたら警察に引き渡さねばならんのです 少年達~ お金を払わないで店の物を持ってきたらゴメンナサイじゃ済まないんだからね これから社長と話合いするから! 
健太もよく叱っておくから!!!! 皆は心配しないで帰りなさい」        ************

 
自称:メイド刑事(デカ)こと ●ンタ(ちょうど一歳/ギリギリ未成年のため匿名)

830_1

被害にあったブロッコリー(長さ10cm)

829_5_2

現場に居たワンコの証言: 「犯行は発作的な単独行動だよ 横に居てもまったく気づかなかった、、 あんな大きな物を音もさせず運ぶなんて “犬技” じゃないよね ったく、、 大恥かいたゼ」830_2

取調べに対し容疑者は 整腸効果のある処方食(w/d)は消化が良すぎて すぐに腹ペコになるので 夕飯が待ちきれなかった と自供している

これを関係者から伝え聞いた継母(=中年主婦)は その日の夕食からフード量をてんこ盛りにし(上段赤い器) 涙ながらに二度を過ちを起こさないように 容疑者を諭した

829_6

諭された容疑者 更生は見込めるのだろうか、、、、829_7

あのさ~ タダでもらってきたブロッコリー いつ食べさせてくれるのさ~ オイラは快腸だぜ!!

830_3_2

(下痢を甘く見てはいけない 処方食から徐々に通常フードに切り替えて ウンチが順調になったら トッピングしようかな? でもね、、 その前にナナとコタロウがごちそうになります(笑)

| | コメント (0)

8月の裕次郎

さっぱりした裕次郎はこちらでご覧いただけます

『家族さがし日記』 『裕ちゃんCM』

※製作 by みさりん(いつもありがとうございます !!!)

| | コメント (0)

2009年8月28日 (金)

メイド刑事?

オイラの名前はKE・N・TA 
メイドとして怪しい家庭に潜入し 
“悪をきれいに掃除する”のが任務
そう! 誰が呼んだか存じませんが オイラこそ
 
メイド刑事(デカ) KE・N・TA Meido823_2

あぁぁ ちょっと違うか、、、

これでどうだ !! メイド刑事 shineKE・N・TA shine

Meido823_1

「ワンコ預かり」 と自称して たくさんのワンコを迎え入れるものの出て行くワンコ数が少ないナナ母邸に shine掃除の達人メイドshine として潜入して  内部調査するのがオイラの任務
まずは掃除の腕前を披露して 信用させなくっちゃ

テーブルの下も 丹念にペロペロ823_3823_4

ナナ姐さんのお気に入りのソファーだって ペロペロ823_5823_6

コロン大将が寛いでいたって823_8

お構いなく ペロペロ823_9(ちょっと前を失礼!)

『悪の汚れ お掃除させていただきます !!!!』

熱心に任務遂行?するから 先日の下痢事件時に 証拠物として監察医・・ いや獣医に提出したトイレシーツに “毛” がドッサリ付着 先生が「嘔吐物じゃ 便検査できません!」と論争になった ***** 以下、取調べ記録(調書?)より抜粋 ****

ナナ母の言い分:  「間違いなくウンチです! 同居犬・ナナの抜け毛を食べるんです なんでかわかんないけど ナナの抜け毛が大好物なんです これが原因で下痢したんでしょうか? 食べないようにするにはどうすればいいんですか お願い 教えて~」 泣き崩れるナナ母

近所の獣医: 「はぁ 先住犬の毛を? だから この子ガリガリなんだ ブツブツ・・ まあ薬飲んで 今晩の様子を看ましょう 下痢が止まらなかったら大腸炎 止まったら処方食出すから 明朝取りに来て下さい 犬は同行しなくても大丈夫だから。。。」

ナナ母の主張: 「処方食って・・・ w/d なら我が家にあります コタロウの愛用食ですから 一番大きなサイズを宅配してもらってます それをふやかして与えればいいですね! ご存知の通り 我が家は理由あり多頭飼い ほとんどの事態には対応できますからご安心を! それより・・・ 患者(犬)を連れてこなくていいって どういうこっちゃ ブツブツ」  
 ****************************************

コロン: ちょっと~ 落ち着かないわね(イライラ) ちょろちょろ 動き回らないでヨ~ 綺麗な部屋では落ち着かないワ~ えーいこうやって部屋を乱してやる~ おりゃぁぁぁ823_7

ムムム コロン大将がおかしいことを叫んでいるゾ
他人に言えない ‘心の闇‘ があるに違いない!!
どうやら一時預かり犬として この家の敷居をまたいで 3年になるらしい・・・・ 
〔軟禁か? 救いを求めてのアピール行動か??〕

聞き込みの結果 一緒にきたワンコは すぐにこの家を旅立ち 今は素敵な里親さんと暮らしているようだ
他に ガリガリに痩せた秋田犬(メス) も来たが ナナ姐さんとの相性が合わず 1週間で預かりさん変更 その後 優しい里親さんと生活してるんだって、、、

まだまだ闇に包まれた過去がいっぱいあるナナ母邸
調査には相当時間が掛かりそうだ・・・・・・・ 
だからオイラは まだ里子にはいかないよ 『行けない』 じゃなくて 『行かない』 んだからね そこんとこ ヨ・ロ・シ・ク!!!!

