« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

犬・猫 合同譲渡会のお知らせ

日時: 5月10日(日) 11:00~14:00             場所: 町田市図師町997-7 町田寿量寺内                  真心動物霊園 第二駐車場 (隣地/空地には進入禁止)

詳細はクリック ⇒⇒⇒ Photo_2   danger↓↓譲渡会場での受付方法や注意事項を追加しました     下段(オレンジ文字)「続きを読む」をクリックしてご確認下さい

flair←←裕次郎預かり日記は左欄「カテゴリー」   ←←2.預かりワンコ」 をご覧下さい

flair通常の記事は ↓↓↓ 下欄で更新しています*******************************************************

続きを読む "犬・猫 合同譲渡会のお知らせ"

| | コメント (5)

2009年4月29日 (水)

仔犬の搬送~みんな元気一杯

成犬譲渡の会で保護した仔犬たち 1匹は茨城のベテラン・ボランティアさまがお預かり 2匹は町田市内に搬送されて協力病院様で一泊検査入院させて頂いた そのうちの1匹の搬送をお手伝いするために病院へお迎えに行ってきた

<通称:シロ茶ちゃんとクロ茶ちゃん> どちらも食欲はあまりないものの健康 ワクチン注射は茨城県管理センターで済んでいるので一ヵ月後に2度目のワクチン注射をすればお散歩も自由にできるように。 まもなく「保護犬リスト」に掲載されるが特別にちらっとご紹介しましょ!!!

_3 _

正面写真は成犬譲渡の会「保護犬リスト」でご確認下さいね <5/27追記: 2匹とも里親さんが正式決定しました!        ご協力ありがとうございました!!>

シロ茶ちゃんは卒業犬ご家族のご紹介でお預かりを申し出てくださったご家族がお迎えに来て下さいました もちろん犬飼い経験がある方ですが「仔犬は久しぶりなので、、、」と目を細めながら動きの素早いワンコと奮闘しておられました

クロ茶ちゃんは手足が大きくがっちりした体格なのに甘ったれ 人が大好きで常に身体に触れていないと分離不安特有の行動を起すので迷子になる危険性大 リードも噛み千切りるかも ・・・・ そんな注意事項を叩き込まれながらナナ母は出発したのでした。。。 なんてナナ母は我が家の近所で待つベテラン・ボランティアさまに引き渡すだけ お約束の時間まで余裕があったので2時間ほど我が家でクロ茶ちゃんと遊ばせてもらい“仔犬の臭い”を堪能しました

連休で忙しいても受入れてくださった協力病院さま 会の活動に初めてご参加くださった預かりさま 預かりワンコ2匹がいるのに預かりを引き受けてくださったボランティアさま 茨城からの搬送をお手伝いくださっている方々 いろんな協力で命がつながれいます これも会の活動に絶対的な信頼を寄せてくださっているからです 必ず守られてきた「会則」は厳しいかもしれませんが勝手に変更することは許されません

今回も緊急受入れではありましたが仔犬なので里親条件は厳しいです 雑種なので大きく成長するでしょう 小さなお子様がいらっしゃるご家庭も無理です 仔犬は育てるのに手が掛かることを熟考してご応募いただけると幸いです

くろ茶ちゃん(推定4ヶ月位)は産まれてからずっと人間に抱っこされて育ってきたと思います ウンチがチョロッとしかでないほど空腹なのに食べることに欲がなく手で与えると嬉しそうに舐めて甘えてくる ちょっと玄関先に係留して姿を消すと不安行動を起こし抱っこするとおさまる かたときも人間から離れようとしません くろ茶ちゃんはコタロウの仔犬時代にそっくりなのであっと言う間に成長したのでしょう 手に負えなくなったのかもしれません  力も強く体重(推定)15~20kgになるとわかって放棄したのかもしれません

※くろ茶ちゃんは譲渡会(5月10日開催)に参加します

| | コメント (0)

2009年4月26日 (日)

雑種犬でも・・・いつまでも里子(4/27追記)

コタロウをお世話して下さった千葉県のボランティア様から「コタロウはどうしていますか・・・」とメールが届いた ブログにナナとコロンは登場するがコタロウの姿がない・・・・鋭い質問、、、さすがベテラン・ボランティア様 何年経っても里子を案じてくださる献身さに頭が下がります(感謝)

実は体調を崩し激痩せしてしまい安静にさせておりました 処方食をてんこ盛り食べさせて排便も順調なのに体重は減る一方 日帰り検査でも原因がわからず 本格的に病理検査(一泊入院)を受ることに しかも入院患者が満杯で検査予約が4週間先になるところを会のスタッフ様が避妊手術枠を譲ってくださり 早く対処することができました ここでもボランティア様のサポートに感謝です

先日 病理検査の結果で原因が分かりましたが大病ではなかったので一安心 体重も少しずつ増加してきました

我が家の『コタロウ』は保護犬には珍しく生まれた場所も日時もはっきりわかっている 公園に捨てられた両親犬がご近所のボランティアさんに見守られながらコタロウを産んだ コタロウは5匹兄弟 栄養状態の悪かった両親犬も無事保護してもらい 仔犬達は人工乳で手厚く育てられて3ヶ月目にみんな新しい家庭に巣立った

ご覧のとおりコタロウは混血雑種 父親犬は秋田犬風(体重約20kg) 母親犬は柴犬+甲斐犬風(体重7~8kg) 兄弟犬も両親犬に似ているらしい そして健康に成長しているとのこと

1225_4

幼児期から回虫駆虫を繰り返してきたコタロウは大腸が敏感 仔犬の頃大型犬数頭に追いかけられて迷子になって以来 臆病になってしまったので環境の変化にも敏感 でも「ハチ公」と名付けたいほど従順で忠実 自慢の日本犬だ~ 

**** 4/27追記: 仔犬3匹は会で保護することになりました 引き続き預かりさん/里親さんを探しています ご協力宜しくお願い致します **** 混血雑種は丈夫で飼い易いと言われるが コタロウのような雑種犬もいる でも命に区別はない 会「緊急のお願い」で雑種仔犬(生後2~4ヶ月位)の預かりさん/里親さんを探しています 仔犬の世話は手が掛かるので経験者でないと難しいですがご協力よろしくお願いします  

| | コメント (0)

2009年4月25日 (土)

荒業修行?

日増しにたくましく成長する健太 体重4,04kg スリムで筋肉質な満1歳児

しかしまだまだお子ちゃま健太 ナナ姐さんやコロン大将には敵わない

留守番時 それぞれのケージや巨大サークルでのんびりしているワンズも玄関周辺から足音が聞こえるとザワザワと準備運動を始める 「お留守番ありがとうね!」ご褒美の抱っこと撫でなでを我先に狙っているワンズ 一番は脚力自慢のナナ姐さん 頭脳派コロンは足が短いハンディをカバーすべくコタロウの背後に回りこみ太ももに thunderガブリthunderimpact 噛みついて倒れこんだ背中を踏んずけて2番手を狙う 

コロンよりも足の短い健太 先週まではナナ姐さんが場所を譲ってくれるのを待っていた従順な健太 みんなを撫でなでしてからコロンと健太を抱き上げるのだが なぜか健太の姿が見えない・・・・ 声も聞こえなくなった・・・・ もっと不思議なことに母のスカートが重くなり足が進まない・・・ なんと健太がスカート裾に歯を食いしばってぶら下がっている! 自己主張を始めた健太 初日は微笑ましく見つめてしまったが 何度も繰り返すので見過ごすわけにはいかない 噛み癖がついては将来の里親さんに申し訳ない 初期のうちに躾けなくっちゃ

全員を振りほどき「待て」させて 静かに健太の目を直視して諭す 凍りつく健太 「よし」の合図で“マテ”から開放された3ワンズ 健太を取り囲み指導を始める 「アンタのせいでアタイ達も連帯責任とらされるでしょ ワン」 「ルールは守れよ ワン」 お腹をみせて神妙にする健太 犬社会の掟は厳しいのだ

毛も伸びてひと回り大きくなった健太 皮膚病予防のためサマーカットにしたコロンと見分けがつかなくなってきた

左手がコロン(体重6,5kg) 右手が健太(体重4,04kg)

Ken425_1  Ken425_2 

左手がわんぱく健太 右手がコロン大将

Ken425_3  Ken425_4

これが4ワンズ頂点に君臨するコロン

Ken425_5 Ken425_6

こちらが犬社会修行中の健太くん 里親さん募集中! 

Ken425_7 Ken425_8

| | コメント (0)

2009年4月19日 (日)

赤い絆と支える力

我が家から町田の里親会場へ行く途中にいつもお世話になっている協力動物病院さまがある 先日もレスキューしたばかりで検査入院していたワンコのお迎えに立寄った 4月の動物病院は狂犬病予防注射などで大忙し 日曜日は特に大混雑

「おはようございます 今日はテリアMIXの搬送に来ました 待ちますので手が空いた時にお願いします」

「はい、、、ん? テリア? マルチーズ風MIXしか居ませんよ」

「そ、それだと思います 3日程前にセンターから出てきた白いワンコって聞いてます いつも伝聞が正確でなくてすいません、、」

こんな会話をしていると待合室のあちこちから声を掛けれられる 「うちも先代犬を譲渡してもらったんですよ」 「これから里親会ですか?」 「どのワンコにも里親さんが現れるといいですね」etc.

奥の扉から出てきたワンコにはいつも赤いリードをつけてもらう そのリードを手渡してくれる若い看護士さん そしてみんなで「いってらっしゃい 頑張ってきてね」と見送ってくださる 待合室の皆さんにも温かいまなざしで見送られて里親会場に到着する赤いリードのワンコ (レスキュー犬も患者犬も分け隔てなく接してくださってありがとうございます!!)

我が家では「赤い絆」と呼んで搬送時に必ず使うリード 特売処分品で買ったリードだが これで搬送したワンコは必ず新しい家族に巡り合える縁起物

日曜日にデビューしたばかりでプロフィールも仮名前も張り出していなかったマルチーズ風テリアMIXもトライアルが決定した

_1_2 _2_2

※会場でも言いましたけど 上等なリードと交換しますので(特売品の)赤いリードは我が家にお戻し下さいませ~※

昨日、今日あたりからトライアル出発するワンコが何組かある 暑さと慣れない環境に戸惑い落ち着かない子も居るでしょうが気長に様子を見てあげて下さい

我が家の健太でも 暑さと譲渡会の雰囲気で疲れたのか日曜日夜から軽い下痢症状 夜中も大興奮して騒ぐこと四連夜 土曜日の夜からやっと朝まで熟睡できるようになりました         これからの季節 脱水症状にはくれぐれもご注意を!

| | コメント (0)

2009年4月18日 (土)

『裕次郎』 4月の里親会

今月も元気に参加した裕次郎<愛称:ライオンキング裕ちゃん>大勢の方から「ゆうちゃん」と声を掛けてもらってご満悦 興奮することなく大人しくケージでお座りできる優等生のゆうちゃん   本当に手のかからないワンコKenjiro411_1

そんな裕ちゃんにも譲れないものがお散歩 裕ちゃんは絶対に一番にお散歩に出発したい だってライオンキングだもの・・・・?

Kenjiro412_3 Kenjiro412_4 Kenjiro412_5 Kenjiro412_2

裕ちゃん 今日はいつもより何倍も張り切って会場内を闊歩 とっても楽しそうだぁ~ なぜって? だってお手伝いに来てくれた卒犬『しし丸』ママと一緒だものlovely 若くて美人の『しし丸』ママにデレデレの裕次郎heart02 里親さんは見つからなかったけど 裕次郎には楽しい一日だったはず

ところで 都内のあちらこちらに『裕次郎』の応援ポスターがお目見えしたのをご存知?

Loveyujiro

flair←←裕次郎預かり日記は左欄「カテゴリー」   ←←2.預かりワンコ」 をご覧下さい

| | コメント (0)

2009年4月17日 (金)

4月の里親会(2)

協力動物病院経由で『新入りマルチーズ?』と一緒に里親会場入りした『健太』と母 すでにたくさんのボランティア・スタッフさまが準備を始めていた 

ひと際オーラを放つ家族連れ ・・・・ 携帯CMでお馴染みの『白戸家』ファミリーか? お利口な白いワンコに上戸彩ちゃんにお母さんに ・・・・ お父さん? たしか『白戸家』はお兄ちゃんのはずだが???  実は 卒犬の『あんずちゃん』ファミリーが早朝から応援に来てくれました!(あんずちゃん、男の子に間違えてごめんね) チャリティーショップ担当を申し出てくれたあんずお姉ちゃん  懸命に呼び込みをしてくれるが目立たない場所なので来客はいまいち そこであんずちゃんと何やら相談を始めたあんずお姉ちゃん あんずちゃんがコックリうなずいた途端 作戦開始!!看板犬として会場中を練り歩いてくれました(あ!あんずちゃんは尻尾たてて活動していたので動物虐待じゃないですよ~)

Anzu412_1

その甲斐あって商品はほぼ完売 貴重な収益金はワンコの医療費や保護活動に使わせて頂きます 貯金箱ごとご寄付くださった親子 何もいわずに募金箱にお札をいれて立ち去られて方 400名分の署名を集めてくださった方 たくさんの物資を抱えて応援に来てくださった方々 皆さん 本当にありがとうございました

一番目立つ場所に陣取った『健太』 開始前から「かわいい~」とケージを取り囲まれて期待に胸膨らませる母 肝心の健太は ・・・・・・Kentapro412_1_2

“あっかんべ~”

テントの一番前は陽射しが強く 新聞紙で応急日除けすると 健太の姿は隠れてしまい 仕舞には眠りこけてしまった健太

Ken412_1 Kentaoro412_2

今回もご縁がなかった ・・・・・ でもね 今月の里親会では預かり生活が長かった『茨城ブランド雑種犬』が続々とトライアル決定 再度綿密な打ち合わせをしてからトライアル生活を開始する段取りとなったんですって! 健太も『茨城ブランドMIX犬』 きっといつかは朗報が待ってるゾ~

日曜日にお手伝いに来てくださったあんずちゃんファミリーはじめ、しし丸ママ、ちいママ、Kさん その他お名前も聞けないままお手伝いくださった方々 ありがとうございました(また来月もよろしくおねがいします)

| | コメント (0)

2009年4月12日 (日)

4月の里親会(1)

朝10時頃から陽射しが強くなった日曜日 定例の里親会が開催されました

大勢のボランティア・スタッフ様が準備にかけつけてくださり 早めに開催することが出来ました お見合い希望のご家族も続々と到着されて 大賑わい 

皆様 ご協力ありがとうございました

健太は一番目立つ場所を確保でき上機嫌 ・・・・ その結果は ・・・・(詳細はのちほど)

Ken411_1

え! あの「お父さん犬」も応援に? こちらも詳細はのちほど!

Ken411_2

** 本日の速報でした **

| | コメント (0)

犬・猫 合同譲渡会のお知らせ

日時: 4月12日(日) 11:00~14:00              場所: 町田市図師町997-7 町田寿量寺内                  真心動物霊園 第二駐車場 (隣地/空地には進入禁止)

詳細はクリック ⇒⇒⇒ Satooyakai_2

danger↓↓譲渡会場での受付方法や注意事項を追加しました     下段(オレンジ文字)「続きを読む」をクリックしてご確認下さい

flair←←裕次郎預かり日記は左欄「カテゴリー」   ←←2.預かりワンコ」 をご覧下さい

flair通常の記事は ↓↓↓ 下欄で更新しています*******************************************************

続きを読む "犬・猫 合同譲渡会のお知らせ"

| | コメント (0)

2009年4月11日 (土)

『健太』 明日は里親会 気合充分!

今日は暑かった~ 鼻ペチャ・シーズー「コロン」はちょっと歩いただけでバテバテ それに比べて『健太』は元気一杯! 息を荒げることなくコロンの三歩前を進む

そんな健太 明日は里親会に参加 もさ男だった顔をきれいにトリミングしてもらい お見合いモード全開! 気合充分! 運命の赤い糸探すぞ~

どんな顔になったかって? それは明日の里親会でをお楽しみに~

明日も天気予報では快晴 ワンコも人間も熱射病対策を忘れずに! ワンコ用の飲み水を必ず携帯してお出かけください

【おしらせ】今回もチャリティーショップを開催します (人間用)お菓子やペットグッズなどお買い得品ばかり! ワンコくじ(空クジ無)もあるよ~ どうぞお楽しみに!!!

| | コメント (0)

2009年4月 9日 (木)

チューリップがちらほら

すっかり暖かくなり今週は春の陽気 庭のチューリップも咲き始めた コロンと庭に出た健太

Ken49_2 Ken49_3

花にはまったく興味がないらしい 雑草や虫と格闘するわんぱく健太

Ken49_1

体重も増えてワイルドな男に成長してきた健太 もさ男になってきたゾ・・・・・

Ken49_4

そろそろ・・・・ あれをしようかな・・・・ (あれって?)

それは里親会でお披露目しましょう! 乞う!ご期待!!

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »