« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

『健太』 食後の習慣

我が家のなんでもランキング 早起きなのは 健太 コタロウナナ コロン 食餌の順番は コロンナナ →コタロウ 健太食餌量が多いのは コタロウ 健太 ナナ コロン 食餌を終える順番は コタロウ 健太 コロン ナナ(ナナは一粒づつ味わうグルメ派? 小さな錠剤も‘ぺッ’と吐き出す毒見の名人)

食後の習慣: コタロウ→2階のトイレに駆け上がる コロン→台所入口の犬用フェンスを舐める(舌そうじのつもりか?) ナナ→ソファーで寛ぐ 健太→3ワンズの器を巡察してから床を舐め回す

Ken531_2

一心不乱に舐めまくるので床はベチョベチョ 「やめて~」と抱き上げると 今後は顔をペロペロ舐めまわされる

Ken531_1_2

健太にくっついて雑巾がけしていると 床に引きずりおろされたバスタオルから臭いが・・・  そこには黄色くて大きなシミが、、、 しかも生温かい。。。

Ken531_3

健太: 「だから掃除してんだよぅ 文句あっか?」

Ken531_4

我が家のワンズは 個性豊かだぁ(教育方針が間違っているな??)

| | コメント (0)

2009年5月28日 (木)

『健太』 タ~

我が家のオトコ3匹衆

コロン』 『コタロウ』 『ケンタ

おやつの順番 おもちゃの取合い クッション争奪戦などで騒動を起こす3匹衆 叱るナナ母は体力が追いつかず声を荒げる毎日だがろれつも回らなくなってきて 我が犬の名前が発音できないことがしばしば 

「こら!コ・・・・コロン いやコタロウ!」                              「だめ!コロ・・・じゃなくて エ~と ケン 」 

アクセント強調部分で犬も反応するので 反射神経が衰えてきたぼらなナナ母はドスを効かせて ケンタ = タ~ と叫んでいる 

雨で散歩に出られない午後 諦め顔で寛ぐコロンとコタロウ   でも、、、幼獣 『ケンタ』 だけは「散歩につれてけ!」としつこい ソファーの影に隠れても この表情で追いかけてくる

Kenta524_1

タ~ やめなさい!」 返事のつもりか雄叫びか・・・・    幼獣の表情は多彩だぁ

Kenta524_2

| | コメント (0)

2009年5月25日 (月)

ミニ同窓会

昨日 動物病院前で 『裕次郎』 と待ち合わせをしていたら 次々に声を掛けられて懐かしい顔ぶれに再会 小雨を吹き飛ばす笑い声がこだました

2度目のワクチン接種にやってきたベール君(通称:クロ茶くん) レスキューされてまもなく1ヶ月 すっかり落ち着いて毛並みもツヤツヤ 「お座り」ができるお利口なワンコはすくすく成長中 入れ違いに新こたろう君(通称:クロ茶くん)もワクチン接種に来ていたらしい 会えなくて残念。。。 どちらも新しいご家族にすっかり溶け込んだ様子 いつまでもお幸せに!

Beru_1 Beru_2

こちらは『健太』と一緒にレスキューされたかのんちゃん(保護名:みつば) 避妊手術を終えて退院したばかり エリザベスカラーが気になる様子 新しいママにべったり甘えて離れないかのんちゃん

Kanon_1 Kanon_2

同じ劣悪ブリーダーからレスキューされた直後にトリマー・ミルクママさん宅で1週間程一緒に過ごした健太とかのんちゃん 覚えているのか健太がクンクンと挨拶に行くと振り向いてくれたかのんちゃん

Kenkanon_1

でも、、、すぐに‘うるうるビーム’でママを見つめ直すかのんちゃん  ベール君に慰められる健太 幼なじみより家族の絆の方が強いんだよ ところでベール君 4週間前より随分大きくなったけど お行儀良くなったよね キミとこたろう君に初めて病院の待合室で会ったときのことを覚えてる? ふたりして踊りながらボクに突進してきたよね 怖かった~ 一応ボクの方が先輩なんだからね そこんとこ ヨ・ロ・シ・ク!!(と言ったかどうか・・・) 

Kenkano_2

これからトライアルに出発する『ルミちゃん』にも会えて たくさんの‘幸せパワー’を授かった健太と裕次郎 赤い絆はどこだ~~

| | コメント (0)

2009年5月24日 (日)

『裕次郎』 脱ライオンキング

久しぶりにシーズー 『裕次郎』 君に会った 昨日トリマー・みさりんさん(←いつかありがとう!)にサマー・カットにしてもらった『裕次郎』 さっぱりしてますます男前っぷりに磨きがかかった

Yujiro524_1

ナイスガイ・ゆうちゃんはちょっと照れ屋さん 人間は大好きなので「抱っこして~」と擦り寄ってくるが なかなか顔をみせてくれない カメラを向けると ・・・・・ はにかみポーズ

Yujiro524_2_2 Yujiro524_4

ようやく横顔の撮影に成功!

Yujiro524_3 Yujiro524_5

今はたくさんのワンコと同居しているゆうちゃん 争いごとが嫌いで穏やかな性格のゆうちゃん 最近は群れから離れて玄関で寝そべっていることが多いらしい 人間が大好きゆうちゃんはパパやママを独り占めしたいのをじっと我慢しているのかな?

今年は日本中が「裕次郎ブーム」 みんなが応援してるゾ!『裕次郎』 頑張れ!『裕次郎』 素敵な家族にめぐり会える日を信じて。。。。Loveyujiro_2_3

【追記】 トリマー・みさりんさんからトリミング直後の『裕次郎』君の写真が届きました 耳掃除と爪きりが苦手なゆうちゃん 少々抵抗したものの ちゃんとお手入れしてもらってさっぱりしたゆうちゃん 固まったままながら カメラ目線! ちょっとはにかみ屋のゆうちゃんは穏やかなワンコ 

U523_1 U523_2

一緒に暮らし始めるとこんなに優しい表情になるゆうちゃんで~す (昨年X'mas我が家にショートステイしていた頃のゆうちゃん)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

U

| | コメント (0)

2009年5月22日 (金)

犬・猫 合同譲渡会のお知らせ

日時: 6月14日(日) 11:00~14:0013:00(小雨決行) 場所: 町田市図師町997-7 町田寿量寺内                  真心動物霊園 第二駐車場 (隣地/空地には進入禁止)

詳細はクリック ⇒⇒⇒ Photo      danger↓↓譲渡会場での受付方法や注意事項を追加しました     下段(オレンジ文字)「続きを読む」をクリックしてご確認下さい*******************************************************

続きを読む "犬・猫 合同譲渡会のお知らせ"

| | コメント (0)

2009年5月21日 (木)

『健太』 一日一本

何でも独り占めしたい欲張りな健太 最近のマイブームは    “コング” 大小さまざまな形のコングにガリガリ齧り付く そのうち我が家の大黒柱も削り倒されてしまうかもしれない       (危うし!犬小屋?狭小住宅) 

乳歯から永久歯に生え変わり「成犬」になりつつある健太 先月から歯磨きを始めた でも ・・・ 手のひらに乗せられるほどのチビなのに 歯ブラシを見ると大暴れする健太(目薬点すときも暴れるけど) ナナ父が顔にパンチを浴びながらも抱きかかえ ナナ母はあやしながら歯ブラシを口元へ しかし ・・・・ 健太の素早い動きに歯ブラシが追いつかない よって目標は一日一本 根気良く習慣づけますよ~

3ワンズがあきれるほど元気一杯な健太 夕食後からず~と走り回っている しかしその足音が止まると 時計は必ず22時30分自分でケージの扉を開けて眠りにつく規則正しい健太 幼獣もそろそろ卒業だろうか。。。。。 

Ken521

ナナ母&3ワンズから健太へ就寝時のお願い:           いびきと薄め目はやめて!

| | コメント (0)

2009年5月18日 (月)

まったり寛ぐ休日&新こたろう君

強風が吹き荒れた昨日 3ワンズの狂犬病予防注射とフィラリア検査のために病院へ (健太はお留守番) 病院に到着すると会スタッフさまとベキニーズちゃんのお見合いに遭遇 毎週のように設定されるお見合い 会スタッフさま始め お預かりボランティア様も休日返上で取組まれていて本当に頭が下がります

土曜日にトライアル出発した仔犬のくま君(通称:クロ茶君) 新しいご家族からもらった名前は こたろう君 なんだそうです 偶然にも新こたろう君が着用していたごっつい首輪は我が家のコタロウのお下がりなんです(裏側にマジックでコタロウって書いてある) いや~こんなことがあるんですねぇ (新しいご家族へ: 黄緑色の首輪は止め具が古くなっているので引きが強いと抜けるかも? 2度目のワクチンが終了したら頑丈な首輪と交換して下さい) こたろう君 お幸せに~ 心も身体も強いワンコになるんだよ!

新こたろう君は茨城ブランド 茨城からのレスキュー1号といえば ななちゃん 偶然にもナナにそっくりだったななちゃんはそのまんま 『なな』 と名付けられちゃった その後新しいご家族にめぐり会った『ななちゃん』 性格もナナに似てきて 活発なワンコに成長した そして ・・・・ 今では一時預かりボランティアさんとして活動に参加してくれている 何匹ものワンコを 卒業させて 鍛えてきた『ななちゃん』 お転婆『ななちゃん』の武勇伝を聞くたびに申し訳なく思うナナ母 うちの『ナナ』に酷似しすぎている(汗;;; 

予防注射を終えた3ワンズ 午後はまったり寛ぐ おや?健太君の座り方が不安定だぞ??

Ken518_1

上から見るとこんな構図 負けず嫌いの おとこ 3匹 ソファーで昼寝するナナ父が許せないのか 仲良く添い寝したいのか 踏ん張って動かない (飼い主を足蹴にするなん、、、躾がなってない;反省)

Ken518_2

不安定な体勢のまま 眠りこける頑固な健太であった ・・・・ 

Ken518_3

続きを読む "まったり寛ぐ休日&新こたろう君"

| | コメント (2)

2009年5月17日 (日)

『健太』 たくましく成長中

譲渡会終了後に久しぶりに我が家へ帰ってきた健太 暑さでバテバテ 心配するほどグッタリしていたが 夕食時にはいつも通りに踊り狂い ナナとコタロウから頭突きを食らわされた健太 お泊りさせてもらったみさりん宅の預かりワンコ 『きなこ母さん』 に遊んでもらったのがよっぽど楽しかったのだろう 毎日ナナ姐さんに誘いをかけてもちっとも構ってもらえなかった あれから1週間・・

健太の粘り勝ちか、、、新しいご家族にめぐり会えた『きなこ母さん』からのテレパシーが届いたか、、、あのナナ姐さんがライオンのような呻き声を響かせながら健太とプロレスを始めた!

Ken517_1

大胆にも「おしっこかけポーズ」で挑む健太 前脚に齧り付き阻止するナナ姐さん

Ken517_8 Ken517_2 Ken517_3

白熱する戦いを見守る審判長・コタロウ

Ken517_6

マットが蹴散らされ 健太が吹っ飛んで来ても動じないコタロウ

Ken517_5

息をきらすナナ姐さん(今月で5歳) まだまだ遊び足りない幼獣・健太 果てしなく続く戦い 床が抜けると心配するナナ母  そんな騒動のなか・・・・ 優しく見守っていたはずのコタロウ(もうすぐ4歳)は眠っていた・・・・(そんなに図太かったっけ?)

Ken517_4

続きを読む "『健太』 たくましく成長中"

| | コメント (0)

2009年5月16日 (土)

『健太』最新プロフィール~5月版

まだ仔犬の頃に我が家にやってきた『健太』            外が怖くて散歩も出来なかった『健太』   今では ・・・・    草原を走りまわるたくましいワンコに成長した

Prokenta_1 Prokenta_2 Prokenta_3

犬種: シーズー+チワワmix ?  性別: オス          年齢: ちょうど1歳になったばかり  体重: 3,8~3,9キロ <理想4,4キロ位>   フィラリア: 陰性(-)         狂犬病予防注射: 済(4/29) 去勢手術: 済(3/2)       マイクロチップ: 装着済み

小柄ながら元気に走り回る男の子です               人間も犬も大好きでシッポを振って「遊んで~」と愛想をふりまいて愛嬌者でしたが 近頃は人間には「人見知り」するようになりました  多頭飼い向きですが 先住犬が大人しいとストレスになるかも? 夜は自分でケージに入って寝ています          トイレシートでの排泄も上手にできますが 構ってあげないとわざとソファーカバーにするので根気よく指導/しつけが必要です  お留守番もサークルで大人しく出来ます 生活に支障はありませんが 後脚に軽度の膝蓋骨脱臼症(関節が緩い)がみられるので 階段からの転落や長距離のお散歩(過剰な運動)には注意が必要です   抱っこでの落下事故を回避するため 小学校高学年以上のお子様がいらっしゃるご家庭を希望します      前立腺肥大による膀胱炎(ストルバイト検出、結石なし)でしたが去勢手術(3/2済)により回復しました 念のために定期的(3~4ヶ月毎)な尿検査をお勧めします  シーズーは定期的なトリミングが必要な犬種ですが 毛質が柔らかくあまり伸びないので3~4ヵ月毎で大丈夫です   動きが機敏ですばしっこいので首輪とハーネスを併用しています(迷子札も2個着用) 愛情と 手間を 体力に自信のある家庭からのご応募をお待ちしています

元気に走り回る健太のスライドショー(提供:みさりんさん↓↓↓↓↓↓
http://www.slide.com/r/37WEQvDE5T_gXUpz9ybujjGFb5nqUO42?previous_view=mscd_embedded_url&view=original

続きを読む "『健太』最新プロフィール~5月版"

| | コメント (0)

2009年5月15日 (金)

5月の里親会(2)

新入りワンコの紹介! ジャックラッセル風?「ステイシーちゃん」(メス/3歳位) 体つきはジャックラッセルだが 耳がフリル状で性格が優しい女の子 もう一匹の里親募集犬・ジャックラッセルと仔犬のくま君(下の写真)と同居生活中 どうぞよろしく!

510

左がくま君(通称:クロ茶くん) 2週間前にレスキューされた仔犬右がカニンヘンダックス・ルミちゃん こちらはレスキューされてちょうど一ヶ月 新人ながらどちらにもお見合い希望者が ・・・・・ くま君は5/16~トライアルに出発するらしい sun おめでとう sun

510_2

くま君と一緒にレスキューされたベール君(通称:シロ茶くん) くま君と並んで譲渡会に参加する予定だったが あっと言う間に トライアル→譲渡決定 ママさんとお兄ちゃんと一緒にご挨拶に来てくれました ずいぶん表情が豊かになったベール君 ・・・・ 素敵な家族に巡り会えてよかったね sun おめでとう sun  

510_3

他にもたくさんの卒業犬ご家族やご支援くださる方が物資を持ってかけつけて下さいました 皆さ~ん 炎天下にもかかわらず ご来場ありがとうございました

譲渡会に参加したワンコ・ニャンコ(もちろんお預かりさん)もお疲れ様でした トライアルが決まった子は新しい生活に早く慣れますように。。。 しかし、、、まだ赤い絆を探しているはたくさん居ます 皆さ~ん どうぞよろしく~                 アンケート(里親申込)用紙は随時受付けておりますゾ

flair募集中ワンコ シーズー『裕次郎』は暑さに弱いため今月はお休みしたそうです 最近は玄関の‘たたき’に寝そべるのが日課のようです  ・・・・ 散歩時にははりきって出発らしいので元気です 裕次郎』への申込もまだまだお待ちしてますflair  

朝のミーティングで共同開催している保護団体の方から譲渡取消しになったワンコの報告があり譲渡審査の難しさを考えさせられた  雑種仔犬の譲渡で「室内飼い」「6ヶ月以内の去勢手術」を約束していたが 一年近くたっても報告がないので様子を見に行ったところ 「外飼い(古テーブルが小屋代り)」「去勢未」「狂犬病予防注射未(当然登録も未)」「迷子札未着用」だったので 即刻ワンコを連れて帰ってきたとのこと 

アンケート(申込書)受領時には条件等を塾考して 慎重にお見合いを設定 お見合い時にもワンコとの相性のみならず 譲渡条件を詳細に確認 トライアル時は必ず家庭訪問して環境確認や今後のお約束を念入りに打ち合わせしているのに本当に残念 ワンコも担当ボランティアさまも相当ショックを受けたでしょう、、、可哀想に。。。

アンケートご提出時からお見合いまでは時間がかかります そして、、、あれこれご質問させていただきます どうぞご理解とご協力をお願いします <譲渡後のフォローのためにも譲渡範囲を限定しております こちらもご理解ください>

| | コメント (0)

2009年5月12日 (火)

5月の里親会(1)

日曜日は真夏日にもかかわらず 大勢のご見学者 卒業犬ご家族 応援ボランティアさんがご参加下さいました お陰さまで今月もトライアルに進むワンコが何組もあるようです 皆さん、ありがとうございました! <まだ審査中のワンコもいます お見合いの結果はもう少々お待ち下さいませ>

510_3 510_4 510_1 510_2

今月も大勢のボランティア・スタッフさまがかけつけて下さいました 前日までに参加可能な方からご連絡をもらい 役割分担を決めさせて頂けるようになったので 個々の負担が軽くなり大助かり! 原則 ワンコのお預かりさんがケージや飲み水 トイレシーツなどを自分で準備して会場入りせねばなりませんが 遠方から来る方は早朝から大忙し ワンコの搬送にも気を遣うので会場に到着する頃にはヘトヘト おまけに「我が子」にさっぱり声が掛からなかったとなると相当凹みます でもね 今月からは愛称 “ピンクのサポート隊” がフットワーク軽く 痒いところに手が届く気配りをしてくださったので心の負担も軽減されました ピンクの皆さ~ん ありがとうございました(来月もよろしくお願いしま~す)

こちらはチャリティー・ショップ 一番隅っこの目立たない場所で冷たい飲み物を用意 氷をどっさり持ち込み暑さに弱いワンコにも応用(ピンクの皆さ~ん、ご提供ありがとうございました) 店長に昇格した『看板犬・あんずちゃん』も暑さには勝てず パパさんに店長の座を譲り 涼しいクーラーボックス横でゴロリ パパさんに氷をもらったり ママさんに扇いでもらったり とっても大事にしてもらっている卒業犬・あんずちゃん 幸せになれてよかったね!! 

510_2_2 510

こちらも毎月お手伝いに来て下さる卒業犬・しし丸君家族 しし丸ママは風邪で具合が悪いのに今月も会場入り なんと しし丸パパが「妻の代わりに・・・」と甲斐甲斐しく働いてくださいました(羨ましい夫婦愛だぁ) そんな仲良しカップルに抱かれるベロン君としし丸君 おや?ベロン君が落ち着かないぞ? 話題は爪の手入れ方法 お預かりさんの疑問を解決すべく 即席「トリミング講座~爪きり編」が開講 おとなしいベロン君はモデル犬にされてしまったのだった。。。。  

510_2 510

我が家の健太君 泊りこみでトリマー・みさりんさんにトリミングしてもらって会場入り 目立つようにリボンと名札をつけてみたが 暑さに弱い健太はバテバテ                

Ken510_2_3

氷を首に巻いても‘しかめっ面’は回復せず とうとう どちら様からも声が掛からぬまま里親会は終了してしまった。。。 

健太: 「あぢー 早く帰ろうよ かあちゃん」            ナナかあちゃん: 「来月も参加するゾ~」

Ken510_1_2

| | コメント (2)

2009年5月 7日 (木)

5月の里親会~茨城ブランド犬もたくさん参加します

遠路 茨城県近隣からも里親会に参加します 名づけて “茨城ブランド”  長時間の車移動になるため毎回どのワンコを参加させるかボランティアさんも頭を悩ませます 仔犬や中型犬~大型犬をご検討される方がいらっしゃいましたら事前に成犬譲渡の会または各団体にメールでお問合せ下さい 一匹でも多くのワンコに幸運が訪れるように 搬送準備&協力体制を整えます

あにまるさぽーと・きずな ontheroad0822@rondo.ocn.ne.jp               茨城レスキュー laviinia_7@yahoo.co.jp            コン太の会 furi2shippo@yahoo.co.jp

茨城県下の協力病院も募っています ご協力宜しくお願い致します

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »