« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

ご近所さんのショートステイ

朝晩の散歩で一緒になる ご近所のシーズー『リン』君 マルチーズMIXかな? 落ち着いたジェントルマンで滅多に吠えない リン君 健太の「遊びましょ~」攻撃もスルリとかわし 争いごとを避ける温厚なリン君 でもトイレは外派・・・・ 今日はご家族がそれぞれお出かけで午後の散歩に出られないので 我が家にショートステイすることになった

事前に練習ステイした時は余裕の表情だったリン君 家族のお出かけモードを敏感に読み取ったのか 朝から落ち着かない様子 健太の散歩がてら途中までお迎えにいったのだが リン君 お母さんから離れない 表情がこわばり興奮状態 こんなリン君見たことない! 健太の「遊ぼ~」攻撃に唸り声を上げて抗議するリン君 「お散歩に行こう~」とリードを引っ張れど道路のど真ん中に踏ん張って動かない 車が迫って来たので抱き上げようとしたら、、、、 う゛~ がぶぅthunder 右手をやられてしまった typhoon   (頑丈なのでご心配なく!)

あちこち散歩しおやつで誘いながらようやく我が家に到着 何度も練習ステイをしてあげればよかった・・・・ゴメンね リン君 おばちゃん人相は悪いpig けど 誘拐犯じゃないからね。。。 ずーと悲しげに鳴いていたリン君 とびらの前に固まったまま動かないようやく声が止んだので覗いてみると、、、、健太が寄り添っていた

228_1

夜 コロンの散歩がてらリン君をおうちに送り届けた ドアを開けると コロンが先に入っていった(汗) いつもの表情に戻ったリン君 再会した喜びで興奮 (?)するご家族  口々にリン君に話しかけていた 仲のよいご家族だ~ リン君は幸せだね!

続きを読む "ご近所さんのショートステイ"

| | コメント (0)

2009年2月27日 (金)

『健太』 実は意外と・・・

雪が舞った寒い一日 みんな丸まって暖をとる我が家のワンズ 洗濯物も室内干し ・・・・っていうか 健太の標的となったソファーカバー 洗濯機とリビングを行ったり来たりしている  おや? 今日は座席が変わってるぞ??? 

227_2

珍しいことに ヒーター前の特等席にコタロウが! それも‘天敵’健太と背中合わせ でもコタロウのマットがちょっと変。。。 

227_1_2 227_3

ズームで検証してみましょう!

227_4

厚手の生地が’幼獣’の檻に食い込んでる! コタロウを乗せたまま引きずった痕跡が・・・・

そう! これは健太の仕業!! 隙間から小さな手を伸ばし 何でも自分のテリトリーに入れようとするわんぱく健太  洗濯物のマットもあっという間に引きずり下ろされて 健太の標的にされてしまう  体長の3倍くらいは軽~くジャンプできる健太 チワワ風の骨格に似合わず馬力がある

もうひとつの謎 なぜ特等席にコロンが居ないか、、、      それは、、、、、、

健太のいびきがごっついので 

コロンがびっくりして飛びのいたから。。。 どうやら いたずらを満喫し 満腹になってウトウトし始めると呼吸器が大合唱するようだ あ、毎日ではないのでご安心を!

227_5

ナナの独り言: あちゃ~ コタロウが譲ってくれたから特等席にきたんだけど、、、、工事現場みたいな騒音がする 誰か~助けてぇ~~

| | コメント (0)

2009年2月25日 (水)

『健太』 男のこだわり

冷たい雨が続くと散歩に出られない でも小柄な健太は家中を駆け回って運動量ばっちり? そんな健太にもトイレにはこだわりがある

健太のトイレは1階と2階 オシッコは昼中くつろぎ食餌もする1階巨大サークルでもするがウンチは2階でするようになった 今までは食後30分位でサークル内で排泄していたが 今週からはそこでしなくなった 食餌の後片付けをしてから2階に連れて行くと「共同トイレ」に目がけて一目散に駆け出す健太 トイレシーツの上で体勢を整え始める その時にはなぜかコロンを同行させる健太  困り顔で見届けるコロン

我が家のトイレは ・・・・・ 広い!(レギュラーシート8枚分) だって3ワンズが同時に競うように鎮座するんですもの(汗)

225_1

電気屋さんが修繕に来てくれたのでうるさいワンズをトイレ室(本来はナナ父部屋)に軟禁 潔く凛々しい姿で待つ3ワンズ

225_2 225_3 (あれ?健太がいないよ??)

隙間からするりと抜け出した健太 自分の寝室(=サークル)に入って静かに格闘している、、、、健太のお気に入り豚皮製ガム。。。。

225_5 225_6

大事なものは寝床に仕舞いこむ健太 これだけは誰にも譲れないらしい スケバン姐さんに邪魔されないようにサークル内でカミカミする健太 サークルに接近する電気屋さんに野太い声で威嚇吠えしていた健太 自我が芽生え始めてきました!

もうじき去勢手術をする健太 同時にマイクロチップ*も装着してもらう *最近の里親募集中ワンコは去勢/避妊手術+マイクロチップ装着を行っています*

続きを読む "『健太』 男のこだわり"

| | コメント (0)

2009年2月23日 (月)

『健太』 雨の日も

健太は元気一杯に動き回り コロンにジャレつく

仲よさげに写る2ワンズ  実は、、、コロンが昼寝していたマットに健太が押しかけ 素早い手さばきでマットを裏返し コロンの尻の下を掘ってみたりして ジワジワとコロンを攻める

223_2 2231 2234 2233

唸れども 健太には届かぬ コロンの怒り カメラ目線で訴えるも ・・・・

2235

スゴスゴとソファーに移動するコロン

2236

この勝負 健太の勝ち! ヒーター前の特等席に鎮座!! コタロウは勝負の土俵にも立たせてもらえず 一番隅で寒さをしのぐ ・・・・  数週間前まではコタロウにやられっぱなしだった健太 

2239_2

命名: 幼獣ケンタ

続きを読む "『健太』 雨の日も"

| | コメント (0)

2009年2月22日 (日)

『健太』 カメラ目線?

晴れた日の(猫の額ほどの)庭仕事 健太と一緒にせっせと春の準備をする  情操教育になるかも ??? そんな仮親の気持ちを尻目に砂利に夢中の健太 どんなに呼びかけても無視 挙句の果てに 花をムシャムシャ食べ始めた(汗)

222_1 222_2 222_3 222_4

かわいくなってきた表情をカメラに収めようとする仮母心を悟ったのか名前を呼び続けると クリスマスローズの横で立ち止まり  ・・・・・・

222_5

恥じらっているかのように ・・・・・・

ゆっくり 振り返り ・・・・・・・・・・・・

とびっきりの表情をみせた !!!!!!!!!!!!!!!!

222_6

ナナ姐さんを教育係に指名したのが間違いだった。。。。    育犬は難しい crying

続きを読む "『健太』 カメラ目線?"

| | コメント (0)

2009年2月21日 (土)

『健太』 レスキューから1ヶ月

1ヶ月sign02 もっと前から一緒に暮らしていたかのように腕白なワンコ生活をおくる健太 外が怖くて 散歩が出来なかった健太   次第にドアを開けると大はしゃぎで飛び出すようになった健太

ドア前で‘お座り’をするようになったscissors

221_8 221_7

‘待て’はまだ理解できない ・・・・ 仔犬のしつけには忍耐が必要デス!(里親さ~ん あとはよろしく coldsweats01

朝からお天気がいいので ご近所の『コッコちゃん』に挨拶に行った『健太』 『コッコちゃん』は新聞やテレビの取材が殺到する有名な “にわとり”(チャボかな?) うちの近所のバスロータリーに住み着いている 「朝しか会えない」って言われてるけど、、、、どこにでもトコトコ出掛ける 気ままなニワトリさん 車道も自由奔放に横断している 

221_1_2 221_2 221_3 221_4

健太やコロンが近づいても マイペースなコッコちゃん ワンズもコッコちゃんの存在をまったく気にしていない様子 

221_5 221_6

健太の社会科見学はまだまだ始まったばかり! 里親さんに引き継ぐまで 仮母はガンバルでぇ~~  

| | コメント (0)

2009年2月20日 (金)

2月のアニマルセラピー活動

今月は2つの介護ホームの活動に参加したナナとコロン どちらのホームにも8段飾りの豪華なお雛様が春の訪れを告げていた

220_6

新しく仲間に加わった小学生のお友達 多くの活動犬とはご近所さんのよしみで旧知の仲 犬飼い見習いとして参加してくれるそうだ

若い女の子(?)が加わって‘パッ’と華やぐ控え室 ワンズも小学生の周りで嬉しそうに戯れる ベテラン・ボランティアさんも 「若い人がいるだけで和むわね~」 と目を細める

220_2 220_3  220_4 220_1

恥ずかしがり屋*のナナもつられてワンズの輪に入る *ホーム内ではいつもうつむいてお座りしている控えめな ??? ナナ  獣医さん始め メンバーの皆さんにこのように呼ばれとりますcoldsweats01  「ナナちゃん、頑張れ~」「今日はちょっとご挨拶出来たね~ 偉いぞ!」「来月も来てね~~」と励まされて 毎回心苦しい母であった。。。。 

220_5

膝に乗せて抱っこできる小型犬・コロンは犬好きに大人気 頬をすり寄せる笑みをこぼすご婦人 キスをする紳士 涙を流して手を合わせる方 人間好きのコロンもたくさん遊んでもらってご機嫌  ナナ姐さんは・・・・イスの下に隠れて居眠りcoldsweats02

こんなナナでも参加させている理由 それは人の心が的確に読み取れる不思議な感覚を備えているから  動物嫌いでもヘルパーさんや医師の判断で参加するお年寄り 事情があって感情を表さなくなった方 認知症の方に付かず離れず寄り添うナナ 決して手の届く距離には近づかないナナ こんなナナとお年寄りの不思議な言葉にならない会話 終了後の反省会で「ご機嫌斜めだった方の表情が明るく変わった」とのお言葉をもらうようになった スケバン姐さんでも社会貢献できるんだよ~

帰宅後 留守番だった健太は大はしゃぎして階段を一気に駆け上がり、、、降りられず困り顔  

220_7

コロンは静かになった健太のサークルで昼寝 

220_8

コロンの独り言: 健太はなんであんなに元気なんだろう? 大体シーズーが階段昇るか? いい加減降りる練習もしなよ

| | コメント (0)

2009年2月19日 (木)

トイレ修行と多頭飼い

譲渡会に遊びに来てくれた大勢の卒業ワンコ そのなかに外でオシッコが出来ない女の子がいた ご家族に大事にしてもらって幸せ‘オーラ’に包まれたかわいいワンコ 幼い頃のナナを思い出した・・・・

感受性豊か(神経質?)で 犬とは思えない驚愕の‘イルージョン’を繰り広げるナナ姐さん 譲渡が決まりボランティさんが連れてきてくださった日 車酔いでぐったりしていた仔犬のナナ 部屋の隅でゆっくりさせましょう、、、、ボランティアさんから注意事項を伺っていると ナナは元気に家中を走り始め、、、和室で(ウンチ+おしっこ)×2回をやってのけた ならばお散歩に連れて行こう、、、、と町内を一周すれども催す気配なし そろそろ帰ろうかと呟くと猛ダッシュで玄関に駆け込んだナナ もう我が家を覚えたのか!と感動するナナ父&母  内玄関で放尿するナナwobbly 

お散歩は大好きなのにオシッコが出来ない犬がいるのかsign02

ナナと海や山へドライブしたり お洒落なドックカフェで友達ワンズと遊ぶ夢を描いていたがそれどころじゃない 「もうだめ~オシッコ我慢できない、キャヒ~ン」と呻くナナ オロオロするナナ父&母  獣医さんやしつけ教室トレーナーさんを訪ね歩いたが「ん?それは問題行動ではありません 噛み付くわけじゃないし 散歩前にトイレを済ませるのは都会のマナー! ほっておけばするようになるでしょう」って誰も真剣に聞いてくれないcrying

当時は相当悩んだが・・・・今では笑い話  どんどん外出して 苦手なワンコにも遊んでもらい ナナ父の布団で粗相しつつも 道路の真ん中に鎮座し ごみ清掃車が迫ってきても 片足上げて(恥ずかし;) 最後の一滴まで搾り出す スケバン姐さんに成長しました(←育て方間違えたか??)

