2016年6月19日 (日)

コロンの産毛

まだ治療中のコロン

自宅で家族そろってワイワイ ガヤガヤ過ごすのが良いのか普通に生活ができるようになりました

コロンの病名は

免疫介在性貧血
=骨髄で赤血球が造れない上に自己で破壊する難病。。

健康な犬のヘマトクリット値は40%位だが コロンは輸血してもすぐに12%程度に下がり 食欲がなくなり 身体の脱毛 顔以外の皮膚病がひどくなりガリガリに痩せてしまった

今年の桜は一緒に見れない、、、と覚悟した

庭に咲いた早咲きチューリップとバチリ 庭をヨロヨロ歩くのがやっとだった

20160619_182828

でも、、、、

梅雨に晴れ間に散歩ができるようになりました

血がにじんでいた皮膚もきれいになり 濃くて若々しい茶色の産毛が生えてきました

20160619_182731

体毛は淡いべージュ色だったコロン

10歳になって濃い茶色に変身中

そして・・・・

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

コロンと桜

ソメイヨシノ桜が満開
花冷えなのにあちこちでお花見が催されている

コロンも桜のトンネルを車窓から愛でながら通院しました

先週退院したコロン

食欲が戻り赤血球も少し増えた(奇跡)

このまま維持できますように。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

コロンの笑顔

お陰様でコロンは2月半ばに
(推定)10歳の誕生日を迎えることができました。

たくさんの方々 仲間のワンコに支えられて
生きてこられたことに感謝しています。

みなさん 有難うございます。

写真は昨年10月のアニマルセラピー活動でのハロウィン仮装。
とっても楽しそうだったので控室でワンショット。

Photo

コロンは、、、

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月30日 (水)

9月の我が家

すっかり秋めいて 梨や栗が美味しい季節になりました

ご無沙汰しましたが4ワンズは なんだ かんだ 言いながらも、、 元気です!

ナナ姐さん(11歳)は脚力はますます強くなり散歩は毎日欠かしません

20150923_182530

時々 自らケンタと一緒に巨大サークルに入り 瞑想にふけるナナ姐さん

20150923_182602

しかし歳を重ねると思慮深くなり 食事の支度をするナナ母を一番後ろで見つめ 前列は若いもんに譲るようになりました

20150927_182020

コロンも なんだ かんだと病院へ行くものの お陰様で毎日笑顔で過ごしています

20150927_181825

ケンタ坊主は自分がモデルになったカレンダーを眺めながら・・・

20150927_182141

大いびきをかきながら昼寝して暑さを乗り切ったのでした。。

20150927_182048

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

我が家のこどもの日

快晴のゴールデンウィーク
近所の公園で散歩するケンタ坊主の後ろで泳いでいるのは
大量の鯉のぼり!

20150503_kenta

こどもの成長を願う端午の節句

我が家では

ナナ姐さんの誕生日!!

推定11歳になりました!!!

保護犬だから正確な生まれつきは不詳だが
すくすく元気に成長するように仮の誕生日はこどもの日にした

お陰様で大病も大怪我もせず元気に活躍しているナナ姐さん
今だに台所の柵を簡単に飛び越える足腰の丈夫さは日々の鍛錬のおかげ。。。

20150504_nana1

好奇心もまだまだ旺盛で何にでも熱心に取り組む冒険家

家庭菜園にも興味駸々で
ケンタの大好物オクラ苗もご覧のとおり、、、、、

20150504_nana

カラス除けネットならぬ
ナナ姐さん除けネットを張り巡らそうかしら。。

野生鹿が畑を荒らすニュース特集をみたけれど
まさか家庭内で害獣対策を講じねばならぬとは(トホホ)

ナナ母の犬育てはまだまだ続きます。。。

こちらは夕食を待つ3ワンズにも新勢力図が・・・

コタロウを虐げるケンタを咎めるように、、、
イヤ 我こそ一番でなければならぬと
コロンが出てくるようになりました

20150503_kenta2

老齢期に入った我が家の4ワンズ
いつまでも穏やか?に暮らせますように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

散歩しながら花見

5月になったばかりなのにもう初夏の陽気

まだ咲いている桜をみながらのんびり散歩する
コロン(9歳)とケンタ(6歳)
初老?ゆえ 少しずつガタがきているものの外交的なコロンは毎月小児科病棟訪問を続けている

人前では穏やかでいつもニコニコしているコロン
でも、、 犬には厳しく自分の前にしゃしゃり出ることは決して許さない。。。

20150329_170416

その掟にまだ逆らえないケンタ坊主、、
コロンと同じ行動をする
これを「シンクロ心理」と言うのだろうか。。
20150329_170437

こちらもナナ姐さんには絶対服従のコタロウ(9歳半)
姐さんの半歩後ろにたたずむ健気な小心者

20150329_170509

最近はケンタ坊主に定位置を取られがちなコタロウ
我が家の年功序列が崩れかけているのか、、、、

20150407_122328

食後のまったりタイム
コタロウのお尻にピッタリ寄り添って寛ぐケンタ坊主
20150329_170539

ほっこり和む平和な毎日に感謝するこの頃です。。

桜と云えば・・・・・・・

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

もう春の足音が、、

いつの間にか卒業式の季節になり、桜が咲き始めました。
ご近所の庭木は今年も見事に開花しました。

20150322_5

我が家のワンズもシニア期世代ながらまだまだ元気です。

「久しぶりに全員写真を撮るよ~」
真っ先に駆け寄ったのはケンタ坊主(6歳)

4

相変わらずのやんぶりに姐さん達は敬遠気味。。

_2

そんなナナ姐さんもケンタを説教しながらこの調子・・・・

Photo

「あら、ごめんなさい」
ちゃんとすれば お利口に見えるナナ姐さん(10歳)とコタロウ(9歳)
食欲旺盛 散歩も大好きでまだまだ若いモンには負けません!

2

怖がりのコタロウ以外はボランティア活動にも参加している

ケンタはがんセンターを訪問

20150322_4

セラピー犬として活動している時間は飼い主も驚くほどお利口さん!!20150322_6

コロンはこども病院へ到着
あら、、失礼。。

20150322_3

いつもは甘えん坊のコロンも活動中はきりっと勇ましくなる

20150322_2

この日はメイド風、、、
いや、王子様衣装で決めてみました。

20150322_1

2月で推定9歳になったコロン
活動が大好きなコロンだが、あと何回参加できることやら。。。


ハンドラーも犬も上手に年を重ねて無理なくコツコツ頑張ります

こども達から・・・

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月31日 (水)

大晦日

2014年の大晦日

雲一つない快晴に恵まれて大掃除日和

Photo

慌ただしく片付けに追われるナナ母には目もくれず?

仲良く爆睡する4ワンズ

41

上から見るとこんな感じ・・・・

42

我が家は無事に新年が迎えられそうです

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

2014年のクリスマス

今年もサンタの衣装で老人ホームを訪問したケンタ
暖かい室内で洋服を着たがらないケンタ坊主は少々ご機嫌ななめ

Kenta_xmas1_3

「ケンタく~ん こっち向いて~」

「はぁ?」 
「オイラの男っぷりが上がるように もっとかっこいい衣装にしてよね。ブツブツ」

Kenta_xmas2

はいはい、来年は意見を取り入れるように努力しますよ。。

ナナ姐さんはちょっとお澄まし顔

Nana_xmas1

赤いリボンがかわいい!と
お年寄りに声をかけてもらって ちょっとはにかむナナ姐さんであった。。

Nana_xmas2

11月~12月はボランティア活動が多かったので 少々お疲れ気味の3ワンズ・・・
いや 犬は元気だがハンドラーがくたびれている。。

師走の移動はどこも混んでいて大変!

事故を起こさないように時間にも余裕をもって行動しようと肝に銘じるナナ母であった。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

まとめて4ワンズの近況報告

更新が随分滞っていましたが、我が家のワンズは元気に仲良く?暮らしています。

秋はアニマルセラピー活動(AAA、AAE)のお声掛けが多く、3ワンズで手分けして老人ホーム、小学校、小児科病棟訪問に参加しました。

どの会場も楽しい活動になりましたが、エピソードやハプニングは後日紹介することにして写真のみ掲載します。

まずはナナ姐さん
ハロウィン衣装で老人ホーム、小学校を訪問しました

Nana1 Nana2

(↑リード離しているのは老人ホームの控室。他の犬がいない&施錠できる個室なので油断してしまいました。反省coldsweats02 活動場所でのノーリードはマナー違反です!)

小学生対象のAAEではハロウィーン衣装でちょっとおめかし、見学参加の卒論作成中の大学生のお姉さんに「きゃ~お利口でかわいい~」とお世辞を言われ、真面目風に振る舞ってみたり、、、 10歳犬の貫録を見せて活躍したナナ姐さん

Nana3 Nana5

Nana4

コロンは小児科病棟を訪問
病院敷地内に到着するとこの笑顔happy01
こどもと触れ合う活動が大好きなコロン

Kenta9 Koron3

活動前後の打合せと反省会は立派な会議室であれこれ話し合う

Koron4

さすがに帰宅後はのんびり、、 いやぐったり?寛ぐコロン
この姿勢が落ち着くらしい。。

Koron1 Koron2

老人ホーム、小学校、小児科病棟とすべての分野で活動するケンタ坊主
今年の10月で推定6歳になりました

Kenta1 Kenta2

Kenta10 Kenta11

まだまだ元気なケンタ坊主
活動後でもナナ姐さんと稽古に励み、突然爆睡

 Kenta5 Kenta4

何故か、、目を開けたまま大いびきをかくケンタ・・・
怖いから、、、 
いやドライアイになるから目を閉じて寝てちょうだい。。

 Kenta8 Kenta7

最後に留守番役のコタロウ
食欲旺盛ながら体重は増えず 背骨が浮き出ているのが悩み。。

Kotaro

なんだかんだと4ワンズは楽しく暮らしているのであった。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«コロンの定期犬ドック