それにしても 掃除しながら聞き込みするって結構きついゼ!

Meido823

※ “コードネームSATSUKI” のパクリですbleah

続きを読む "メイド刑事?"

| | コメント (0)

2009年8月22日 (土)

『健太』 病院で・・・・

順調に回復してきた健太 朝一番は立派なウンチがたくさん出た
昨日は一回しかしなかったので一安心happy01 
残暑厳しい朝から飛び回る健太 しかし昼前に またまたコタロウのケージに進入してモゾモゾ のぞきこむと 少量ながらトロトロのウンチが・・・ 夜中に急変したら困るので いつもの動物病院で診察して頂くことに。。。

渋滞を抜けて やっと到着 病院の入り口を開けると見慣れたご家族連れと小型犬に遭遇 健太似の小柄なシーズー、、、 
『かのんちゃん』 じゃなくて え~と 
そうそう 『かりんちゃん』 だ!!!!822_1_2

トライアル開始からちょうど1週間になるそうで お名前は ママとお姉ちゃんから一字づつもらって 『heart04リリィちゃんheart04

このあと奇遇にも ドックカフェで再びご一緒になった
『リリィちゃん』 ご一家
健太もりりィちゃんも常連ワンズに圧倒されて ちょっと緊張気味(りりィちゃん横の水溜りは、、、健太がパグ君に追いかけられて“漏らして”しまったshock

822_3

でも大好きなパパが居るから すぐにこの表情822_2

へっぴり腰の健太にも822_5

優しくご挨拶してくれたheart01 (毛並みがそっくり!)

822_4

りりちゃんご一家は6月と7月の里親会に来てくれて ワンコを迎えることや相性のよい犬種をパパ・ママ・お兄ちゃん・おねえちゃんで良く話し合ってくれていた そして ご縁あって譲渡会翌日(7/13)にセンターから引き出された 『りりィちゃん』 を家族に迎えてくださった・・・ どうぞ末永くお幸せに~
かりん仮ママ様へ: 脚は緑色ではなく 確かに純白でした!

続きを読む "『健太』 病院で・・・・"

| | コメント (4)

2009年8月21日 (金)

『健太』 とうとう・・・

夏バテなのか・・・ 調子に乗りすぎたのか・・・
健太が月曜日から下痢で大わらわ

いつものように 早朝から小走りに特設トイレに駆け込んだ健太 軟便だった、、、
夕方~夜にかけては 水っぽい便に変わったので 翌朝からは絶食 注意して様子を観ていたが いつものように元気に飛び回り 水もガブガブ飲んでいた

「もう大丈夫か?」と思い始めた夕方 水便が出たので 近所の動物病院へ
朝と夕方の排便をトイレシーツごと持ち込んで検査してもらったが<寄生虫=マイナス>
触診でも異常なし 先生からは 「生まれて初めての夏なので体調を崩したのでしょう 引き続き絶食して 下痢止めを服用 水は飲ませて 一晩様子を観てください 大腸炎の恐れがあるので 血ノリのような血便がでたら 迷わず夜間救急センターに連れて行ってください 朝まで油断は禁物です」とアドバイスされた

帰宅後 嘔吐した健太 青ざめるナナ母 
落ち着いた頃に薬を飲ませて 安静にすべく 甘えるコロンを払い落として 健太を抱っこ おなかを丸めてうずくまる健太 
抱っこしたまま ウトウトするナナ母 気がつくと、、、 健太の姿が見えない 叫びながら探す回ると、、、 いつものケージ内で『へそ天』姿勢で爆睡する健太を発見! 血便はなし! 
そのまま朝まで眠りこけた健太 早朝何やら熱い視線を感じて目を覚ますと・・・ 健太が行儀よくお座りして ナナ母を見上げていた

「腹減った、、、 母ちゃん 朝メシ~」
しかし朝も絶食。。。 3ワンズが食餌中は 健太を散歩に連れ出す 様子を観察しながらゆっくり歩くナナ母 ワン友を見つけるとはしゃぎ回る無邪気な健太

水曜日の夜から食餌を再開した健太
820_3

少量でも 『うまい!』 820_2

木曜日の夜になってもウンチが出ず ヤキモキしながら 「健太 もう寝よう」 と声を掛けた途端 モゾモゾ (あろうことか) コタロウのケージで見事なウンチを披露した健太
ナナ母にも安眠の夜が訪れたとサ(めでたし、めでたし)

続きを読む "『健太』 とうとう・・・"

| | コメント (0)

2009年8月18日 (火)

『健太』 またまた・・・

日曜日にワンズをまとめてシャンプーした

コロンを乾かしていると、、、 

816_3

健太の眼の色が変わり

816_5

「噛んだろかぁ~」 と 関西弁風に言いがかりをつけてくる

816_6_2

それならば、、、と 健太を先にタオルドライしてやると

816_7

これまた 「噛んだろかぁ~」 と ガン飛ばして

816_1

ナナ父に甘噛みする健太 不甲斐ないナナ父

816_2

「このままでは あかん! ちゃんと躾せんと えらいことになりまっせ」 と これまた関西弁風に訴える コロン

816_8

そこに いつものように ナナ姐さん登場 低音ボイスで睨みをきかせるも、、、、

816_9 

若造・健太に噛み付かれてしまったcoldsweats02   816_10

この直後から コタロウも加勢して 健太への教育が始まった 部屋の隅に追い込まれ 震え上がる健太 睨みをきかせるナナ姐さん オロオロするナナ父

躾は一家全員協力して こころざし同じゅうして取り組まねばなりませぬ  健太も今が大切な時期
“心を鬼にして” 取り組みますぞ~

続きを読む "『健太』 またまた・・・"

| | コメント (0)

2009年8月15日 (土)

『健太』 すくすく成長中

最近 写真がなかった健太、、、 病気ではございませぬ。。 
元気すぎてシャッターが間に合わないのでございます(汗; 
よく食べ よく遊び よく寝る 健太 
寝る位置も微妙っていうか はた迷惑っていうか、、、 
チビのくせに存在感のあるワンコに成長中!!!

815_1

そろそろ 顔カットせねば・・・・

815_2

いつもは真っ暗になってから出発する散歩 今日は夕暮れ時にワンズまとめて広い公園でノビノビ

815_3

コロンの歩調が遅くなると 噛み付いて抗議する健太 
コロン大将にライバル心を燃やし始めた男気溢れる健太 

815_4

“あっかんべ~” が ト レードマーク? 

815_5

体重も4,4Kgに増えて 骨格がガッチリしてきた健太 
これからは太らないようにフードを “アクティブ・メンテナンス”(活動量の多い成犬向き)から “メンテナンス”(健康な成犬向き)に徐々に切り替える
食餌量と運動量のバランスも調整しなくっちゃ・・・・
多頭飼いの夏・・・・ 
ワンズのお陰?で夏バテしている暇はないsweat02

続きを読む "『健太』 すくすく成長中"

| | コメント (0)

2009年8月11日 (火)

『健太』 地震予知犬?

我が家の起床は(夏でも 冬でも)午前五時半♪ 

今朝は健太が午前5時前に 「ケージ扉を掛けて~ ガリガリ 早く~ ガリガリ」 と騒ぎ出した そんな健太の叫びを聞きつけた ニワトリより早く眼が覚めるナナ父 「健太 どうした? ウンチか? おまえは毎朝快便だなぁ~」と扉を開けた その気配でコタロウも 「おいらも出してくれ~」 と扉をガリガリ 

“ド~ン” 爆睡中のナナ母も衝撃で眼が覚めた 健太が喉元に飛び乗っていた 「ごりゃ~(怒)」 と叱り飛ばすと同時に大地震発生(午前5時7分) 3ワンズはナナ母の脇に並んで「伏せ」姿勢 健太は、、、 ナナ母の腹筋にしがみついて「伏せ」 起こしてもらってありがたいのだが 身動きがとれぬナナ母の心境は複雑・・・・・・

健太は勘が良くて 思いやりのあるワンコに成長中!!!! 

※負傷された方が多数いらっしゃる様子 皆さまどうぞお大事に

| | コメント (0)

2009年8月 9日 (日)

地震対策

「コタロウ おいで!」

震度4の地震が発生した今夜 ビビリのコタロウはパニックになるので 号令をかけて テーブル下に隠れる ナナとコロンもすぐに駆け寄って来る 健太も 遊んでもらえると思ったのか 尻尾振りながら付いて来た 

揺れがおさまるまで テーブル下で 「待て」 が我が家の地震対策 落下物で怪我したら 素早く逃げられない どんな時でもワンズの安全を守るのが多頭飼いの使命 結構長く揺れたけど 被害がなくてよかった、、、 日頃の号令が活かされてよかった。。。    

| | コメント (0)

2009年8月 6日 (木)

『健太』 アピールポイント~その2

食べることに貪欲な健太 食餌やおやつの気配がすると大興奮の大暴れ 誰も止められない いや、、、、止められなかった

今月から食器をみて大暴れしても 「待て!」の合図を出すと 「お座り」が出来るようになったhappy01

Ken82_1

今までは食器に釘付けだった視線も 「母ちゃん まだですかい?」とアイコンタクトする余裕が・・・・ (目つきが緊迫している?)