協力してくれた仲良しワンコ・チリーちゃん(←当時の様子をクリック) ケージ内しか知らなかったであろう ナナに犬社会を教えようと始めた一時預かりボランティア  ナナが普通のワンコだったら多頭飼いはしなかっただろう。。。。。 <この続きは次回の里親会で語り合いましょう!>

こんな環境だからか、、、『健太』は目覚しいスピードでいろいろ体得していく

ナナの真似して 階段がよじ登る シーズー 『健太』

214_3 214_11_2  214_4  214_6

危なっかしい足取りの健太の背後には・・・ナナ姐さんがそっと寄り添う

214_7

陽射しが降り注ぐ屋上に到着 最後の段差はナナが手助け

214_15 214_14_2 214_16 屋上はポカポカ気持ちいい!

階段が下りられない『健太』を見守るナナ

214_17

『健太』の世話で大忙しのナナ ちょっと健太の寝床で一休み

214_1  

ナナの独り言: たまには童心に戻って健太の気持ちがわかるようにならなくっちゃ このケージ懐かしいわ~ 私が仔犬の頃に使ってた物でしょ? 布団が好きだったからここで寝たことはないんだけどサァ~ あの頃は父さんも母さんもアタシの言いなりだったんだけどな~ ブツブツ・・・

続きを読む "トイレ修行と多頭飼い"

| | コメント (2)

2009年2月15日 (日)

PC不調・・・

<2/19更新>お待たせしました PC復活です!      これからも応援よろしくお願いしま~すhappy01

メンテナンス依頼中ですcrying

毎日大勢の方がアクセスして下さっているのに 刻々と成長する『健太』をタイムリーにお見せ出来なくて 申し訳ございません。。。 「あんなことも?」 「こんなことも!」 出来るようになった 『健太』 の様子は今週半ばに報告する予定です

しばらくお待ちくださいませ(ペコリ)

| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

緊急!仔犬の里親さん、一時預かりさん募集

<2/19更新>はなこちゃん親子の里親さん決定!(←詳細はクリック) 応援有難うございました!!

先日の譲渡会にも参加した 『東松山コン太里親』 から緊急のお願いがあります。北関東にお住まいの方、または町田市周辺の方でご協力頂ける方がいらっしゃいましたらご一報をお願いします。 《連絡先 ←クリック》

《埼玉県内の工事場現場跡地に置き去りにされた柴系Mixの女の子のお世話ボランティアをされている方からのSOSです》

36dcd502.jpg

※この子が子犬を抱えたまま放置されています!
※飼い主はこの遺棄した工事現場跡地にたまに来てホカ弁をそのまま母犬にあげるだけ…今までにも10回はお産し、その子達はほとんどが死んでしまったそうです。何匹かは里親さんが決まり、現在は母犬と2匹の子犬がその現場に残されています。子犬が良く動くようになったので現在の置かれている状況ではとっても危険です。

緊急に子犬2匹の里親さんを募集します!
■生後1ヶ月のメス・オス1匹ずつ
■母犬は柴系Mixで体重13キロ位
■子犬は2匹共毛色は白×うす茶
※母犬も半野良状態の為、子犬の行き先がきまれば里親さんを募集します。

b0d9ba39.jpg

子犬2匹を預かって下さるボランティアさんも急募しています勿論母犬を預って下さる方もです!どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

| | コメント (0)

2009年2月 9日 (月)

『裕次郎』 里親会に参加

年末にショートステイでお預かりした 『裕次郎』

たくましく男らしいワンコに成長した 『ゆうちゃん』

尻はまだガリガリなのに顔の毛が伸びて迫力の存在感     ついたあだ名が『ライオンキング』

毛色で老けてみえるけど実物はとっても男前な『裕次郎』    クリックで画像拡大)

28_1 28_2_2 28_3_2 28_5 28_4_2

ケージが足りなくて『健太』のケージ外につないだけれど 騒ぐことなく 大人しく 皆さんにご挨拶できた お利口な ゆうちゃん

お散歩が大好きで玄関ドア前でお座りして準備が出来るのを待ってるんだって・・・・ お預かりボランティアさま宅には小型犬~中型犬がいるけれど 第一陣の健脚・中型MIXと肩を並べて堂々と闊歩するらしい

お散歩にいっぱい連れて行ってくれるご家族と赤い糸が結ばれますように!

