« 年末年始は京都② | トップページ | 正月太り »

2009年1月 3日 (土)

あけましておめでとうございます

本年も 3ワンズ共々 よろしくお願い申し上げます

11_811_1

京都で元旦を迎えた 3ワンズ

「一年の計は元旦にあり」 ということで 早朝から 商売繁盛を願って 神社参拝

近所の神社はワンズも境内入場を許された 家族揃って神前で願い事

健康で 事故や争いごとのない 平和な一年で ありますように・・・ 

11_2

しかし 我が家の姐さんに 母の祈りは届かなかった

いつになったら 悪事から 足をあらい 正しい犬生を 歩んでくれるのだろう

 

11_7_2

恒例の餅つき 数年前までは薪でもち米を蒸し杵と臼で本格的に餅つきをしていた 大人数人で交替しながらでも汗だくの大晦日 最近は火加減が難しい米蒸しにのみ精魂こめて 餅つき機にこねあげてもらう

家族総出で 鏡餅  白餅 (丸小餅)  棒餅 (桜海老、青海苔、黒豆)  小豆(餡)餅 を仕上げていく  ワンズは2階奥の間に隔離 門番にナナ父を配備  ナナに餅置き場を見られないように監視する

しかし ナナは虎視眈々とチャンスを狙っていた 夕食後 いつの間にやらナナの姿が見えなくなった 呼んでも反応がない 家中を探せど見当たらない 

もしや、、、、、 暗い餅置き部屋をのぞいて 「ナナ~」 と叫べど反応なし 扉を閉めかけたがなぜか胸騒ぎ、、、 蛍光灯をつける見渡しても誰もいない

 微かな音が聞こえる 恐る恐る物陰を覗き込むと・・・・・ ナナが餅をしっかりかかえて喰らいついとるではありませんか  みかん箱に身を潜めて鏡餅をかじる ナナ

 

クリスマス前 裕次郎 と 留守番をさせた時もやってくれた

台所に扉がない我が家 留守番時は犬用フェンス(高さ70cm)に庭用フェンス4枚を固定(高さ180cm)する 胸騒ぎがしたこの日はイス(裕次郎の青いコートつき)もバリケードに追加

11_4

11_3_2

帰宅すると いつもは大人しい裕次郎が 珍しく 吠えている

あちゃぁぁぁ、胸騒ぎ的中!  角煮用に下茹でした豚ブロック肉を平らげた ナナ 裕次郎に分け与えることなく独り占めしたんでしょう  食餌には貪欲な裕次郎 悔しかったろう 可哀想に、、、、、

昔は こんな悪事のたび育児   いや 犬育て に 悩み   ナナと心中しようか と 思いつめた 母の子にならなければ犬らしい生活を覚えたのだろうか・・・・    たくさんのボランティアさんの愛情で命をつないでもらった ナナ   縁あって我が家にやってきた ナナ

スケバン・ナナ姐さん、頼むから 今年こそ その体力と知力で 社会貢献に励んでおくれ

母と一緒に 正しい犬生活 を 覚えようね

|

« 年末年始は京都② | トップページ | 正月太り »

6.我が家のワンズ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。