Ken82_2

「よし」の合図で食べ始めてから 食器に頭を突っ伏したままの健太 食べ終わるまでは絶対に顔を上げない っていうか・・・・ コロンもず~と顔上げてない 

Ken82_3

多頭飼いの我が家は 生存競争が激しいのか?? どのワンコも食べることには貪欲 フードは業者さんから箱買いしないと追いつかない ペットシーツも箱買いよ~ ※我が家のアピールポイント、、、 なんでもスケールが大きい しつけも大雑把(汗)※

未来の健太の里親ご家族: 立派なワンコにしつけてやってください!

| | コメント (0)

2009年8月 2日 (日)

『健太』 アピールポイント?

健太が我が家にやって来て早6ヵ月半 (同じブリーダーからレスキューされたワンズは卒業していった。。) ナナ父が 「こんなに人懐こくて 愛くるしい健太の良さがアピール出来てない!」と申しますので 本日はナナ父が健太のアピールポイントをたっぶりご披露しま~す

2週間毎にシャンプーする健太(シーズーMIX) コロン(こちらもシーズーMIX)は毎週シャンプーしているので 健太にはシーズー特有の脂漏症はない よってお手入れは楽 ナナ母が風呂場でシャンプーする時も大人しくしている

風呂上り後はナナ父にバトンタッチ(水も滴るいい男だね、、よ!健さん!)

Ken81_4

乾かすのは ナナ父の役目 途端に暴れる健太 応援に駆けつける ナナ姐さん と コタロウ

Ken81_7

ひと暴れして サークルに駆け込む健太

Ken81_8

ナナ父に引きずり出されたのが気に食わないのか タオル と ナナ父の手 に 挑み続ける健太 再び応援に駆けつけたナナ姐さんの眼が光るbearing

Ken81_5

ちょいと、、、 調子に乗るんじゃないわよpout  あたいの父さんの手を甘噛みしたわね 居候とはいえ 飼い犬にあるまじき行動、、、 あたいが犬の掟を教えてあげるよthunder 

Ken81_9

ケリがついた頃になぜか加勢するコタロウ

Ken81_10

ナナ姐さんに説教された健太 ナナが部屋から出た途端、、、 ソファーにかけ上がり 放尿shock

トイレシーツでおしっこを吸収させるが 健太が邪魔して引きちぎってしまう そこに再びコタロウ登場 どうしたことか放尿痕に座り込んだ あっけにとられて見つめる健太  

Ken81_11

愛くるしい健太のシャンプー&タオルドライは無事終了し 夜は更けていくのであった。。。。 (あれ? ナナ父はどこに行った?)

| | コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

地震、雷、「花火大会」

恒例の神奈川新聞社花火大会 高台にある我が家からも観覧できる夏の風物詩 以前は賑やかにお友達のご家族をご招待していたのだが ワンズが増えるごとに来客が減り 今では窓やシャッターを締めて室内に籠もるのが決まり。。。

Hanabi81_1 Hanabi81_2

そんな室内では 3ワンズはいつものように寛ぐ

Ken81_1

ナナ姐さんは 風情にまったく興味がないのか 爆睡中

Ken81_2

健太も初めての花火にまったく動じない やっぱり 『健さん』 は男気溢れる強いワンコだ!! しかし その視線の先には・・・ 

Ken81_3

ヨダレが止まらなくなった コタロウがナナ母にしがみつき 震えていた

Kota81_2

我が家ではコタロウだけが 『雷』 『花火』 でパニックになり ナナ母の脇の下に潜りこむ 顔が大きなコタロウに こんな場所が何の役に立つのか?? 3年間の追跡調査の結果 どうやら 『眼』 が隠れると落ち着くらしいと判明 膝の裏にも張り付きたがるが “膝カックン” でひっくり返りそうになるので 払い除けている(↑冷血な飼い主?)

そんなコタロウには 迷子札 と マイクロチップ を装着させている 万が一のために 捜索用ビラも下準備している 

皆さんも戸締りが手薄になるこの季節 雷や花火音で愛犬が外に飛び出さないように注意してくださ~い

続きを読む "地震、雷、「花火大会」"

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »