« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月28日 (火)

『健太』 真夏の夜の・・・・

食餌の支度を始めると 眼の色を変えて台所に釘付けになるワンズ 入口フェンスは越えてはいけないお約束 健太は仕切に顎を乗せて待機(ギリギリセーフ) ルールは守る男気溢れる健太 (あら? コロンが入ってる・・・)

Ken728_1

「待て」 の合図で姿勢を正すものの 勝気なコロンは健太と並ぶのが気に入らず

Ken728_2

ちょっと眼を離すと 自己主張(鬼ごっこしてるんじゃないんだよ!)

Ken728_3

権力に怯むことなく 大将・コロンを諭す健太 注意されて渋々引下がるコロン 健太は正義感溢れる 堅気なワンコに成長した(涙)

Ken728_4

いつもケージで寝る健太 早朝にナナ父が扉を開けてやる(ナナ母は15分後に起床) コロンは自由に出入りできるナナ母の寝室に入ってはいけないという(ちょっと理不尽な)約束を守っている健太 特設トイレで用を足した後は ひたすら寝室前で待っている(よ!健さん)

そろそろ起床する時間なのに まだ夢見心地のナナ母 胸が押さえつけられるように苦しい 足元から徐々に金縛りにあっているような 不気味な重さ 払い除けてもしがみ付いてくる ん? しがみ付く??

眼を凝らすと ナナ母の喉元に怯えた健太が居た 枕元から睨みをきかせて唸っているコロン 推察するに 布団に触れてはいけないとの教えを守った健太は ナナ母を起こそうと 足元から綱渡りのように 這い上がってきたらしい バランスを崩して布団に落下すると コロンに噛み付かれるので 身動きがとれず怯えていたのだった(なんて律儀なワンコなんだ! よ!健さん)   

でも なぜか 食後はいつも “オネエ座り” 目線が色っぽいでしょ?

Ken728_6

不思議な魅力がいっぱいの健太 まだまだ里親さん募集中

| | コメント (2)

2009年7月26日 (日)

『健太』 猛暑日~その2

昨日からの真夏日 昼間は室内でグッタリのワンズも 日暮れ時(っていっても午後7時頃)には散歩に行きたくてソワソワ 唯一コロンだけが「行きたくない!」と玄関で踏ん張る なら、、、散歩の組み合わせを換えて、、、 夏バテ知らずの元気男 『健太』 と ちょっとバテ気味 ナナ姐さんを連れて行くことにした ホントは1匹づつ ゆっくり連れて行ってやりたいが そんなことしてたら 夜中になってしまう 悲しい多頭飼い事情(ゴメンよ~) 

歩調を合わせ 軽快に闊歩する健太とナナ

Ken720_1

仲良く 地面クンクン

Ken720_4

しかし 徐々にスピードが落ち始めた健太

Ken720_2

座りこんでしまった、、、(ナナ姐さん: あちゃ~動かなくなったわよ 最近の若いもんは 道の真ん中で座り込んじゃうんだから ・・・)

Ken720_3

健太: 姐さん参りました! 今日はこのくらいで勘弁してください

Ken720_5

抜群の瞬発力をもつ健太 持久力はまだまだ修行中 そして・・・まだまだ里親さま募集中!

続きを読む "『健太』 猛暑日~その2"

| | コメント (2)

2009年7月25日 (土)

『健太』 猛暑日

戻り梅雨が明けた途端 今度は猛暑 今日は湿度が高く ジトジトした真夏日 でも そんなことはお構いなしにベランダの定位置で寛ぐ ナナ姐さん

Nana726

昼寝しているところを発見し 慌てて室内に引きずり込んだ 息づかいが荒く よだれを垂らしているナナ姐さん すぐに氷で首周りと脚の付け根を冷却 お陰様で大事には至らず すぐに復活したナナ姐さん 暑すぎるとワンコも判断力が鈍り 木陰に避難することも出来なくなるのか・・・・ 室内飼いのワンコも熱中症に掛かりやすい季節 皆様もどうかお気をつけ下さいませ

Nana726_1

そんなお騒がせナナ姐さんとは対照的に 自分のサークルで寛ぐ健太 食餌と昼寝はこのサークルですると決めた健太 信念を貫く男気あふれる健太 “よ! 健さん ワンコのなかのワンコ!”

Ken726_1

食後 まったり過ごす ワンズとナナ父 なぜか健太だけ忙しい・・・・ 

Ken726_2

きれい好きで働き者の健太 ナナ父の顔をペロペロ掃除中

Ken726_4

あまりの高速ペロペロに カメラがぶれる ナナ父が手荒に仕事の中断を申し入れても喰らいつく健太

Ken726_3

15分後 一仕事終えて満足げな健太 “よ! 健さん もっと生活に役立つことをしてくれないかい?”