flair←←裕次郎預かり日記は左欄「カテゴリー」   ←←2.預かりワンコ」 をご覧下さい

| | コメント (0)

2月の里親会

快晴の日曜日 里親会が和やかに開催されました

預かりママさんも饒舌?にワンコのアピールが出来ました

わんこゲームでは 卒業犬・ヨーキー『プリ』ちゃん 『ダル』ちゃんが見事優勝scissors

お見合いも順調でトライアルに進むワンコが何頭もいるようです *アンケート用紙にご記入頂いた方へ: 担当者が検討中です 順次連絡を入れさせて頂くと存じますのでもう少々お待ちください

ご来場下さった皆様 応援に来てくださった卒業犬&ご家族  ありがとうございました

28_4 28_5 28_7_2 28_8 28_2_4 28_1_4

そんな中 ・・・・ 煙にまかれながらも働くワンコが、、、、

28_6_2

卒業犬のバジルちゃんです

28_2_3  

早朝からパパ&ママ&おばあちゃまと遊びに来てくれたのですが焼き芋の炭熾しが出来ない不甲斐ない私を不憫に思って下さり、、、、、家族総出で最後まで焼き上げて下さいました  本格炭火焼‘焼き芋’は大好評につき完売! 収益はワンコ医療費に充当させて頂きました 

バジルちゃんご家族&ご協力くださった皆様 ほんとうにありがとうございました!!    

28_1_328_3_2

健太も大勢のワンコと‘クンクン’触れあい 優しく‘撫で撫で’されて大喜び 会場では人気者の健太  でも、、、、カメラを見るとしかめっ面(涙)  

そんな健太を一眼レフカメラで撮ってくださった みさりんさん   アガサママさん ありがとう!!  お陰様でやっと(?)里親募集中リストに掲載できました~~

28_928_1_2 28_2_2 28_3

会場でダントツ人気だった『みつば』ちゃん(5~7ヶ月齢/メス)28

健太と同じブリーダーからレスキューされて トリマー・ミルクママさん宅で1週間一緒に過ごした仲  フリーダーは違うと言ったらしいが 当初から 「兄妹じゃないの?そっくりじゃない!」 と 声が上がっていた  会場で久しぶりに再開して仲睦ましくじゃれ合う『健太』と『みつば』  そこで預かりママさん'sの推理が始まった。。。。

どちらも骨格が小柄でチワワに似ているわね  両親犬はシーズーとチワワだわ  健太の方が3ヶ月齢くらい年上だから同じ母犬からは産まれてないわよ  父犬が同じ異母兄妹なのよ  毛色も耳の形もそっくり! どっちにも応募殺到するわよ~ 

預かりボランティアは 皆 “ポジティブ思考” です

| | コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

犬・猫 合同譲渡会のお知らせ

日時: 2月8日(日) 11:00~14:00              場所: 町田市図師町997-7 町田寿量寺内                  真心動物霊園 第二駐車場

詳細はクリック ⇒⇒⇒Photo_6

続きを読む "犬・猫 合同譲渡会のお知らせ"

| | コメント (0)

2009年2月 6日 (金)

『健太』 最新プロフィール

里親会用にプロフィールを作成しました 

<2月8日更新>HP「募集中リスト」に掲載されました! にはまだ掲載されていませんが  『健太』 も 新しい里親様を探しております 下記の条件等をご検討の上  ご応募よろしくお願いします

犬種: シーズー  性別: オス               年齢: 10ヶ月齢~1歳位  体重: 3.4キロ 3.7キロ

小柄ながら元気に走り回る男の子です            ブリーダー放棄犬で生まれてからケージ外に出たことがなかったと思われますが レスキューから3週間程度でお散歩やトイレをマスターするほど適応能力が高い子です     人間も犬も大好きでシッポを振って「遊んで~」と愛想をふりまいて歩く愛嬌者                        まだ仔犬なので「抱っこして~」と甘えてきますが 夜は大人しくケージに入って寝ています                トイレシートでの排泄も上手にできますが 今はマーキングが楽しいようでしばらくは根気よく指導/しつけが必要です お留守番もサークルで大人しく出来ますが まだ仔犬ゆえ <食糞=ウンチで遊ぶ>ので 昼中も誰かご在宅の家庭が望ましいです                          生活に支障はありませんが 後脚が軽度の膝蓋骨脱臼症(関節が緩い)なので 階段からの転落や長距離のお散歩(過剰な運動)には注意が必要です    抱っこでの落下事故を回避するため 小学校高学年以上のお子様がいらっしゃるご家庭を希望します    現在、膀胱炎(ストルバイト検出、結石なし)治療中  今後は病院処方食に切り替える可能性もあります  シーズーは定期的なトリミングが必要な犬種です   愛情と手間を充分に与えていただけるご家庭からのご応募をお待ちしています   ** 去勢手術(約1ヵ月後)が済んでからの譲渡になります **

HPリストに掲載出来ていない理由は ・・・・ お見合い写真がうまく撮れないからです すいません。。。。。  ご近所の方やワンコ友達の小学生~高校生まで あれやこれやと智恵を出してくれるのですが 健太がじっとしないので顔正面が撮影出来ないのです(涙)

26_1 26_3 26_2

カメラを近づけてアップを狙うと、、、、(怖)

26_4

小学生軍団にカメラ横で「健太コール」をしてもらえども、、、、注意散漫

26_926_1226_11

唯一 静かなサークル越しでは、、、、(牢獄風?)

26_726_826_526_6

我が家に来た日(1/17)はこんなでした

26_19 26_20   

   

続きを読む "『健太』 最新プロフィール"

| | コメント (0)

2009年2月 3日 (火)

『健太』 ドックカフェ・デビュー

昨日 病院までナナをお供にドライブした健太rvcar   我が家から協力動物病院まではちょっと遠いが車酔いもせず おとなしく乗車できた

検診結果                                検便: 回虫なし(駆虫できた)                   検尿: 膀胱炎(消炎剤と抗菌剤を服用し1週間後に再検査)

よく食べ よく飲み よくオシッコをする健太 排尿痛はないようだが オシッコの色や臭いが気になったので調べてもらった もっと早くに気づいてあげれば ・・・・ ゴメンね 健太

ブリーダー宅では散歩にも出してもらえず ケージしか知らなかった 健太 トイレシートや新聞紙に用を足すきれい好きな 健太 かわいそうにオシッコを我慢しながらケージで過ごしたんでしょう 、、、、   ストルバイト(膀胱結石)も気になるので処方食(pHコントロール、c/dでもOK)に変更 早く体外に排出する環境を整えることに 幸いにも我が家には処方食があるのですぐに切り替えられる  コロンもそうだが シーズーは結石と脂漏症になりやすい犬種  処方食はちょっと価格が高めだが 結石になって手術/投薬をすることを思えば 予防に勝る治療なし! 但し コロンのように成分が体質に合わないワンコもいるので観察が必要

帰路 いつものドックカフェに立寄って ちょっと一息&健太の社会科見学  でもお客さんは私たちだけ 健太のペースで自由にでき 優しいママさん&パパさんに遊んでもらえてラッキーだった 

ナナに寄り添って離れない 健太 

22_1_2

ナナ: 大丈夫よ アタシがカフェ作法を教えてあげるから

22_2_4

フリースペースでも慣れるまではリードを付けたまま

22_3_4

いつの間にやら ボールに夢中  ひとりで遊びだした

22_4_3 22_6_222_5_3 22_7_2

続きを読む "『健太』 ドックカフェ・デビュー"

| | コメント (0)

2009年2月 1日 (日)

『健太』 ドックラン・デビュー

みんなでドックランに出掛けた と、いっても ペットショップに併設されているミニ・ドックヤード  ここはコロンがドックラン・デビューした思い出の場所  店内も犬OK 店員さんもとっても親切 健太の社会科見学が始まった

オドオドしながら3ワンズについて行く健太 

121_1_2 21_321_9 21_2_2

何でも真似をしたがる健太 ナナの真似して台の上をへっぴり腰で歩く

21_13

あ! 脚がはまった、、、、、

21_10_2

ナナ&コタロウ: あの子がズッコケたの この辺りかしら? まったくコドモなんだから、、、

21_12

単独行動が多くなり

21_7 21_6

一人前にマーキング(汗) 

21_16 

ナナ&コタロウ: 犯行現場はここだワ 早く知らせなくちゃ・・・・・ 母さ~ん 水撒いて

21_4

続きを読む "『健太』 ドックラン・デビュー"

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »