トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火)

年末年始は京都②

大掃除の合間に 甥っ子・まぁ君 と “犬のトレーニング”

犬は怖いけど ナナ には興味津々のまぁ君、作文で表彰されてからは訓練士を目指して修行中らしい

いつもは少年野球やグランドボール(ゲートボール)で満員の河川敷グランドも晦日はガラガラ

ロングリードをつけて呼び戻しの練習からスタート

その前に、、、、3ワンズの首輪と迷子札を指差し確認scissors

コタロウの二本首輪&迷子札&鑑札票 ・・・・ ヨシgood

1230_14

続きを読む "年末年始は京都②"

| | コメント (0)

2008年12月29日 (月)

年末年始は京都①

恒例の帰省ドライブ  毎年 母の実家で除夜の鐘を聞く3ワンズ

気持ちのよい冬晴れでドライブ日和 

高速道路も順調に流れ 各SAでゆっくり休憩できた

足柄SAのドックランは雪解けのためか泥土状態で入場出来なかったのが 残念!

富士山もくっきり

1229_1_3

浜名湖でものんびり休憩

1229_2_21229_4_2

ん? 階段に人だかり? 何だろう?

1229_5_21229_6_3

続きを読む "年末年始は京都①"

| | コメント (0)

2008年12月28日 (日)

『裕次郎』 抜糸と健康チャック

風もなく 気持ちの良い陽ざしに恵まれた 日曜日

ゆうちゃん と コロン は 朝から病院へ

コロン は 尿結石の尿検査 と 脂漏性皮膚炎の診察

ゆうちゃん は 去勢手術後の抜糸 と 点薬していた耳の診察 と 逆さまつげ抜き

ゆうちゃん 体重4.7kg  保護時より約100g 増加!

抜糸も無事終了  内耳もきれい 健康です!!

診察終了後は近くの公園を散策  

1228_1 

                                      しばらく会えなくなるね、、、、、

1228_2

                                      早く優しい里親さんと巡り会えますように・・・・・

1228_3

                                      抜糸までのショートステイだった 裕次郎

今日からは ベテラン スタッフさまのお宅で 「赤い糸」 を待ちます

⇒⇒⇒ スライドショー(クリック)⇒⇒⇒ 『裕次郎の夢』 

                                      公園で ボランティア・ちぃわんさん が 預かっている

『ほのか』ちゃん に 会いました

1228_4

                                  『ほのか』ちゃん も 裕次郎 と 同じ 茨城管理センター から

保護されたワンコ

「茨城ワンコ」 は 大人しく 頭のいい子が多い

                                       「お座り」「待て」が出来る 『ほのか』ちゃん

1228_5 

何があろうと動じません

1228_6

あ! 顔が動いた

1228_71228_8

                                   里親募集中の『裕次郎』『ほのか』へのお問合せ・お申込は【成犬譲渡の会】HPからお願いします。  

トップページ画面 「右上」 にある 「譲渡条件」 「飼い主申込み」 「問い合わせ先」 をご参照ください。           「活動ニュースブログ」 「お便り--新しい飼い主さんより--」 などをご一読頂けると 【成犬譲渡の会】 ボランティア活動内容が説明されています。ご理解・ご協力宜しくお願い致します。                                                 

| | コメント (0)

2008年12月27日 (土)

『裕次郎』 聞分けのよい子②

天気がいいので 4ワンズ 揃ってお散歩

1227_6

好奇心旺盛な ゆうちゃん でも危険なものには近づかない

1227_8                 (姐さん、高いところは危険デス)

                                      木陰に釘付けの ゆうちゃん

1227_15

なんだ??

1227_13

                                       お昼寝中の猫さんでした

1227_14

                                                                                                                     まるで兄弟のように息がピッタリ

1227_11_21227_10

なんだか たくましくなった ゆうちゃん

1227_12

                                                                                                          ゆうちゃん と 過ごす最後の夜

1227_1

ねえねえ、こっちおいでよ

1227_2

半分っこ して 一緒に座ろう

1227_4

仲良く座ると 暖かいね

1227_3

                                                               

でも、、、、、、

なんだか 目頭も熱くなってきたよ

1227_5  

きっと、、、、、、

新しい年 は 新しい家族 が 一緒だよ                             

| | コメント (0)

2008年12月26日 (金)

『裕次郎』 聞分けのよい子①

食餌の準備を始めると (フードを器に盛るだけだが・・・) 

台所に集合するワンズ

間仕切りを超えて ズカズカ 進入していた ゆうちゃん

「待て」 が完璧に出来るようになった 

1226_1 

「お座り」 出来ないのが残念!

1226_2

覚えが早いので すぐにサークルへ移動  

1226_3

食べる体勢を整える

                                    「待て」 は完璧!  偉いゾ!! 裕次郎

1226_9

完食すると その他の器を確認して歩く ゆうちゃん

1226_11

ストーブ前に腰を下ろし

1226_13

温風に包まれて スヤスヤ 寝てしまった

1226_4

ん? コタロウの目が三角になってますぞ

                                       そこに ナナ姐さん 登場

1226_8

                                       おや、、、、 アタシの指定席に誰かいるわよ

1226_7 

                                                           

                              ウ~thunder ガルルル~~~thunder 

キャヒーンcoldsweats02

                                       一目散にサークルに駆け込んだ ゆうちゃん

満足げに鎮座するナナ

1226_10

ゆうちゃんは争いごとに関わらない 

聞分けの良い 利口な ワンコです                                                                        

| | コメント (0)

2008年12月25日 (木)

イケメン トリオ

(推定)3歳 イケメン トリオ

左から 裕次郎 <2歳後半~3歳> コロン <もうすぐ3歳>    虎太朗 <3歳半>

1225_1

ゆうちゃんが「抱っこして~」と母に歩み寄ると 2ワンズも負けじと駆け寄って来る

でもワン同士で喧嘩はしない

ゆうちゃんとコロンが膝に乗れば、出遅れたコタロウは ・・・・・・  母の顔に乗ろうとするbearing 必死に振り払う母 

それも 4本足揃え 肩をすぼめて踏んばる コタロウ

身体に似合わず謙虚なワンです

(赤い服は暖かい昼間の部屋着に。年一度じゃ もったいない!)

                                      ゆうちゃんが来た二日目からはずっと ポカポカ 小春日和

ナナとも仲良くなったゆうちゃん

ベランダからナナと一緒に防犯活動

1225_2

お、怪しい人影発見!

1225_3 

なんだ、、、、、いつもの宅配便のおじさんだよ

1225_4

                                   里親募集中の『裕次郎』<募集番号:D593>へのお問合せ・お申込は【成犬譲渡の会】HPからお願いします。  

トップページ画面 「右上」 にある 「譲渡条件」 「飼い主申込み」 「問い合わせ先」 をご参照ください。           「活動ニュースブログ」 「お便り--新しい飼い主さんより--」 などをご一読頂けると 【成犬譲渡の会】 ボランティア活動内容が説明されています。ご理解・ご協力宜しくお願い致します。

続きを読む "イケメン トリオ"

| | コメント (0)

2008年12月24日 (水)

クリスマス・イブ

年一度の行事なので・・・・ 

サンタさんの格好をしてみた ゆうちゃん

1224_81224_9

コロンでは ‘パッツンパッツン’ サイズの赤い服がジャストフィット

1224_10

我が家のワンズは理由あって全員が病院処方食。それぞれ種類が異なるのでややこしいったらありゃしない。 だから・・・・・

クリスマス・ディナー も普段と同じ。 でも、ゆうちゃんにだけ    apple林檎apple をトッピングした。

そしたらなんと ペッペッーー と吐き飛ばして ドライフードに齧りついてました。

茹でた野菜は がっついたのに・・・・ 男子の好みは微妙だ

オイラも・・・・微妙だぜ

1224_14

コロン: ねぇ、あのほうき持った人 誰? 

コタロウ兄ちゃん、ちょっと聞いてみて

コタロウ: ええぇ~、オイラが??

2124_12

コタロウ: 怖いな。。。。おっと、目合わせないようにしなくっちゃ

1224_13_2

コロン: だめだな~ だから 『ヘタロウ』 って呼ばれるんだよ

あの~ おたく どちら様ですか?

1224_11

続きを読む "クリスマス・イブ"

| | コメント (0)

2008年12月23日 (火)

『裕次郎』 どっちでショー

ゆうちゃんコロンはそっくり  

ゆうちゃん もコロンと同じ年齢(もうすぐ3歳)だと推測!     間違いない!!

飼い主の母でも

「ゆうちゃん、コロンに内緒でお散歩に行こう!」コロンの後頭部に語りかけてしまう。

そこで・・・・

どっちが ゆうちゃん でしょう?

1223_1 

正解はしゃくれ顎・・・・ではなく、控えめに奥にたたずむ謙虚なワンコが ゆうちゃん

1223_2 

ゆうちゃんにカメラを向けると ズカズカ と 割り込んで来る勝気なワンコが コロン

1223_31223_4 

深い栗色で毛質が絹のように柔らかいのが

1223_5

ゆうちゃん

1223_6 

でも・・・ 後姿の違いは一目瞭然

1223_7

ガリガリに痩せているワンコが

1223_8 

ゆうちゃん

1223_9

ゆうちゃんは首輪にリードをつけたまま 収容されていたそうです。きっと飼い主さんとはぐれたのでしょう。。。。 

どれだけ放浪したのか。 必死に飼い主さんを捜し歩き続けた挙句、管理センターに収容され3週間以上も健気に待ち続けた    ゆうちゃん

穏やかな性格の ゆうちゃん  でも食べることにはとっても執着します。

パピーフードを与えて体重増加を目指しています

食欲旺盛なのですぐに標準体重に戻るはず  

頑張ろうね! ゆうちゃん!!

| | コメント (0)

2008年12月22日 (月)

『裕次郎』 お散歩好き

‘ブンブン’歩く 散歩好きなゆうちゃん。のらりくらりのコロンとは歩調が合わないのでナナ姐さんと一緒に午後の散歩に出発

二本の首輪とジャンパーには 「迷子札」 を着用 <我が家の教訓>

1222_5

「待て」が出来る ゆうちゃん

1222_61222_71222_81222_9

「よし、おいで」 と声を掛けるまでじっとしている。でも・・・「お座り」はまだ出来ない (将来の里親さま よろしくご指導くださいませcoldsweats01

続きを読む "『裕次郎』 お散歩好き"

| | コメント (0)

2008年12月21日 (日)

セラピー犬のクリスマス訪問

自称 『アニマルセラピー犬』 ナナとコロン

毎月第三日曜日は介護ホームで活動して、、、、いや認定犬めざして修行させてもらってます(汗;)

いつもは犬も指定服しか着用しちゃいけないのだが、クリスマス時期だけはお洒落もOKscissors 飼い主さん達もご高齢者に喜んでもらおうと趣向をこらし準備します。

(写真は準備室の風景: このホームには小学生~中学生、獣医大学生など大勢のボランティアさんが参加して下さっています)

1221_11221_2  1221_31221_4

ナナとコロンは・・・・ 

母の努力虚しく、洋服を嫌がりこのありさま

1221_51221_6 1221_71221_8  

トナカイならぬバニーガールになったコロンは なぜか「オネエ座り」

活動には獣医さまも同席、集合時に健康チェックもして下さいます。

今日はDr.Buddyが保護されているヨーキー『チロ』くんも参加してくれました。7歳とは思えぬ軽快な動きで生写真に収められなかった(残念!)

元飼い主さんがご高齢で一緒に暮らせなくなったのでDr.Buddyが里親探しをしているそうです。

こんなかわいい子を手放すのはさぞお辛かったでしょうが、それは『チロ』くんも同じ。ご高齢者に囲まれてとってもは幸せそうだった『チロ』くん。昔を思い出したんだろうね。

1221_9  1221_10_2

『チロ』くんも新しい家族を探しています。

現在、新横浜近くに居るので横浜市内・川崎市幸区周辺にお住まいのご家族が望ましいかと思います。譲渡条件などについては別途ご相談ください。Dr.Buddyをご紹介します。           【下記コメント欄に ①メールアドレス(web上には掲載されません) ②内容:『チロ』里親希望 と明記の上送信して下さい。   追ってご連絡致します】

| | コメント (0)

2008年12月20日 (土)

『裕次郎』 お気に入り②

ゆうちゃんは人が好き。”撫でなでしてぇ” と擦り寄ってくる。 

特に抱っこされるのが大好きheart04

我が家の3ワンズが2階の寝床に向かってからが “ゆうちゃんの時間”

母の膝でべったり甘えるゆうちゃん。

1220_1

おや、寝てますぞ。

1220_2

ボランティア・みさりんさんが持たせてくれてかわいいコート。留め具がほころびてきたので繕いついでに ”ゆうちゃんサイズ” に縫い縮めていると・・・・・・

1220_3

ムクッと頭を上げたゆうちゃんがコートの上に顎を乗せていびきをかき始めましたゾ。

よっぽどお気に入りなのね。 みさりんさん、いつもありがとう!

里親募集中の『裕次郎』<募集番号:D593>へのお問合せ・お申込は【成犬譲渡の会】HPからお願いします。  

トップページ画面 「右上」 にある 「譲渡条件」 「飼い主申込み」 「問い合わせ先」 をご参照ください。           「活動ニュースブログ」 「お便り--新しい飼い主さんより--」 などをご一読頂けると 【成犬譲渡の会】 ボランティア活動内容が説明されています。ご理解・ご協力宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

2008年12月19日 (金)

『裕次郎』 お気に入り①

傷口を舐めることのないゆうちゃん。 

腹部をまったく気にしないゆうちゃん。(強いゾー 裕次郎)

食欲も旺盛なので回復が早いか。。。 我が家にも慣れてきたようで表情がちょっぴり柔らかくなった・・・・・かな? 

1219_1

手作りのカシミア枕がお気に入り。高級な肌触りがたまらんらしい。

1219_21219_3

続きを読む "『裕次郎』 お気に入り①"

| | コメント (0)

2008年12月18日 (木)

『裕次郎』 大物の予感?

朝から快晴。 昨日から一度もトイレをしないゆうちゃん。      ご挨拶がてら散歩に出た。

ワンコ仲間やご近所さんに「新入り」の顔を覚えてもらうのが我が家のしきたり。 コタロウの大冒険~迷子事件~の教訓だ。

3シスターズで賑やかなお隣さんにもチャイムを鳴らしてご挨拶。 ママさんと小学生のお譲ちゃまが出てきてくれました。

お譲ちゃま: 「あ~ら、コロンちゃん! こんにちは。今日は青い洋服着てるの?」    

ママさん: 「違うわよ~。お顔は似てるけどお尻がスマートでしょ。新入りさんかしら? しかし・・・コロンちゃんにそっくりね。 お名前は?」

『裕次郎』です。 推定2~3歳の男の子。 手術したばかりなので黄色いエリザベスカラーを付けていますが、万が一逃走した場合は外れているかも知れません。 この顔とカリガリ体形を覚えてやってください。 どうぞ宜しくお願いします。

お譲ちゃま: 「ゆうじろう? え~ 石原裕次郎 なの??      すごいね! かっこいい!!」

8歳の子供さんにもすぐに覚えてもらえる『裕次郎』って・・・・・・・やっぱり大物?

1218_1 1218_2

食餌にものすご~~く執着するゆうちゃん。 邪魔なエリザベスははずしてディナータイム。 

ゆうちゃんががっつくスピードとエリザベスが食器や床に激突する音でコタロウがビビル。 食後はこんな表情で寛ぐゆうちゃん。  預かり2日目・・・やっぱり大物だ~

| | コメント (0)

2008年12月17日 (水)

『裕次郎』 登場!

茨城のセンターで保護されたシーズー君がやって来ました。

名前は 『裕次郎』 君です。 愛称 『ゆうちゃん』 と呼ぶことにしました。

2_4

先週末センターから引き取られ、週末はトリマー・みさりんさんにお世話になり、大雨の日曜日に開催された里親会にも参加し’ブンブン’挨拶して回った元気な裕次郎。

昨日去勢手術を終えて無事退院、抜糸まで我が家でお預かりすることになりました。

冷たい小雨が降っているから散歩も出来ないし、絶食で体力が落ちているのに我が家のワンズと “激しいご挨拶” があってもいけないので “特別室” に入ってもらいました。

1217_2

ナナとコタロウ(ソファーの二匹)は花柄(パピーらしい)エリザベスカラーを不思議そうに眺めているが、コロン(赤い毛布の上)は我関せず・・・ストーブ前で寝ております。

ゆうちゃんもお尻合わせにコロンとストーブ前に鎮座している。  ムムム、大物の予感・・・・

里親募集中の『裕次郎』<募集番号:D593>へのお問合せ・お申込は【成犬譲渡の会】HPからお願いします。  

トップページ画面 「右上」 にある 「譲渡条件」 「飼い主申込み」 「問い合わせ先」 をご参照ください。           「活動ニュースブログ」 「お便り--新しい飼い主さんより--」 などをご一読頂けると 【成犬譲渡の会】 ボランティア活動内容が説明されています。ご理解・ご協力宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

2008年12月16日 (火)

ブログ再スタート!

やっと・・・タイトルも新たにブログを再開することにしました!!

里親募集中のワンコや我が家のワンズとの生活を綴ってボチボチ綴っていきます。

どうぞ宜しくお願いしますsmile

旧ブログ:【預かりワンコとの生活

| | コメント (0)

トップページ | 2009年1月 »