« PC不調・・・ | トップページ | 2月のアニマルセラピー活動 »

2009年2月19日 (木)

トイレ修行と多頭飼い

譲渡会に遊びに来てくれた大勢の卒業ワンコ そのなかに外でオシッコが出来ない女の子がいた ご家族に大事にしてもらって幸せ‘オーラ’に包まれたかわいいワンコ 幼い頃のナナを思い出した・・・・

感受性豊か(神経質?)で 犬とは思えない驚愕の‘イルージョン’を繰り広げるナナ姐さん 譲渡が決まりボランティさんが連れてきてくださった日 車酔いでぐったりしていた仔犬のナナ 部屋の隅でゆっくりさせましょう、、、、ボランティアさんから注意事項を伺っていると ナナは元気に家中を走り始め、、、和室で(ウンチ+おしっこ)×2回をやってのけた ならばお散歩に連れて行こう、、、、と町内を一周すれども催す気配なし そろそろ帰ろうかと呟くと猛ダッシュで玄関に駆け込んだナナ もう我が家を覚えたのか!と感動するナナ父&母  内玄関で放尿するナナwobbly 

お散歩は大好きなのにオシッコが出来ない犬がいるのかsign02

ナナと海や山へドライブしたり お洒落なドックカフェで友達ワンズと遊ぶ夢を描いていたがそれどころじゃない 「もうだめ~オシッコ我慢できない、キャヒ~ン」と呻くナナ オロオロするナナ父&母  獣医さんやしつけ教室トレーナーさんを訪ね歩いたが「ん?それは問題行動ではありません 噛み付くわけじゃないし 散歩前にトイレを済ませるのは都会のマナー! ほっておけばするようになるでしょう」って誰も真剣に聞いてくれないcrying

当時は相当悩んだが・・・・今では笑い話  どんどん外出して 苦手なワンコにも遊んでもらい ナナ父の布団で粗相しつつも 道路の真ん中に鎮座し ごみ清掃車が迫ってきても 片足上げて(恥ずかし;) 最後の一滴まで搾り出す スケバン姐さんに成長しました(←育て方間違えたか??)

協力してくれた仲良しワンコ・チリーちゃん(←当時の様子をクリック) ケージ内しか知らなかったであろう ナナに犬社会を教えようと始めた一時預かりボランティア  ナナが普通のワンコだったら多頭飼いはしなかっただろう。。。。。 <この続きは次回の里親会で語り合いましょう!>

こんな環境だからか、、、『健太』は目覚しいスピードでいろいろ体得していく

ナナの真似して 階段がよじ登る シーズー 『健太』

214_3 214_11_2  214_4  214_6

危なっかしい足取りの健太の背後には・・・ナナ姐さんがそっと寄り添う

214_7

陽射しが降り注ぐ屋上に到着 最後の段差はナナが手助け

214_15 214_14_2 214_16 屋上はポカポカ気持ちいい!

階段が下りられない『健太』を見守るナナ

214_17

『健太』の世話で大忙しのナナ ちょっと健太の寝床で一休み

214_1  

ナナの独り言: たまには童心に戻って健太の気持ちがわかるようにならなくっちゃ このケージ懐かしいわ~ 私が仔犬の頃に使ってた物でしょ? 布団が好きだったからここで寝たことはないんだけどサァ~ あの頃は父さんも母さんもアタシの言いなりだったんだけどな~ ブツブツ・・・

健太が来てから コロンの様子がちょっとおかしい アニマル・セラピーでご一緒の獣医さん達に相談してみた 念のため検便もしてもらった 腸が敏感なコロンはウンチがあれこれ代弁する どうもストレスらしい

産まれてからの青春を取り戻さんばかりに活発に行動する健太 いままで一番だったのに健太に押しのけられるコロン 涙を浮かべながら我慢するコロン でもね、、、、昔はコロンもこうやってコタロウをいじめてたのよ~ 「因果応報」「歴史は繰り返される」ってね。。。

すっかり大人に成長したコロン 2月はコロンの(推定)誕生月 お陰様で3歳になりました

|

« PC不調・・・ | トップページ | 2月のアニマルセラピー活動 »

1.預かりワンコ」カテゴリの記事

6.我が家のワンズ」カテゴリの記事

コメント

介添え犬のナナ姐さん、何て優しいんでしょう!!
健太君も優しいお姉ちゃんやお兄ちゃんに囲まれて幸せですねhappy01

うちのはるも外でオシッコ&ウンチが出来るようになるまで数か月掛かりました。
オシッコ付きトイレシートを持ち歩いて外で広げてみたり
ももが外で排泄するのを見せたり、いろいろやったけど全然ダメ。
外出先では一切しないので、お出掛けしても6時間以内には戻るようにしてました。
ある日突然、出来るようになって
気づけばマーキング女王になってましたcoldsweats01
内気な子ほど外での排泄が出来るようになるのが遅い
なんて言いますが・・・ナナ姐さん???

投稿: みさりん | 2009年2月19日 (木) 21時27分

★みさりんさん
はるちゃんもナナと同じく苦労犬だったわね。
(ナナもうちに来るまで色々あったみたいなの)
昔は内玄関一面にブルーシートをしいてたけど臭いと掃除で一苦労したっけ。その思い出の染込んだ ?? ブルーシート 今では譲渡会場で活躍してますよgood
内気・・・ナナは内弁慶なスケバン犬です(汗)

投稿: ナナママ | 2009年2月21日 (土) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PC不調・・・ | トップページ | 2月のアニマルセラピー活動 »