Ken726_5

小型犬ながら 夏バテ知らずで食欲旺盛な健太 体重4,1kgに増加 パピーフードから成犬用アクティブ・メンテナンス(活動量の多い犬向け)に切り替えた 理想体重は4,2~4,4kg 我が家に来てちょうど半年 3,3kgだったグレムリン・健太 立派なワンコに変身中 ご応募待ってま~す

続きを読む "『健太』 猛暑日"

| | コメント (0)

2009年7月19日 (日)

7月のアニマルセラピー活動

梅雨明けの蒸し暑い日曜日 人間もワンコも暑さに負けず 元気に介護ホームに集まってきた 都内のホームの方が見学に見えたり 初参加の高校生がいたり 大賑わいの控え室 ワンコも挨拶に余念がない 

Sera719_1

ユニフォーム(空色)を着用しているワンコはベテランさん ブラウン君は仔犬の頃から活動していて今年8年目

Sera719_4

チャチャちゃんも創設メンバー 昔は暴れん坊だったらしいが 今ではこの落ち着き

Sera719_2

コロンが近づいも 微動だにしないチャチャ どうしたんだろう?

Sera719_3

同じく創設メンバーの シェリーとジェイドが声を掛けても動かない

Sera719_5

その視線の先には 超小柄なチワワ ラヴィちゃんとニャンコが居た  美しいラヴィちゃんはお年寄りにもワンコにも大人気 

Sera719_6

でも どうやらチャチャはバスケットに入れられたニャンコにご挨拶がしたかったらしい こんなに真剣に見つめていたのに 隙をつかれ 一足先にジェイド君が ニャンコを鼻でつついてしまった ・・・・・ 落ち込むチャチャ ジェイドはお母さんにこってり叱られてしまった

控え室ではごく普通のワンコ達も お年寄りと接するときはキリリとお仕事モードに ナナ姐さんも 「きれいな毛並みね」 「美人顔だわ」 とあちこちから声を掛けられて大忙し 今月は握手ができたナナ姐さん 立派なセラピー犬になれる日は近いかも。。。

コロンはどうかって? コロンは人間が大好きだから ずーっと抱っこされてご満悦 ただ、、、チューを迫るご婦人にはイナバウアーで抵抗しております

見学に来られた(世田谷区内の)ホームの方も熱心に質問されて 介護の仕事に誇りをもっておられるのが伝わってきた ただ 周辺に協力してくださる獣医さんとボランティア参加してくれるワンコが居ないと活動が出来ない ワンコも健康診断書を提出したりと手続きが必要 なんとか実現できるますように・・・・  

続きを読む "7月のアニマルセラピー活動"

| | コメント (0)

2009年7月17日 (金)

7月の里親会(2)

「あ゛ぁ゛~ ウンチ食べてるワンコがいる~ 早く拾ってあげなきゃ!」 ご来場者の悲鳴に近いご警告に ビクッと反応したナナ母 冷や汗がタラリ あちゃ~ やっぱり健太だった

朝食前に排便を済ませ 車酔い防止に食餌は少量 散歩も充分したのに 晴れの舞台でとんでもない悪癖を披露してしまった健太 ・・・・ 今月もご縁がありませんでした 食糞はほとんどしなくなった成長期の健太 狭いケージの真ん中でウンチしたから 隅に片付けたかったのか 誰も構ってくれないので退屈しのぎに遊んでいたのか 家ではきれい好きな健太 小柄でまだ若いのに・・・・声が掛かることはほとんどなかった、、、残念!

ネコを被ったように大人しくしていた健太(←ガチガチに緊張)

Ken712_1

裕次郎や他の小型犬に声が掛かると 健太もケージから出してお伴させる 涙ぐましいナナ母 健太の写真は一枚も撮影してなかった (写真提供:みさりん)

Ken712_2

帰宅後 近所を散歩していると 小学生の男の子が声を掛けてくれた 「このワンコ 尻尾がフワフワでかわいいですね 触ってもいいですか?」 「そうでしょ! キミは犬を見る目があるね これは有名なトリマーさんにカットしてもらったんだよ みさりんカットっていうんだ」 「へぇ~ 綿菓子みたい」 すっかり気を取り直した健太とナナ母

自慢の尻尾はこちら ↓↓↓

Shipo712_1

キタキツネを思わせる? このフワフワ感

Shipo712_2

おまけに 体操選手ばりの柔軟性 直線美が自慢のV字開脚

Shipo712_3_3

色んな表情をみせる 愛くるしい健太 ご応募まだまだ受付中!

Shipo712_4

続きを読む "7月の里親会(2)"

| | コメント (2)

2009年7月13日 (月)

『裕次郎』 7月の里親会

いつもは受付テント内でお地蔵様 いや信楽焼き狸のように どっしり座っているナナ母 今月は動き回ってバテバテ 喉がカラカラ 何故なら・・・・

「裕次郎くんに会わせて欲しい」 「裕ちゃんをずっと応援してます」 「裕次郎くんに申し込みたい」 と次々に声が掛かった しかし 裕次郎は恥かしがり屋 しっぽを振って寄り添うものの 視線はなかなか合わせない

裕ちゃん 顔みせてYu712_1

あちゃ~ 顔が見えないよ~Yu712_2

ソワソワ 何かを気にしている様子の裕次郎 視線の先をたどると・・・・

Yu712_7

我が家のコロンが居た

Yu712_4

犬が苦手な裕次郎 ストーブの前で一緒に昼寝したコロンのことを覚えてるんだ 犬に厳しいコロンも覚えているのか 神妙にご挨拶 

Yu712_6

裕ちゃん 久しぶりだね とっても凛々しくなったよ。。。。 コロンちゃんこそ ちょっと痩せた? 推定三歳 男同士で話が弾む

Yu712_5

じわじわ 不動の人気者になりつつある 裕次郎 どんな時でも表情は穏やか 癒し系のワンコですゾ

Yu712_3

※裕次郎のお見合いは幹事スタッフさまで調整されています お申込されたご家族には追って連絡が入ると思います しばらくお待ちください また「トライアル」旗が立つまでは応募可能です 理想の家族と巡り会えるまで 根気よくお話合いを重ねさせて頂く存じます 宜しくお願い致します

| | コメント (0)

2009年7月12日 (日)

7月の里親会(1)

会場に向かう道中 雨がポツポツ フロントガラスに当たり始めたので 涼しくなるのかなと思っていたら 曇天ながら 蒸し暑い日曜日となりました

そんな中 たくさんのワンコが参加 大勢の見学者もお越しくださいました 葬儀を終えたお坊様も袈裟姿で立寄って下さっていました 皆様 温かいご声援有難うございました

今回もご寄付をたくさん頂戴しました 我が家にもペットシーツとフード(特注品/レトルトパック)をお分け頂きました ありがたく使わせていただきます

※参加ワンコ 「らむ」「めい」親子 まだまだ里親さん募集中712_6_2

※「よもぎ」 こちらも募集中712_5

「とも」(流し目が人気の秘密?) お見合い進行中 募集中712_4

※(左/白犬)「皐月」 里親さん募集中             (右のワンコは名前を聞き忘れました!ごめんなさい) 

712_1_2

※(左)イタグレ「名前は近日発表」 チワワ「プリン」       どちらも募集中

712_2

※「ステイシー」 里親さん募集中712_3

応援に来てくれた卒業犬「マーブル君」(右) 左はかわいいお姉ちゃんにデレデレのコロン大将 (一応?卒業犬 首には暑さ対策に氷巻いてます)

712_7

お見合いの結果やトライアルの日程調整は順次 会スタッフよりご連絡させて頂いております 一軒ずつ対応しておりますので時間がかかります ご理解の程宜しくお願い致します

続きを読む "7月の里親会(1)"

| | コメント (0)

犬・猫 合同譲渡会のお知らせ

日時: 7月12日(日) 11:00~14:00             場所: 町田市図師町997-7 町田寿量寺内                  真心動物霊園 第二駐車場 (隣地/空地には進入禁止)

詳細はクリック ⇒⇒⇒ 7_2      danger↓↓譲渡会場での受付方法や注意事項を追加しました      下段(オレンジ文字)「続きを読む」をクリックしてご確認下さい*******************************************************

続きを読む "犬・猫 合同譲渡会のお知らせ"

| | コメント (4)

2009年7月11日 (土)

明日は里親会!

心配していた梅雨空も週末はまずますの模様 来月(8月)はお休みなので7月は気合入れて開催しますよ~~

“チャリティーショップ”では 大好評 「ワンコくじ」 をはじめ この季節の必需品などを ワンコ価格で準備しました!     ↑ ワンコくじ? ワンコ価格? と思ったアナタ! 会場でお確かめくださいまし~

| | コメント (0)

2009年7月 7日 (火)

『健太』 七夕 星に願いを

都会のオフィスビル正面入り口に 大きな七夕飾り その根元には 短冊とペンが置いてあり 「ご自由にどうぞ」とあった さすが都会はお洒落! 

Ken77_1

では 遠慮なく、、、と カラフルな短冊2枚を手にした ナナ母 健太のことを祈りましたゾ

“居候・けんたが良縁に恵まれて 幸せに暮らせますように”

Ken77_2

もう一枚には “3ワンズが毎日笑顔で過ごせますように”

そんな祈りを知ってか知らずか 遊び疲れて爆睡する健太 どんな夢をみてるんだろう?

Neoki_1

健太: 「ん? 星って、、、食べられるもの?」 

Neoki_2

こんな健太の決定的瞬間をナナ母は目撃した!! 朝食後 階段から鈴が転がるような軽やかな音がしたので急いで見に行くと健太が階段半ばからコロンを見下ろしていた 助けに行こうとした瞬間 きびすを返して 軽やかに2階へ駆け上がった健太 やっぱり自主トレしてたんだ、、、 でも 2階への階段は上れて 屋上への小さな階段は上れないんだろう??? 忍者犬・健太の謎は深まる。。。 

| | コメント (2)

2009年7月 6日 (月)

『健太』 成犬のエチケット?

夕暮れの散歩 キョロキョロ 背後を気にする健太

Ken76_1

健太: 「誰もいない、、、よね」   そっと草むらに移動して

Ken76_2

「ちょっと失礼、、、」

Ken76_4

「でも、、、誰かに見られているような、、、やっぱり家のトイレの方が落ち着くよね あ!仮母さん ちゃんとウンチ拾っといてね 家でも外でも マナーは 守らなくっちゃ。。」

Ken76_3

健太はどちらかと言えば トイレは家派 朝ケージから出してやると 特設トイレに直行して 大小の用を足す 留守番時も 自分のサークル内トイレでは ほとんど用を足さない めっきり大人に成長した綺麗好きな健太

ナナ・コタロウ組を第一陣で散歩に出発し 玄関ドアを開けると “ク~ン ク~ン”と助けを求めるか細い声が、、、 屋上につづく小さな階段の2段目で 健太が立ち往生していた

Ken76_5

やっぱり 自力では階段を上れないんだ。。。。 でも ナナ姐さんは健太をそんなにかわいがっていたっけ???

| | コメント (0)

2009年7月 5日 (日)

『健太』 里親会の準備万端!

来週の里親会に意欲を燃やす健太とナナ母 まずは身だしなみから、、、と いつもコロンがお世話になっているトリマーに予約を入れていたが 愛犬の体調が悪化して 7月は休業に 夏はどのサロンも混んでるし 狂犬病やワクチン接種の証明書を提示しないといけないとなると 会のスタッフ様に*準備*してもらわないといけない 里親会までに間に合うか? そうだ! みさりんさんに頼んでみよう! と無理を聞き入れてもらった それもコロンと一緒に。。。

ナナ母のカット・リクエストはひとつだけ、、、 「小顔にしてちょうだいな」

その要望どおりに変身した健太 (写真提供:みさりんさん)

Ken75_1

健太: 「どれどれ  ボクってイケメン?」

Ken75_2

コロンと比較すると こんな感じ 

Ken75_3

健太: 「どう? ボクってスリムな小顔でしょ?」

Ken75_4

** メモ: 保護犬の各種証明書やマイクロチップ情報はすべて会に保管されて 正式譲渡時に新しい飼い主様に引渡し 正式登録手続きを行っていただくことになります **

続きを読む "『健太』 里親会の準備万端!"

| | コメント (0)

2009年7月 4日 (土)

『健太』 忍者修行?

我が家の寝室は2階 それぞれが定位置で就寝する(例外はナナ姐さんだけ) 朝起きたらコロンと健太を抱っこして階段を慎重に降りるのがナナ母の日課 しかし週末はナナ父が長めの散歩に連れて行くのが我が家の掟 今朝はナナ父に健太を抱きかかえて階段を降りてもらった 寝室の片付けをすること15~20分位 振り返ると コタロウ コロン 健太 が居た (まったくナナ父ったらあれほど頼んだのに健太を置いてきぼりにしたのね・・・)

二時間後 洗濯機から洗いあがった衣類を取り出していると ナナとコタロウがが尻尾振って階段をかけ上っていった ベランダ好きの我が家のワンズ 洗濯カゴをみるとはしゃぎ出す 階段を登れないコロンは階段を見上げてじっと待っている あれ? 健太がいないぞ コロンにライバル心を燃やす健太 いつもはポールポジション争いをしているのに?

名前を呼べど 健太は来ないので コロンと洗濯かごを抱えて階段をぼちぼち上がるナナ母 慎重に最後の一段に足をかけると何やらモコモコした感触が・・・ 

そこには ・・・・・

瞬間移動した ・・・・・

健太が居た!

どうもナナ姐さんの力を借りて 階段を上れるようになったらしい

階段を軽快にかけ上がるシーズーなんて、、、 

皆さ~ん 忍者犬 『健太』 には来週の里親会で会えますよ~~ 

| | コメント (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »